※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

二人目妊娠中で上の子が大きく、ストレスで不安を感じている。保育園を利用し、働く予定。子育てに自信がないダメ母としてアドバイスを求めています。

かなりかなりネガティブな投稿になります…

二人目妊娠中。体もかなり重たくなってきました。
そんななか、上の子(1歳5ヶ月にして身長88cm、体重13kg)の巨漢です。正直、抱っこはほぼ不可能に近くないですか??米より重い…しかも暴れる。

そして、雨続きで思うように外へも出られず、外が大好きな息子はストレスもたまり、一日中グズられます。

もともと子育てのキャパがかなり狭い私。
なのに一才9ヶ月差で授かった二人目。家族計画を完全に間違えたなと反省しています…

子ども(人間)を2人育てられる自信が今から1ミリもありません。不安しかありません。

反省したところでもう戻れないのですが…
同じように不安を抱えていらっしゃる方、不安を共有できたらとても支えになります😭

産前産後の保育園を利用予定ではあります。自分の子育てキャパを考えて、できる限りのことはしようと思っております。

また、七月末からは一時保育を利用します!

2人目が生まれて3ヶ月間は、上の子には保育園に行ってもらい、三ヶ月以降は、2人とも保育園に入れて働きに出ようと思っています。まだ授乳を終えていない下の子の夜泣き対応をしながら働きに出ることもかなり大変だろうな…と思いながらも、家庭保育をするよりはマシだろうと思ってます😭😭

とにかく、子育てがかなり向いてないキャパ極小のダメ母になにかアドバイスをお願いします…

コメント

はじめてママリ🔰

とにかく、自分の楽な方法が一番だと思います💡
私は6歳離れてるので、楽かなぁと思ってましまが、想像以上で、たまに年が近い方が楽なんじゃないかと思うこともあります😢
とにかく、自分の負担が増えないように✨です

• ゆき

ゆき

コメント嬉しいです、ありがとうございます😭

6歳差のお子さんがいらっしゃるのですね!✨
    もう上の子はだいたいのことは自分でできそうですよね!
    どのあたりが大変だと感じますか??😳

• 7月9日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

赤ちゃん返りで自分の事はやらなくなりました💡
    歯磨きも着替えも無理矢理で、お風呂も追いかけて抱っこして連れてきて、本当に何でも無理矢理です😢
    年齢が低い方が手はかかりますが、扱いやすいのではと思う時があります🌀
    その子によるのかもしれませんが、、上手く行くといいですね🎵

• 7月9日
★

私も子育てのキャパがかなり狭いと思っています💦
というか、息子が手がかかるタイプなので、もっと年齢離せば良かったなと思ってます💦
最初はそう思ってましたが、それを考えてもしょうがないし、お腹の赤ちゃんに申し訳ないし、結局キャパが狭いのでいくつになっても同じ事思いそうなので辞めました。笑
私は切迫体質なので、ほぼ抱っこしてませんよ💦
なるべく自宅安静にするためにも、1ヶ月前から一時保育に預けてます!
預けたら楽になるかと思いきや、保育園のストレス+赤ちゃん返り+イヤイヤ期で家で荒れまくってます🤦‍♀️
毎日イライラしまくって、こんな状況で二人目産んでから大丈夫かと不安しかないです、、、。
アドバイスではなくすみません💦

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!!

めちゃくちゃよくわかります!!多分うちもそれで、生まれた時から、甘えん坊だし手がかかる子だなと思っていました…一歳5ヶ月、なにか伝えたくても言葉で伝わらないイライラからなのかなんなのか、毎日ヒンヒングズグズされてイライラし続けてます…

わたしも、2人目生まれたらおしまいだ…とくらいに思ってしまって、また違った意味で、出産がくる日を指折り数えて怯えて待ってます…

この極上キャパ人間に、2人も人間を育てるなんて出来るのか…産後鬱なるんじゃないかなと…

保育園に入れたら入れたでそういった苦労もやはりあるんですね😭💦母子分離不安がすごい息子なので、うちもかなりあり得そうです!覚悟しておきます…😢

• 7月9日
  • ★

イヤイヤ期に入ってからなんでこんなに手がかかるんだろうって毎日思ってます。
    しかも妊娠したら夜泣きも再開してしまって。
    私がキャパ狭いから余計に育てにくいって思ってしまいます。
    元々キャパが狭いからグズグズされるとイライラするのに、妊娠中でさらにイライラしやすくなってて、ほんとに毎日やばいです。
    今からこんなんで私も産後のメンタルが心配です。
    もう朝とか地獄ですよ😱
    保育園行きたくない!着替えたくない!って朝の時間ない時に永遠にグズグズしてて、別れる時も大号泣です😇
    最近やっっっとちょっとずつ慣れてきてマシになったかな?って感じです😅
    二人目は育てやすいとか、よく寝てくれるとか聞くけど、こういうキャパ狭い私に限って、また手のかかる子が産まれそうで今から恐怖です。笑

• 7月9日
  • ゆき

ゆき

わぁー😭😭😭この文章全て共感でしかないです😭😭

妊娠中はちゃめちゃにイラつきますよね!妊娠してなかったらこんなんじゃなかったかなぁ…って時々思います🌀

わたしもそれです😱
    2人目こそはよく寝る子で、穏やかな子であってほしいと心底願ってますが、1人目が生まれてから先天性疾患があるとわかった子だったので、まずは健康で、とにかく元気に生まれてきてねと願ってますが☺️☺️🕊

とりあえず、今、グズグズされてて外に行きたいと言われたので小雨の中、外に来てます😂息子は水溜りに入って楽しそーう😇😇😇笑

• 7月9日
  • ★

こんなに短気だった?ってくらい毎日些細な事でイライラします😇
    そうなんですね。
    実はうちの子も先天性の病気があります😣
    健康が第一ですよね!
    私もそれを願ってます!!
    息子が産まれた時も最初は健康に産んであげられなくてごめんねって毎日泣いてたのに、今はイライラしちゃって😅
    初心を忘れちゃいけないなって思います🥲(それが難しいんですが笑)
    わーお疲れ様です!!🤣
    ゆきさんえらいです✨
    うちの子も外大好きなので、雨でも外連れて行け〜ってよく泣いてます😂

• 7月9日