※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りを覚えた後、寝るまでの時間が長くなり、夜中に数回起きるようになりました。メンタルリープや母乳不足についての相談です。寝返り対策や寝かしつけについてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月です👦
4ヶ月になった日に寝返りができるようになり、それまでお風呂→寝る→朝まで寝るというリズムだったし、主人が寝かしつけもできたんですけど、その日から寝るまで数時間かかる、主人が抱っこだとギャン泣き、夜中も数回起きる(寝返りして泣く、お腹空いて?泣く等)状態になりました😅
それが1ヶ月経った今も続いています🥶

1、いわゆるメンタルリープですか?
こんな長く続くものでしょうか?

2、寝返り対策ってなにかありますか?
クッションは窒息が怖くて、今は片回りしかできないので回れる方向に私が寝てます。

3、夜中起きるようになっておっぱいあげると結構飲むのは母乳が足りてないんですか?
今まで完母できて、4ヶ月検診では平均より増えが多いと言われましたが、突然母乳量が減ることってありますか?

4、主人が寝かしつけだとギャン泣きは時期的なものですけ?
寝る時以外は主人の顔見るとすごい笑顔だったり、2人で楽しそうにしてます!

長くなってしまいましたが同じ経験された方、まさに今同じ状況の方、お話聞かせてもらえたらありがたいです🙇‍♀️
睡眠不足は自分の余裕がなくなりますね😅💦💦

コメント

deleted user

うちも寝返りが始まってから夜通し1人で寝てくれなくなりました😂🙌🏻

メンタルリープよりは、単純に寝返りできる刺激によるものだと思いますよ🤍寝返りに慣れたら寝ながら寝返りしてそのまま寝てます🤍寝返り返りはできますか??
寝返り対策はうちは特にせず早めに寝返りに慣れて欲しかったのでそのままさせてました🙌🏻
私も完母で育ててますが、突然量が減ることもあるとは思いますが、ららさんのお話し聞いてるとそれはないかな〜と思います🤍足りてると思います!
寝る時はママじゃなきゃやだは、うちも今でも続いてます😂普段はほんと2人で楽しそうに遊んでるんですけどね😂💦

お昼寝など一緒に寝れそうな時は寝て少しでも休んでくださいね🥲💓必ず寝るようになりますよ🥰🙌🏻

  • deleted user

    退会ユーザー


    最初は事故みたいな寝返り返りですよね😂💦しばらくするとコロコロ上手になりますよ🥰
    寝返りできなくて泣いてるって感じですかね🥲
    うちはベビーベッドだったんですが、寝返り良くする方に転がれるように端に寄せて寝かせてました!🤍
    体重の増えも良さそうですし足りてますよ!息子も体重順調で4ヶ月で夜間断乳というか夜間卒乳したので、夜中あげなくても良いかなとも思います!今のうちに夜間断乳するとあとが楽です🥰
    お昼寝うちも短かったのでなんとも言えませんが一緒に寝た方がいいです😂30分でも添い寝で😂💓頑張ってください🤍

    • 7月9日
  • らら

    らら

    さっき下に返信しちゃってましたね💦💦
    夜中泣いてもおっぱいあげないで抱っこで寝かせたりするのが夜間断乳ですか⁈
    1歳2ヶ月で保育園預けるので断乳も計画的にしなきゃかなー?とは思ってました😅

    ありがとうございます♡
    がんばります!!

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですそうです🤍
    抱っこして泣き止むなら、もうおっぱいで泣いてるわけじゃないかなと思います🥰
    ママさんのタイミングで断乳して良いと思います🤍
    頑張りましょうね🥰❤️

    • 7月9日
らら

先週寝返り返りマスターしました!
勢い良すぎて事故みたいな寝返り返りですけど🤣💦
夜中寝返りするとスフィンクススタイルでひぇ〜って言ってます😅
寝返り返りできるほど広くないので💦💦

母乳は足りてますかね💡
夜中起きるのはお腹空いてってわけではなさそうですね🤔
またパパと一緒に寝てくれる日が来ると良いんですけど…🥲

お昼寝もタイマーついてる⁈ってくらい50分以上寝ないんですよね🥶
早い時は30分くらいで起きちゃって💦
その少しの時間一緒に寝るしかないですね😅