※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

同じくらいの歳の差兄弟の問題について、怒るべきかどうか悩んでいます。上の子が下の子を引っ張ったり乗ったりして泣かせるが、遊びたいだけかもしれない。もう怒るのに疲れた。怪我を負わせない限り、見守ってもいいか迷っています。

同じくらいの歳の差兄弟はあるあるなんでしょうか?
ご意見やアドバイスお願いします。

上の子が下の子を引っ張ってむりやり抱っこしようとしたり、上に乗ったりします(体重はそこまではかけてないとは思います)。
その度に下の子は泣くし、わたしもいつも、
やめなさい!痛いことしない!
と怒っていましたが、もう何十回も、数え切れないくらい怒っても同じことを繰り返します。なんなら、それをしているときに親の様子を伺っているようにも思えます。
もう毎日毎日何回もそれで怒るのに疲れたし、下の子の体もだいぶしっかりとしてきたので、怪我を負わせるようなことさえしていなければもう様子を見ていいのかなと思ってきました😞上のことしてみたら、力加減がわからないだけでただ単に遊びたいだけなんだろうし、保育園でお友達に同じことをしてさえいなければよしとするべきなのかな、と。

やはり徹底的にこれからも怒るべきでしょうか?それともある程度はもう、よしとしてもいいと思いますか?

コメント

こだ

1才5ヶ月差ですが毎日です😂
下も強くなってほぼ泣かなくなりました(笑)

あまりにしつこい時や痛そう!って時は痛いからもうおしまいしてー!と注意してます💦

ちまこーい

抱っこするにはちょっと力足りないね。かわりにぎゅぅ。好き好きしたら?とか上に乗るなら乗せてあげたら?って遊んでもいい範囲な行動を伝えてサポートしながら教えましたよ。
手遊び歌教えたりベビーマッサージ教えたり上の子でも出来る、下の子喜びそうなスキンシップ増やしました😊