※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
ココロ・悩み

子供たちに感情的に怒ってしまい、悩んでいます。コミュニケーションを取りたいが、うまくいかずイライラ。アドバイスを求めています。

最近毎日のように感情的に子供に怒っている自分に嫌になります。子供にもママいつも怒ってばかりと言われます。
4歳、そろそろ2歳の子供たち。
早く大きくなってほしい。コミュニケーションが普通に取れて子供たちと笑い合いたいのに。子供達に楽しく生きていってほしい。ただそれだけなのに。
毎朝食事を食べないでウロウロ、着替えもせず2人で遊びイライラ。結局私が感情的に怒り幼稚園に遅刻。
2人とも難しい時期なのかどんな風に接したらいいか分からず余計イライラしてしまいます。子供たちに申し訳なく。
皆さんどうしてますか?転勤族&疑い深い性格なので身近に自分の気持ちを話せる人がいなくいっぱいいっぱいです。
もし、お気持ちがわかってくださる方がいらっしゃったらアドバイスください。疲れました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは、お子さんのこと少し信じてみてはどうでしょう?
私も疑い深い性格とともに幼稚園も遅刻気味で分かります
ですが最近絶対嘘でしょそれってことも
へーそうだったんだぁって棒読みですが返事してます笑
そうすると
嘘ついたことが申し訳なくなって、後から本音言ってきたりします
大した嘘じゃない場合、私はあまり咎めず
あ、そうだったんだね、じゃあ〜と話を続けます

少し大変ですが
朝いつもより少し早く子供達を起こして
一緒に子供向けのダンスやってあげると、うちは喜びます
で、お腹も割としっかり空くので
落ち着きなかった食事が集中してできたりしてきました
もっとやりたい!って言われると思うので、幼稚園でもきっと言われてると思うので
時計の数字が◯になったから、ダンス終わり〜ごはーん!みたいにやってみてます
そして最近は、もっとやりたい!といわれる時間、なぜもっとできないのか話す時間と逆算してダンスの時間は切り上げたいと思ってます

cki

朝は結局怒らないと動いてくれないですよね💦うちも毎朝怒っています。
ソファでごろごろ半分寝ながらパンを食べ、覚醒したら食べ終わらないうちに遊んだりテレビ見たりしてます。

一応、「ママは時間がない時とやることいっぱいある時(と夜眠い時)は怒っちゃうんだ」と自己申告していて、無事間に合ったりしたらテンション高めでほめることを心がけています。

子どもが「早くしなさーい!!ママのマネ〜♪」ってよく言ってます。

N&Y

幼稚園では、ちゃんとできますか?でしたら、しつけ?抜きに、幼稚園の服着て寝るとか、食べてくれたらよしとして、多少は、目を瞑るとか…

ちなみに、私も転勤族で、離婚予定です😂

はじめてのママリ

めちゃくちゃ気持ちわかりすぎて、私も同じこと投稿しようと思ってました💦
息子に対して、怒りすぎてそんな自分が嫌いです😣
今朝も、支度はなんとか自分で出来た部分もあったのに、車に乗るのにグダグダしてて、雨も降ってるしでイライラしながらずっと「早くして!」って怒ってました。園に連れていき帰り際で保育園を見ると、息子が一人ポツンと立ちながら私の車?どこかを見つめてる姿に私も涙しそうになりました💦
アドバイスじゃなくてすみません。

• mei

mei

共感しすぎて思わず😭😭😭
    今家事が終わらないので後でゆっくり返信します笑

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

是非是非お話しましょ〜!

• 7月9日