※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

息子の育て方について、甘やかし過ぎているのか不安です。好奇心旺盛で落ち着きがなく、食事中も動き回る様子が気になります。ママ友は小さいからしょうがないと言いますが、一部の方には甘やかしていると指摘され、自身の育て方に不安を感じています。息子には良い面もあり、悲しい気持ちも抱えています。どのように育てれば落ち着いて食事などができるでしょうか。

育て方が悪いのでしょうか。
今月で2歳になる息子の育て方を甘やかしと言われます。

息子は好奇心旺盛で落ち着きがなくすぐあちこち走り回ります。お食事中も家では子ども用のイスにセットするので動きませんが保育園や外食ではすぐ飽きて動き回ってしまいます。1度注意してもまたやる時は怒ります。動く前に阻止してますが親の目を盗んですぐどこか行ってしまいます。食事以外でもそうです。
ママ友相談するとまだ小さいからしょうがないと言ってくれますが一部の方には甘やかしてるからこうなると言われました。怒り方も甘いし、息子に可愛い可愛い言い過ぎ、かまいすぎだと言われます。
確かに息子は凄く甘えん坊だと思います。ママにくっつき虫だし抱っこも大好きで先生にも沢山甘えてます。
ですが私はシングルで仕事も忙しく家にいても家事であまり息子にかまってあげれてないです。なのでかまってあげれる時はなるべくかまってあげたいし可愛いと思ったら可愛いと言いたいし、でも怒る時はちゃんと怒ってメリハリつけてるつもりですが私の育て方が足りない部分あるんですかね。マナーもなるべくしっかり教えてるつもりです。
息子にもいい所は沢山あります。とても優しくてお友達が泣いてると頭撫でてぎゅーしたり、おやつ食べてると分けてくれたり言葉の理解が早くお片付けもすぐやりますし保育園でも助かると言っていただけます。いい所も沢山あるのに凄く悲しいです。
どんな育て方をすれば走り回ることも無く落ち着いて食事したりできるんでしょうか。
マイナスばかりな発言ですみません。💧

コメント

はじめてのママリ

誰がそんなこと言うの?笑
おかしいおかしい!
全然それでいいと思いますよ!愛情たっぷりなママじゃないですか◡̈⃝︎⋆︎*

私もそんなに怒りませんよ〜だって小さい子だし。
ほんとにあかんことしたときとか、危ない時は怒ります。

小さい子に厳しく怒ったところで意味ないですからね😃それよりトラウマ与えてしまって逆効果💦

• なな

なな

忙しくて返信遅れてしまいました、すみません💦
    優しいお言葉とってもとっても嬉しいです!ありがとうございます😣✨

そうですよね。
    わかります。怒りすぎてトラウマ与える方が怖いですよね。
    コメント下さって、優しいお言葉かけて下さり本当にありがとうございます🥲✨

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子2歳になったばかりですが、本当にすごいです。どう凄いって、一瞬たりともじっとしてません。食事もものの10分で遊び始めて私の膝に乗ってご飯ひっくり返したり。もちろん怒ってます。1分に1回くらいそれダメ!すわって!と言ってますがなーーーんにも響いていません笑
育て方の問題ではないと思います!仕事に育児にお一人で頑張って私なんて助けてもらっても愚痴ばっかなのに、すごいなって思います。育ててない人からとやかく言われる筋合いありません。虐待するより構いすぎて可愛い言ってる方がよっぽど息子さん幸せじゃないですか❤️自分の子供なんですから、自分が思うように育てましょう!とっても優しくて思いやりのある素敵な息子さんだとおもいます!!!

• なな

なな

うわー大変ですよね😱同じです。やっぱり子どもにもそれぞれ性格はありますよね!注意しても怒っても聞かない時は聞かないですし💭
    同じ年で似た子がいてとても嬉しいです安心しました😣✨
    逆に行動が同じすぎてびっくりです!笑

私も愚痴ばかりの手抜きばかりですよ😭そう思って頂けて嬉しいです!ありがとうございます🥲
    そうですよね!虐待なんか絶対しないしできないですし。息子に幸せって思ってもらえることが幸せです❣️息子と自分の幸せを大切にしていきたいです✊🏻✨

その言葉とても救われます。本当に本当にありがとうございます🥲✨自分のやり方でこれからも胸張って育児したいと思います。ありがとうございます🙌🏻

• 7月10日
2児ママ

おとなしかったり
活発だったり
子供の性格ですから
気にしなくていいと思います

褒めてくれる方も
甘やかしという一部の方も
それぞれ自分のやり方があって
それを他人に言うか言わないかの差なので
そういう人もいるんだな〜で
いいと思います!!

子供を想う母に間違いはない!!

• なな

なな

やっぱりそうですよね。息子はこういう性格なんだと思って接していきたいと思います!!

確かにそうですね!
    そう考えると気が楽になってきました😊✨人それぞれ性格が違うように意見も見方も違いますよね!

コメント下さって本当に嬉しいです。ありがとうございます🥲✨

• 7月10日