※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム買うとき、不安はありましたか?色々なご意見を聞きたいです!…

マイホーム買うとき、不安はありましたか?
色々なご意見を聞きたいです!

我が家は夫(31歳年収750万円)私(専業主婦)、こども(1歳)の三人家族です。そろそろマイホームを考え始めています。貯蓄は700万円ほど、予算は3000万円くらいに抑えたいと考えてたものの、希望する地域にまぁそんな価格の物件はありません😂(注文住宅は最初から諦め、建売か築浅中古で探しています)
土地が高いので3800万円くらいの予算でないと建売も買えません。なら中古マンションに...と考えましたが、管理費や修繕積立金、駐車場代がもったいない、ローン長く組めない、こどもへの負の遺産になる可能性高い。
駅近でなく、郊外に...これも、過疎化が進みバスがなくなったり(実際に本数かなり減らされてる)かなり不便となるリスクあり、土地に価値なくなり負の遺産となる可能性高い。
そうなると、多少無理してでも予算オーバーの所を買った方が?とも思いましたが、絶対背伸びしたり無理しては買わないようにしたいねと夫は言っていて、私も同じ考えです😓
何年か預金して頭金増やしても、家はどんどん値上がりしてるからプラマイゼロかも!!もー家なんて買えないー😭😭
みなさん、今のご時世無理のない範囲でおうち買えていますか?
ちなみにこどもは、余裕持って育てたいので一人っ子です。

コメント

おいちゃん

うちは都内から都外(車で20分走れば都内)に引っ越し、家を買いました!
自分も仕事を辞めたので、
家計に負担の無い額でローンを組みました。
主人は今までより通勤が楽になってて、良いみたいです。
(満員電車からの解放✨)

うちは最初から都内は諦めていたし、
注文する程の拘りも無かったので
無難にいきました😄

ままり

電車メインの地域に住んでますが、我が家は全然深く考えず、猫飼ったり好きに内装いじったりしたいという思いから、妊娠する前に駅近の中古マンション(3LDK)買っちゃいました😅
管理費や修繕費もかかりますが、その分外装とかはそのお金で直してくれますし、マンションの周辺やゴミ捨て場は管理さんが綺麗にしてくれるので無駄って感じはしてないです🙂
報知器とかの設備点検も勝手にスケジュール組んでくれますし、手間賃かなぁと思ってます。

マンションにしても戸建てにしても、子どもにとって負の遺産になる可能性はあるので、もうそこは気にしないことにしました😂
私自身一人っ子で地方にある実家をいずれ相続するので、住む予定がないのに困ったなぁと思ってますが、それは仕方ないことなので笑

無理のない範囲でというのはすごく同感です。
絶対に現役で働いている年齢までに返し切れて、かつ月の支払いが負担がないという範囲でローン組みました。
ただ、逆に言えばその程度って感じで、必要以上に抑え目にはしなかったです。
今は金利が安いので、キャッシュある人でもそんなに頭金を払わずにローン組むと聞きます。
そのうちマイホームと思うなら、若いうちに組んじゃった方が気は楽かもです😅

はじめてのママリ🔰

今、東京の周りは中古マンションも新築建売も異常に高い😱
うちは2年半前ですが、予算を大幅に上げたにも関わらず新築狭小建売です😥

うちのほうは、ポータルで見るとよさげな中古戸建てや中古マンションはありますが、実際に内覧するといま一つでした。

子供が大きくなったら郊外に住み替える可能性も考え、予算オーバーでも将来的に売りやすそうな家にしました💦

ほし

子ども3人いてママリさんより年収少ないですけど家購入します😭田舎ですが😭