※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずれんママ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が自閉症か心配。食事に関する様々な行動に不安。一歳半検診では問題なし。

1歳11ヶ月の娘自閉症ではないかと心配になります。
・スプーンフォークを使わない
・コップでのもうとしない
・手掴み食べもおかしのみ
・偏食
・バイバーイとは言いますが手を振らない
・たまに親の手を引っ張って欲しいもののところに持っていく
・ママと言わない
主に食事に関することなのですが最近もしかして?と思うことが増えています。一歳半検診は特にひっかかったりはしなかったです。

コメント

ママリ

自閉症の子がいます。
それだけ聞くと自閉症の可能性がないとは言い切れないかなと思いますが、意思疎通やコミュニケーション等は取れていますか??

• すずれんママ

すずれんママ

コメントありがとうございます!
    大人の言うことは理解してる感じはします!

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

理解があってしっかり意思疎通取れているなら食事に関しては甘えの可能性もあるので微妙なところですかね💭
    ママと言わないだけで他はお喋りできるのでしょうか?
    もし単語も出ていないのであれば発達相談にかかってみてもいいのかなと思います😯

• 7月9日
  • すずれんママ

すずれんママ

ごみ箱にポイしてなど待ってなどの理解はあるみたいです。パパ、ジジ、ババ、色、体のパーツ、動物、アンパンマンなど単語はでてます。
    目も合いますし親の顔色を伺ったりする時もあります。
    弟が産まれて尚更構ってあげれなくなったこともあるのかなとも思います。。
    けどバイバイとはーいは一歳半くらいの時は手をあげてたのにいまは声だけになってます。
    保険師さんに相談しようかと迷ってます?

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

そこまでしっかり理解されてるんですね😳✨
    専門の方に相談して見てもらって安心できる事もあると思うので、迷うなら相談してもいいと思いますよ☺️

• 7月9日
  • すずれんママ

すずれんママ

食事の面だけが本当に気になってしまって😥
    食べることに意欲はないと思うんですけど。小食ですし。

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

うちの子の場合はスプーンフォーク使わないのもコップ飲みしないのもこだわりの強さからで、偏食も酷くて食事自体を嫌がり食べる事に意欲は無かったのですが、スプーンフォークを手に持たせても嫌がるとかありますか?😥

• 7月9日
  • すずれんママ

すずれんママ

スプーンフォークは持ってます🍴けどさせなくて救えなくてイライラするのか泣きます😥コップのみも咥えますが飲めないのか泣きます😥
    おやがさしたものは口に自分で運びます🍴
    偏食すぎて煮物などは一切食べません。すぐべーです。

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

それなら意欲はあるけど手先の使い方がまだ不器用な感じですね😯💡
    その辺は個人差あるので教え方も難しいですよね💦

うちは下の子がそんな感じで持つけどすくえなくて泣く事が殆どで、相談した際に遊びの中でスプーンフォークを取り入れていくと良いと言われました🙆‍♀️
    あとはすくいやすい形状のお皿やスプーンフォークに変える事ですかね😅
    コップは傾けたら出てくるって事を覚えないといけないのと、やっぱりまだ手首の動きがぎこちないから傾けるのが難しいんだろうね〜と😅

そんなのやってるよ!分かってるよ!って感じではありましたが…🤣笑
    一応同じ事相談してアドバイス頂いた事あるので何か参考になれば…🙇‍♀️

• 7月9日
  • すずれんママ

すずれんママ

ありがとうございます😭
    頑張ってみます!

• 7月9日
こっこママ🌺

1歳11ヶ月の息子がいます。
同じく自閉症ではないかと最近心配になってきました💦
○手を引っ張って欲しいもののとこに持っていく。
○単語をなにも言えない

このふたつくらいなんですが😞
宇宙語はすっごい話すんですが、意味ある言葉はなにも言えません🥲

• すずれんママ

すずれんママ

うちの子もまたに手を引っ張る時あります!クレーン現象する全ての子が自閉症ということではないみたいですが心配ですよね。。
    うちの子は単語は結構話しますが難しいところです。

• 7月9日
  • こっこママ🌺

こっこママ🌺

単語言えるだけ羨ましいです😣
    ママ、パパもなんにも言わないです💦
    まわりの人からは、遅いだけだよ!そのうち話すよ!って言われますが心配なります🥲

• 7月9日
  • すずれんママ

すずれんママ

うちはほんとに自分で食べない、偏食が気になってます😭
    女の子の割には遅いのかな?とも思います💦今コロナで検診とかもなかったりするし保育園とか行ってないんで他の子の成長がわからないんですけど遅い気がします😭

• 7月9日