※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園で男の子が砂場で遊びたくて困っていた。他の子の道具を借りて遊ぶも、お母さんに怒られてしまい、気になっている。自分の声かけは適切だったか心配。どう思いますか?

自分のしたことがよかったのか…少しモヤモヤしてる出来事聞いてください😭
今日、公園でずーっと汗びっしょり顔真っ赤で泣いてる男の子がいました。お母さんに行くよーと言われて、でも砂場で遊びたかったらしく、今日は砂場道具持ってきてないのー😥ってお母さんは困ってました。
そのうち娘が砂場で遊んでたところに男の子が近づいてきて、これで遊ぶ!と娘の砂場道具を指差していて…。おそらく娘と同じくらいかちょっと上の2歳さんだったかと思います。
私がお母さんに「砂場で遊びたいんですか?」と聞くと、そうなんです…と。一緒に使っていいよーと私は声かけると、お母さんが、使っていいって。ありがとうだねー。と一緒に遊び始めたのですが、スコップはひとつだし、型も二つしかないし申し訳なくて🥲そして、娘がスコップ使ってたのを男の子は取ってしまいました。娘はそういう時、あれ?とは思ってるとは思うのですが怒らないし泣いたりもしません。無言でむすっとはしてますが笑
私も気にせず、貸してあげようねーと娘に伝えて型で遊ぶように声かけたりしてたんですが、男の子のお母さんは「お友達の使ってたんだからダメよ!」とスコップを取り、男の子はまた火がついてしまいました😭
ほらそうなるんだからもうダメ!すいませんありがとうございましたー💦と引きずられながらその親子は行ってしまいました。
お母さん的には、砂場で遊ばせるよりも我慢させて行くことを教えたかったのか…一緒にどうぞって言われて一瞬遊べたのにすぐ終わらなきゃいけなくなった男の子の気持ち…とか思ってると、私はあそこで声かけてよかったのかなぁとモヤモヤしてます🥺
お母さんの気持ちがわかりすぎて、つい声をかけたのですが…みなさんはどう思いますか??また、こういう時どうされてますか??

コメント

riri

全部全部正解だと思います!
私はよく男の子のお母さんの立場になってましたが有難いです😭

一緒に遊びたいけどまだ上手く遊べないんですよね💔
せっかく貸してくれたのに空気悪くして申し訳ない気持ちです💦

楽しく遊んでいても最終的に帰るのイヤイヤになって怒って泣いてるのを引きずって帰るので気にしないでください😂
一緒に遊んでくれてありがとうございます。と、本人じゃないけど私は思ってます。笑

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか😭😭
    そう言ってもらえて、すごく救われました😭❤️
    その後もずっと、男の子落ち着けたかなぁとか気になってました😅

    1歳9ヶ月の双子の息子さん…大変そうですが絶対かわいいですね😍😍
    お互いがんばりましょう🥲✨

    • 7月8日
🔰はじめてのママリ

何が間違いなのか…ないですよ〜🙏🌈

お互い学びの場ですから、その時起きたことをお互い乗り越えていくんです🤟✨

私だったら、声かけません🤣
どうするのかな…とひっそり見守ります。
我慢を覚えることも必要ですから。

でも対応は人それぞれですから🤗こういうときどうすれば…とかは人の事なので、気にしないのが一番かと🤣

  • ママリ

    ママリ

    お互い学びの場…その通りですね😭すごくしっくり来ました✨
    ついつい人のことが気になってしまう性格なもので😂
    でも正解がない世界ですもんね!
    そのときどきで自分が最善と思ったことをしていける人になりたいです✨

    • 7月8日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ


    分かります分かります😂
    色んな母親がいますから、様子見ながら…ですかね😂

    中には「今しつけしたいときだから余計なことしないでほしい」と思う方もいるかもしれませんし、「本当助かる!ありがとう!」と思う方もいるかもしれませんし…😂😂🙏
    自分の事を第一に考えて、余裕があれば人のこと〜くらいが気楽かなとおもいます☺️🌈(笑)

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    たしかにどこまでをどう求めてるとかしつけの方針とかは、一瞬会っただけじゃわかりませんしね🥺
    自分のこと第一に考えるでいいんだ!って思えました。いろんな角度から発見させてもらって本当に感謝です😌✨

    • 7月8日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    いえいえ☺️

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

我が子もお相手の息子さんの立場になることけっこうあります!
貸してもらってるものなのに、奪ってしまったり😭

でも私は声かけてもらえるとありがたいです😊
そういう場で自分のものやお友達のもの、貸し借りを覚えていってくれたらなーと思っているので😊

ギャン泣きするほどぐずってる時は何しても気に入らないとぐずり続けるので声かけてくれた時点でお礼言ってお断りしてます!

声かけてもらってどうするかはお子さんの状態見てお母さんが判断するので全然気にしなくても良いのかなーと思いますよ💪

私も一緒に遊ぼ〜って割と声かけること多いです!

  • ママリ

    ママリ

    ほんとその通りですね!
    声かけられてどうするか、どうなのかまではわかりませんもんね。
    その時の状況で様子見つつ、行動できたらと思いました✨

    • 7月8日