※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

2歳女児がイヤイヤ期で困っています。食事や日常生活ですべてがイヤで、限界を感じています。アドバイスをお願いします。

2歳女児。
絶賛イヤイヤ中。
何かいい対処方法ありませんか?

ご飯も食べす、何をするにもイヤイヤ。
保育園もイヤイヤ、寝るのも、
お風呂も、トイレも全部。

年子で6ヶ月の妹もいます。
旦那は出張で1ヶ月程居ません。
そろそろ限界で、長女の顔も声も聞きたくありません
どっかに捨てたいぐらい

ここ2、3日日中もやる気が出ず自分のご飯も食べず買った惣菜を娘に準備はします。
もうどーしたらいいのかわかりません

アドバイスありませんか

コメント

あお

一緒です!めちゃめちゃ気持ち分かります。口を開けば嫌!かおやつ食べる!の息子。ほ〜んと腹立ちます。最近は着替えやご飯も1度嫌!と言われたら「じゃあお着替えしてもいいよ〜ってなったら言ってね」等と言うとしばらくして「お着替えする〜」と近寄ってきます。その間自分の事や部屋の片付けなどが出来るし少し気持ちが楽です。

  • ゆっきー

    ゆっきー

    しばらくすると寄ってくるんですね!
    娘は何に言ってこないし、ずっとベタベタしてきます。
    片付けしててもギャーって泣いたり、更に荒らしていったり…
    常に隣にいないとダメみたいです😂

    • 7月8日
ねはやらママ

イヤイヤ期はどーにもならないので「そうなの?はいはい」くらいにあしらえばいいと思います😅
真面目に相手してるとこっちがメンタルやられるんで💦
いっその事自由にやらせておけばいいかと。
嫌ならしたいようにしなさいって。今は嫌って言いたいだけの一時的な病気くらいに思ってます😂
嫌に内容(意味)ないから嫌でもお腹すけば食べるし、眠けりゃ寝るし、意思のない嫌!なんだなってほんっと思いました娘の時。
娘の保育園の先生から言われたのはイヤイヤ期に大人が怒るとイヤイヤ期長引くからそれはしない方がいいとは言われました。
カラスが鳴いてるくらいに思って!と。
こんなのが長引くなんて冗談じゃないと思ってイヤ!イヤ!言われる度に意味なんてない、嫌って言いたいだけって事を頭の中で思う様にしてました。

  • ゆっきー

    ゆっきー

    自由にさせてはいるんですが、いつも12時ぐらいになってしまいます💦
    そして少しでも離れるとギャーと泣き。
    おもちゃとかあるのに離れると大泣きで、2回も警察来てしまいました。

    私毎日怒鳴ってました😂
    怒らないよう気をつけます。

    • 7月8日