※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

手術後の給付金は医療費控除の対象外ですか?

手術をする予定です。
今年すでに医療費10万いってるので来年の確定申告で医療費控除は申請するのですが、その場合、手術を受けて民間の医療保険で戻ってきた給付金はひいて申請するのでしょうか?それとも給付金は給付金で別枠でそのまま何もせず受け取っていいのですか?

コメント

虹色ママ

受け取った額は対象の医療費から引きますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    では5万円かかったけど、10万円返ってきた!とかの場合はどうなりますか?💦
    また受け取った保険金は課税対象となり申請とか必要ですか??

• 7月9日
  • 虹色ママ

虹色ママ

その治療でかかった医療費は、0ということになると思います。
    医療費全体から保険で降りた額を引くのではなく、対象の治療にかかった医療費からひきます。

• 7月9日
5人兄弟のマミー

給付金は引いて申請します。

医療費控除の申請書に
保険が戻ってきた金額を書く欄ありますし!(´▽`)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    では治療費入院費に5万円かかったけど、民間の医療保険で10万もらえた!という場合だとどう申請すればいいのでしょうか?
    またその10万って課税対象になりますか?何か申請とかいりますか??

• 7月9日
  • 5人兄弟のマミー

5人兄弟のマミー

課税対象にはならないですが
    その手術の医療費控除は出来ないのですね。

• 7月9日
はじめてのママリ

もし給付金の方が多かった場合は今までの医療費から引く必要はありません。

手術してかかった入院費用などから給付金を引き、マイナスなら支払った分を書きます。
もし10万支払って20万下りたら、入院費用分は書かずに今の医療費のみ出しますよ。

受け取った場合は課税対象になりません。

支払った保険料より20万以上多く受け取ったら、一時金になるかもしれませんが、そんなにもらうこともないとおもうので、気にしなくて大丈夫だと思います。