※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ🔰
産婦人科・小児科

混合から完ミに悩む授乳中の方へ。母乳不足で悩み、完ミを考えていますが、赤ちゃんの吸う姿を思うと踏ん切りがつかず。完ミに踏み切った方の経験を教えてください。

混合から完ミにされた方に質問です。
今混合で授乳しています。

元々出も悪く、母乳外来にも行きましたが、指導通りにもいかず……今は9割ミルク1割母乳です。
体重は標準だと予防接種の際に言われました。

昨日母乳を飲まなかったので、一応搾ってどのくらい出ているのかと思ったら、10ミリのところにいくかな?くらいでした。
そんな量しか出てないのに、一生懸命吸ってくれてる赤ちゃんに段々申し訳ない気持ちになり、もう完全ミルクの方がいいのかな?と悩んでいます。
ただ、もう吸ってくれてる姿が終わってしまうのかという寂しさで止める踏ん切りがつきません。

完ミにされた方、止めたきっかけなど教えてください。

コメント

riri

私は生後3ヶ月で完ミにしました。
理由は泣いた時おっぱいより哺乳瓶の方が泣き止むようになってきたのと、少量だったけど3ヶ月飲んだ(舐めたレベル)から免疫は多少移行したかな〜と思ったからです。

• 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

ありがとうございます‼️
    免疫はもう移行していますもんね🤔
    確かに、娘もミルクの方が泣き止みます😅

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私も今完ミに移行中です。
私もたいして出てないのに、おっぱい20分+ミルクの
時間がかかるストレスと
この20分意味ある??と思いまして、
どうせ完母にはなれないので、
もうおっぱいいいかな?と思いはじめました💁🏻💁🏻💁🏻

とりあえず今は主食はミルク
ミルクとミルクの間に泣いたりしたらおっぱい
って感じにしてます😊

娘がそのおっぱいも必要なくなったら、おっぱい辞めようと思ってます😊
今日から完ミ!ではなく
あちらからもういいです〜って雰囲気になったら完ミにしても良いと思いますよ😊

私も凄く寂しいです😢😢😢
授乳の動画撮りました。
乳首写ってるので、間違いで誰かに送らないかヒヤヒヤしますけど。笑

ミルクかおっぱいでどちらで育ったかは
お〜いお茶か綾鷹かくらいの違い
というのを聞いて、
たしかに一歳すぎたらそんなことでこだわったこと、どうでもよくなるな😊と思いました😊

• 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

そうなんです😭まさに回答いただいた通りの気持ちです。
    出てない母乳あげてる時間なら、早くミルクをあげた方がいいんじゃない?と自分でも思います😅

ただ…………寂しいです😢

• 7月9日
たん(22)

完母からの混合からの完ミです😂
母乳どんなけ飲んでるかもわからず夜中の授乳も気持ち的にきつくミルクなら他の人にも頼めるしって感じでおっぱいが張らなくなったと同時に完ミにしました!

• 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

そうですよね、どれだけ飲んでるか母乳だと分からない反面、ミルクだと目に見えますよね‼️
    他の人にも頼れるし………
    メリットもありますよね

• 7月9日
  • たん(22)

たん(22)

でも寂しいの少し分かります、😂

• 7月9日
ママリ

母乳飲んでる姿可愛いですよね。寂しかったら無理に止める必要ないのかなと思います😃うちはほぼ完ミで寝る前だけおしゃぶりがわりに母乳飲ませてました。1歳を期に寝る前の母乳も止めましたが、子供は全然母乳に執着してなかったので止めるのもすんなりでした。質問と違ってすみません💦

• 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

いえいえ、回答ありがとうございます🥺
    家もすでに、母乳よりミルクが待ちきれない‼️感じです😅
    もう少しだけ続けようかなぁ🥴

• 7月9日
みゆかママ

私もあまり出てなくて、3ヶ月過ぎたところで生理が来たタイミングで辞めました。
たいして出てないのに、吸いにくいおっぱいあげて、その後ミルクあげて…って時間がもったいなく感じてきて、それなら上の子の相手になろう!と思い、スッキリやめられました☺️
上の子もミルクあげてくれますし、お互いにストレスなくやれればいいかなと思ってます!

• 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

実は、今生後2ヶ月半くらいですが今週生理がきたので😰
    あーもう止めようかなという気持ちになってきました。

母乳をあげるのをやめたら、ミルクもその分量は増やしましたか?

• 7月9日
初めてのママ🔰

皆様、回答いただき本当にありがとうございました。

帝王切開で母乳もでないと何だか母親らしい事ができているのか複雑な気持ちもあり。完全ミルクにする覚悟ができませんでした。
お互いにストレスなくやるために、何がいいのか考えていきたいと思います🥺

アイカ

私も両方で10ミリとかしか出ず、産んだ病院で母乳外来があったので3ヶ月くらい通って頑張りました。通ったことで黄疸があって吸う力が弱かったり苦手だった娘が上手く吸えるようになったり、多少母乳は増えました。
産んだときに貧血があったのでそれで量が少ないと初めは思っていましたがそんなに増えず、とりあえず出なくても頑張ったのでもういいかなと。

淋しいけど子供がたくさん飲んでくれて大きくなってくれるのが一番だし、哺乳瓶でミルク飲んでる姿も可愛いかったですし、今思うと思いきって完ミに変えてよかったかなと。