※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

今のタイミングで、戸建てを作るかどうか悩んでいます。2週間前に次女を…

今のタイミングで、戸建てを作るかどうか悩んでいます。

2週間前に次女を出産し、授乳間隔も安定せず寝不足です。
長女は保育園等に行っていないので自宅でお世話しています。まだオムツも取れていないし、ヤキモチでイヤイヤも発動。
でも、夫は家事は「仕事が忙しい」と手伝ってくれません。

妊娠後期に夫が、自分の好みに合う土地を見つけてきました。人気の場所の割に安いので、すぐに売れてしまうかもしれないと急いでローンの審査や住宅メーカー探しを始めました。

今はまだメーカーも決まっていませんが、正直私は乗り気じゃありません。
私も長女が小学生になる前にはお家が欲しいと思っていますが..私が嫌だと言っても夫はたぶん辞める気はないです。
みなさんなら、以下の不安点がある場合、お家建てますか?

①一昨年マンションを購入したばかり。
※夫としては資産運用のつもりで最終目標は戸建て。
ただ、治安が悪い立地。

②貯金がない。
夫は割と収入がある方だとは思いますが、マンションや車の購入、日々の浪費で貯金は同年代の方々に比べて少ない方だと思います。
戸建てをまたローンで購入しても、家の中のインテリアをこだわって買うお金はない気がします。

③私に心の余裕がない。
二人目産んだばかりで、しかもワンオペ。
夫の休みがあれば少しでもゆっくりしたい。
でも、産前からそうなのですが、休みの度に展示場や打ち合わせに連れて行かれしんどいです。
それに、余裕がない中、家の中のことを色々選択させられてもいい結果にならない気がします。

コメント

ママリ

戸建てについてのホームメーカーとの打ち合わせって長期間、長時間にわたりますし、そんな家庭状況で重要な判断を下すのはミスする可能性があると思います。
土地は勿体無いかもしれませんが、生活がもっと落ち着いてからの方が良いと思いますよ。
それか土地だけ買っておくか。

• ママリ

ママリ

一つ一つが今後の生活に影響する重要な判断になりますよね。
    後から後悔する未来しか想像できません😭

夫は今年自営業始めたばかり、娘は秋から幼稚園です。
    もし家を建てたら、娘は半年しか行かずに転園です。

そう考えると、もう、夫の考えてることがデメリットの方が大きいようにしか思えないです😂

同じ地区で売りに出そうな土地が他にもあるので、焦る必要はない気もしますが、夫に少し相談してみます。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

自分の話で申し訳ないですが、3年前に結婚式の準備と並行して家の打ち合わせがありました。
元々私はマイホームなんて全く考えてなく、もっと先の話だと思っていたところ義母が土地を押さえて主人が乗り気になり、反対はしたものの  あれよあれよと契約になりました。
結婚式と家の打ち合わせの並行準備はかなりきつかったですし、元々乗り気じゃなかったので全然楽しめませんでした。

結果、今めちゃくちゃ後悔ポイントがでてきてます😭
マイホームを持てたことは幸せですが、間取りや細かな事をもっと事前に調べて自分好みに徹底的に決めたかった。
贅沢な悩みなことはわかっているのですが。

ママリさんはお2人育児でなかなか休む暇もないですし、せっかくのマイホームならゆっくりこだわって後悔のないようにしてほしいのでもう少し落ち着いてからをお勧めします。

マンションをお持ちで、ママリさんが乗り気でないなら尚更です。
ご主人説得できるといいですね😭

• ママリ

ママリ

結婚式で思い出しましたが、我が家もマンション購入と子育て、結婚式準備が重なりました。
    その時、結局細々した対応は全部私になるので精神的に疲れて、パニック障害を発症しました。

家自体を建てることはきっと楽しくて夢のあることだけど、それに集中できる環境や状況でなければ後悔することは出てきますよね。

私も家作りはわからないことだらけで、納得できる家が作れる自信がありません。

頑固でプライド高い人なので説得できない気がしますが、思ってることは伝えてみようかなと思います..。

• 7月9日
しー

出産、おめでとうございます✨

やっぱり、家は夫婦がそろって欲しいと思ったときに買うべきだなーと思います❗
うちも旦那と私が家を欲しいと感じたタイミングがズレてましたが、コロナ禍ですがやっと二人ともが家を欲しいと思えるようになり、今建築中です🙌
土地がきまっても、家の打ち合わせだけにもう何十回も工務店に通ってます。
娘を連れて打ち合わせはなかなか大変で、毎回はやく帰りたいーと言われます😅

せっかく、家をたてるなら乗り気のときかつ、こんな家にしたいというイメージがわくときのほうが、思いどおりの家になる気がします✨