※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
その他の疑問

義実家の直箸が嫌です。皆さんは義実家で直箸をされても平気ですか?私は…

義実家の直箸が嫌です。

皆さんは義実家で直箸をされても平気ですか?
私は自分の親でも無理です。

夕飯をご馳走になった際に、大皿で取り分ける箸などがなかったので、直箸という習慣がなかった私は『どのお箸で取ったら良いですか?』と聞いてしまいました。

『え?皆のお箸用意してあるわよ♩』と言われ、皆さん直箸で取り始めました。

唐揚げとか天ぷらのような、他の食材には触れずに取れそうな物ならまだしも、、炒飯や卵焼き(切れておらず、自分達の箸で切ってくスタイル)で、特別潔癖ではない私ですがあまり食べる気分にはなれず、、でも残すのも申し訳ないので、いただきました。

食事は終わったのですが、翌日前日に皆でお箸でつついた残りのごはん達が朝ご飯として出されました。。当日でも私には厳しいのですが、翌日なんて菌とか繁殖して絶対危険としか思えないです。。(自分のでも手をつけたものは衛生的に心配で翌日は食べられません)
義実家は、各自が残したご飯を一つのお皿にまとめて、食べ切るまで取っておいてお客さんにも出すのです。出されたご飯は何日も前のパターンもあるようで、、

極め付けは、子供用にお弁当を作ってくれたのですが、夕飯の残りを自分の食べたお箸でお弁当箱に詰めていました。てっきり義母の弁当なのかな?と前日は見ていたのですが、翌日『昨日お弁当作ったからあげてね☆』と渡されたので気絶しそうなほどショックでした。

育った環境が違うので、私の意見を押し付けるつもりはないのですが、どうしても『おぇっ』となりそうで食べられなかったので、『朝ごはんはいつも食べてなくて、、折角用意してくださったのにごめんなさい、、』とその日の朝食は食べられませんでした。

これは結構普通の感覚なのでしょうか?普通だと思うからやってるのだと思いますが、毎回これだとちょっとどうしよう、、と思ってしまいます。なるべくご飯の時間帯は避けて行くようにしていますが。
コロナを理由にしていますが、あまり気にしていない様で『どうして孫を見せに来ないんだ』などと言われてしまうので困っています。
夫から言ってもらうにしても、なかなか強い義母なので機嫌を損ねるのもなあと思ってしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

直橋は無理です。お弁当のくだりもソワッとします。でもそこを除けば前日の残りを出して〜とかは普通だと思うし、逆にかなこさんが結構神経質(悪い意味ではないです💦)かなと思います。自分の家でも前の日の残りったものは食べずに捨てたりするんですか?💦

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます!
    やはり私が神経質なのかもしれません😅
    使ってない箸で取り分けた残り物は食べられます!!箸をつけたものは自分のでも無理です💦そして我が家は残らない分しか作らないのです、、意地でも食べてます😅

• 7月8日
ママリ

わぁ・・・きついです。
わたしは直箸は旦那でも無理です。
なんなら、旦那の使ったコップも使えないほどです。
(旦那は全く気にしないです。笑)
もっと言えば、娘の食べ残しも私は食べられません。
潔癖のつもりは無いですけど、こればかりは無理です😱
旦那さんとしっかり話し合って、ご飯を共にするなら外食にするとか、なにか決めないとだめですね😭😭

• かなこ

かなこ

旦那のも同じく出来れば嫌です!笑。旦那は当然気にしてないです、、
    子供の食べ残しも、私も出来れば無理です🥲固形のは何とかありですが、液体とかは厳しいです、、
    外食がいいですね😭何とか良い方法でやんわり伝えられたら良いんですが😢

• 7月8日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も直箸だめです
残ってるのも無理です💦
自宅では必ず取り箸用意してますし一度口をつけてしまったら食べ切るか残ってしまってその日中に食べられないなら申し訳ないけど捨てます

義実家は同じ感じで正月に呼ばれておせちいただいたのですがみんな直箸...
義父がそうしろ!と何度も言っていて気を遣って取ってるこっちが悪い感じがしました
その翌日に親戚の家に行く話をしていて残ったおせちをタッパーに詰めてそれを持って行くように義父が義母に言っていました😂😂😂

似てる感じだなとおもいコメントしました🥵

• かなこ

かなこ

このご時世と、夏なので余計に菌とか心配です😭味噌汁も冷房なしの部屋に常温で翌日まで放置したものを出されるので怖くて飲みたくないです😭
    お正月だと余計断りにくいですよね💦お気持ちお察ししまさ😣
    お義父様ですと、なかなか意見もしにくいでしょうしね、、
    環境が似てますが、同じく苦労されてますね😢

• 7月8日
ママリ

不衛生だし下品ですよね🙄
子供に虫歯もうつる危険が😱
やっぱり結婚前に顔合わせなり、自宅訪問でそういうとこ見とくのが良いんですね🤣

のらりくらりと避けながらやってくしかないですね💦
ウチの義母も強いので、私はハッキリ物言うようにしてます🤣

• かなこ

かなこ

虫歯菌かなり心配です!!
    結婚前はレストランで食事だったので見抜けませんでしたー!笑
    強いお義母様なのですね😩はっきり言えて羨ましいです!私もバシッと言ってみたいです😭

• 7月8日
ちょこれーと

なかなか凄い義実家ですね💦
残ったご飯を次の日に出すのは別に気になりませんが、直箸は無理ですね😭💦
私の義実家も直箸の習慣あったみたいですが、流石に気を遣ってやめてくれました🥺
てかコロナもあるしおかずはちゃんと取り箸でって言いました😂言うのはなかなか勇気いりますが😭

• かなこ

かなこ

私も凄いなと思ってしまいます💦
    綺麗な状態の残り物なら全然良いのですが、各自がお茶碗に食べかけで残ったものを寄せ集めて1つの塊として出すので、全員の唾液もついてるでしょうし、想像すると私には、、神経質ですね😭
    コロナで変わってくれるかな?と少しだけ期待していました🤔

• 7月8日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

え!😳それはあり得ないレベルですね😂💦食べかけのご飯はさすがに捨てます...食べるなら義父母で食べてくれって思いますね😭
    それにしても、そこまで酷いなら旦那に言うてもらいますね、、、子供のためにと🥺💡

• 7月8日
  • かなこ

かなこ

そうなんです、なかなかぶっ飛んでるのですよ💦
    旦那に角が立たないよう交渉お願いします😭

• 7月9日
✳︎mama✳︎

ありえないですね💦
私も主人や娘の食べ残しとか食べませんし、この時期特にですね💦

うちの義母はそのあたりわかってくださっていますが、ご飯ご馳走になる時はつがれたおかずを私が並べて、それに箸やスプーンなど必要な物を事前にさして用意しています😃

• かなこ

かなこ

ありえないですよね💦
    事前に用意するのは良いですね🥺今度から奪ってでもそうしてみます!

• 7月9日
マーチ

1度ご自宅に呼んで、おかずを作った時に取り分け用のお箸を付けて『取り分けますね~』かなこさんが当たり前のようにおかずごとに取り分け用のお箸を使っている所を見てもらってはいかがですかね??
『うちはこうしてます!!』と見てもらう感じで…

とはいえ、何十年もその方法でやってきた義実家を変えるのは難しいですよね😭😭

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます!それはいい方法ですね🥺
    ちょっとこの嫁は神経質なんだな、と思ってもらう位が良いかもしれませんね💦

• 7月9日