※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

トイトレ中に娘がお風呂で失敗してしまい、焦って怒鳴ってしまった母親。自己嫌悪に陥り、トイトレを続けるのが怖いと感じています。要注意の行動についてアドバイスを求めています。

※注意※ 排泄に関する汚い内容を含んでいます。

母親として大きな失敗をしてしまいました…。もう本当に自分が嫌になります。私の失敗を聞いてください。

2歳6ヶ月になり、今日からトイトレを開始しました。トイレの壁をキャラクターで装飾して、ぬいぐるみ等置いて賑やかにしました。

今日はお風呂の前に一回、補助便座に座れたら良いかな。くらいの気持ちで、いつものお風呂の時間にトイレに連れて行きました。
可愛いトイレに喜んで、オムツを脱いで便座に座ってくれました!娘もニコニコして楽しそうにしていました。今日はオシッコは出ませんでしたが、嫌がらずに座ってくれて大成功だと感じました。なので、娘を沢山褒めて、そのままお風呂に入りました。

ここからが私の大失敗です…😞
お風呂の中で娘は何度も「トイレ」と言ってはパチパチと手を叩いて喜んでいました。
(言葉が遅くて二語文は言えず、単語しか言えません)

褒められた事が嬉しかったみたいです。
私も「トイレに座れたね!上手だったよ!」と褒め、これで止めておけば良かったものを、「次はオシッコが出来たらもっと凄いよ!」と何度も何度も言ってしまいました。
すると娘が前を押さえて「おっこ」とアピールし始めました。
「お風呂ではダメよ」と言いつつ、まぁ出ても洗ってお湯を入れ直せば良いか…と思って完全に油断してしまいました。そしたら急にウンチをし始めました😱

「あー!ダメー!!」と言っても間に合わず、出してしまいました。
急いで娘を湯船から出して、体を洗っていたら、最悪な事に洗い場にも残りが出てきてしまい、私は頭が真っ白になって焦りのあまり娘に怒鳴ってしまいました😞
「動かないで!」「踏むから動かない!」
その私の形相にビックリした娘が大泣きしてしまいました。
走ってトイレからペーパーを持ってきて何とかお尻を拭いて、タオルで体を拭いてオムツを履かせたら、リビングに放置してお風呂場のドアに鍵をかけて処理と清掃に大慌てで💦

娘が泣きながらお風呂場のドアを叩いているのにイライラしてしまって、「止めて!壊れる!何でお風呂でするの!」と、また怒ってしまいました😞
娘は激しく泣いて、泣き崩れてずっとドアの前にいました。そこで帰ってきた夫が娘を連れて行ってくれました。
(あと30分早く帰って来てくれたら💢と思ってしまいました)

全部終わってリビングに行くと、泣きながら娘が抱きついてきました。
傷つけてしまったと後悔しています。
「ごめんなさい…。出ちゃったんだもんね。仕方ないよね。悪い事じゃないのに、ママが嫌な事言ってごめんね」と謝りました。

抱っこして暫くしたら、ニコニコになりました。
でも、「トイレ」と言う言葉を出すと、また泣き始めました。

私が「トイレでオシッコができたら凄いよ」とお風呂で何回も言ったから、したくなってしまったんだと思います。オシッコを出そうとして一緒にウンチが出てしまったのかな?と思います。なぜなら、
娘はお風呂では絶対にしない子です。ウンチが出そうな時はお風呂を断固拒否します。お風呂に入っていて出そうな時は、慌てて「お風呂出たい」アピールをします。

また、オシッコ、ウンチをする前は必ず教えてくれます。いきなりすることはありません。
だから今日は油断してしまいました。申告なしに急に出し始めたのでビックリしたのと、何でお風呂で!と怒りが出てしまいました。

