※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび吉
妊娠・出産

2人目出産時に里帰りしなかった方へのアドバイスを求めています。里帰りせずに上の子の面倒を見ることになり、精神的に参ってしまった経験があります。同じ状況の方、入院中の対処法を知りたいです。頼るしかないでしょうか。

2人目出産時に里帰りしなかった方にアドバイス欲しいです。

2人目出産時、当初は実母に来てもらい上の子の面倒を見てもらおうとしてましたが、
上の子の育て方の駄目出しが凄くて精神的に参ってしまい、また上の子の出産後もそう言えば色々言われて辛かったのを思い出し(封印してた)実母の手伝いなしにしたいと考えています。
義実家は、両親共働いております。
上の子は、幼稚園保育園も行っていません。

同じ状況の方いますか?
入院中は、どうしてましたか?

やっぱり頼るしかないですかね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りしてないです!
入院中は旦那、実母に交互で仕事休んでみてもらってました🥲
生まれて1ヶ月、2ヶ月は精神的に参ってしまいましたが徐々に落ち着いていきました🥺💦

kokko

まだ出産してませんが…
義両親実父他界、実母とは連絡取ってないので必然的に夫婦2人で乗り切ります!

出産〜入院中は主人が休みを取って上の子みます。
退院後も1週間ほど主人に休んでもらう予定です!

確実に大変だろうけど、頼るしかないってことはないかと思います😌
同じように夫婦2人でやってく方もたくさんいるだろうし!
入院中、旦那さんが仕事休めればなんとかなると思います!

• べび吉

べび吉

旦那さん、ご飯作れる人ですか?
    うちは、ダメで、しかもあまり食べない子なのでそこも悩みどころです😭

• 7月10日
  • kokko

kokko

一応ご飯作れます!
    ただ子供が食べやすいメニューを考えるとかは期待できないです😂
    うちも食べない子で悩みまくってるのでお気持ちわかります😭

• 7月10日
  • べび吉

べび吉

そうなんですね😭
    どうしますか?もう冷凍食品とかですか?
    なんか、コープとかの宅配弁当頼もうかな?と思ったんですが食べなさそうだし、それならネットスーパーでお惣菜の方がマシかな?とか考えてます😣

• 7月10日
  • kokko

kokko

1人目も産後サポートなし(旦那休み取らず)で退院後から弁当作り等変わりなくやってたので、上の子日中連れ出してもらって赤ちゃん寝てる隙に作り置きとかします!
    しんどくなったら迷わず冷食やコープの弁当、デリバリー頼むつもりです💪🏻

• 7月10日
  • べび吉

べび吉

そうなんですね!
    一人目の時にもそうされてたんですね💦😭
    私も弱気にならず、なんとかなるさ精神で乗り切りたいと思います😭💪

• 7月11日
A

1人目も2人目も里帰りなし+義実家にも頼ってません!
2人目は予定帝王切開であらかじめ出産日が決まっていたので、前日入院〜退院後1週間は旦那が有給とりました☺️

ちー

入院中は義母に来てもらってました!
退院した次の日に義母は帰り、そのあとは旦那と2人で乗り切りました!
私は主に子ども2人の世話と皿洗いと洗濯、その他の家事と料理は旦那にしてもらってました!
お産がめちゃくちゃ軽いタイプで体力があったのでできた部分もあるかもです💦

コロナ禍より前ですが…
両家遠方、そして精神的にきつそうだと里帰りなしでした!
コロナ禍では無かったので上の子も泊まれて1人でなんとかなる産院を選んで、子連れ入院しました!
なんとかはなりましたが、疲れから発熱・頭痛・関節痛と体調不良あったのでしんどかった部分はあります😅
3人目も里帰りしませんが、夫に休んでもらうか、無理なら短期支援事業?乳児院とかに入院中は預けることも考えてました。

べび吉

みなさん まとめて返信すみません。

やっぱり旦那に休んでもらう感じになるんですね💦

今、実母と話し合いしたけど、やっぱり揉めてしまいダメでした。

みなさんのお話を参考にさせて頂き頑張ります!

☆

同じです😣
うちも10月に2人目出産予定で上の子は幼稚園も保育園も行ってません!
入院中は夫に仕事を休んでもらって上の子を見ててもらいます💦
そのために出産日が確定している計画無痛分娩にしました!!
私も1人目の時の里帰りが辛くて…😅
今回10月出産ということもあり、里帰りしてしまうと上の子の幼稚園の願書提出とかとかぶってしまうので里帰りがそもそも不可能でした!なのでこれを理由に里帰りはしないと言いました笑

しかし結局産後私が退院してから1、2週間ほどだけ母に手伝いに来てもらうことにしました💦
でも母も前回の里帰り出産がストレスだったのか(姉が2人いてみんな里帰りの度に母ともめてます笑)、今回は手伝いにきてくれる1.2週間は近くのビジネスホテルに泊まる事にしたそうです!笑
でもお互いにストレスたまらなくて良いかなと思ってます☺️

• べび吉

べび吉

同じように出産経験してるのに、なんで揉めてしまうんでしょうね。。笑

私が我慢してたら娘のお世話する人は確保できたのに、我慢しきれずでした😅

頑張ってのりきりましよー!
    ありがとうございます😊

• 7月10日