完全に私のせいなのに、娘に怒って怒鳴ってしまいました…。反省しています。
今思えば、赤ちゃんの時に散々漏れて、ソファーに漏れたり、床に漏れたりして、手にもいっぱい付いたのに、それを笑って処理してきたのに、今更なのに…何でこんなに怒る必要があるの?と自己嫌悪に落ちています。
笑って「出ちゃったかー仕方ないね。大丈夫だよ」て、何で言ってあげられ無かったんだろう。本当にダメな母親です…。

暫くはトイレに誘うのは止めた方が良いですかね😣
もう自分のキャパのなさに嫌気がします。
この先のトイトレが怖いです😭

コメント

ぽよ

お疲れ様です。
ママさんも急にうんちされてパニックになりますよね💦

娘ちゃんはちょっとびっくりしちゃいましたね💦
しばらくはたまーに誘うくらいで、ちょっとでもイヤな顔されたら「いいよいいよ!また今度にしようね🙂」とリハビリしてった方がいいかもしれませんね😌

トイトレは怒らないことが肝心というのを今一度肝に命じて、次からはどこで何しても怒らずに「次はトイレでしようね😊」って笑って言えるようになると良いですね⭐️

ママさんも今回のことは初めてですから自分を責めすぎないでください🙌

ちなみにうちの子は最近やっとトイレでうんち できるようになってトイトレ完了です!
2歳6ヶ月なんてほぼ何も出来てなかったです!
ちゃんと子供は成長します😚

• のりたま

のりたま

本当にビックリしました😭私がパニックになったらダメですよね💦
    トイトレ始めたら漏らしても絶対に怒らないぞ!て決めてたのに、初日で崩壊してしまいました😓しかし、まさか湯船の中とは娘も初回からやってくれます💧
    今日は自分からトイレに入る仕草があったので、脱がして座らせたら嫌がらずに座ってくれました!数秒しか座らないし、オシッコも全く出ませんが、しばらくは緩くやっていこうと思います🙂
    励ましの言葉をありがとうございます😊いつか出来ると信じて、やってみます!

• 7月9日

うちの子も、トイレ完了したかな?って時に漏らしてしまい、私が余裕なくて、なんでー?もう...もっと早く言ってよね。と冷たく言ってしまったことあります。

そのあとから丸一日トイレ失敗で漏らしてしまいました。
もう失敗できないって、プレッシャーになったのかもです。

子供って繊細ですよね。
すごく反省しました。

漏らしても、失敗しても、とにかく褒めまくりましたよ。
失敗しちゃったね!大丈夫大丈夫!また教えてね、教えてくれてありがとうね!って。

次の日からまた成功して元通りになりました。

とりあえずトイトレは1、2日お休みしてみて、様子見てみたらどうですか?
それから、トイレ行ってみる?等声かけしてみたり、新しいパンツ買ったからお風呂入るまでこれ履いてみない?と提案してみたり。

娘さんが良いよって言ったら履かせて、失敗しても、大丈夫だよ!お着替えしようね✨また出そうになったら教えてね、出たこと教えてくれてありがとうね、など笑顔で声かけし続けたら少しずつ娘さんも嬉しくなってやる気が出るかもです😊

たか

湯船にうんち、洗い場にうんち、ありました笑。
娘もまさか出るとは思っておらず、2人でびっくりでした!
泣いて嫌がるなら少し時間を開けてからやってもいいかなと思います!
お疲れ様でした☺️

• のりたま

のりたま

湯船にされると、頭真っ白になりますね😅これ…拾う?お湯抜きが先?どーしたらいいの?とパニックになってしまいました💧
    昨日は私の経験値不足で、娘に可哀想な事をしてしまいました😞
    今日は娘が自分からトイレに近づいて行ったので、脱がせて座らせてみたら、嫌がらずに座ってくれました!数秒でおりましたが、だんだん長くなっていくように、ちょっとずつ緩くやっていこうと思います🙂
    来年4月から幼稚園を希望しているので、変に焦ってしまいます💦
    焦りは禁物ですよね!
    ゆっくり頑張ります😄
    ありがとうございます😊

• 7月9日