※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
産婦人科・小児科

娘が1歳で多指症の手術を受ける予定です。入院時に持っていくものやアドバイスを教えてください。

まだまだ先のことなのですが、娘が多指症の手術を
することになりました。
両手片足なので、満1歳になる10月に左手
12月に右手、右足の手術予定です!

どちらも2泊3日なので短いのですが
1歳くらいの子だと入院時は何を持ってったら良かった
などいろいろアドバイスをいただきたいです!

コメント

D-H-E

その時のお子さんが夢中になれるものがいいと思います。

うちの娘は2歳の時に多指症ではないですが手術をしました。
その時はお絵描きセットとか絵本、シール遊びなど持っていきました!

• こむぎ

こむぎ

2歳頃だとお絵描きとかするようになるんですね🥰かわいい。。
    その時のお気に入りはやはり
    もってくべきですね!
    ありがとうございます💓

• 7月9日
BOYママ

手術内容は違いますが
満1歳の時に入院しました。
個室だったので
音のなる絵本
アンパンマンの積み上げる玩具
パズル(簡単な)

食べ物は病院食だと食べなかったりするかなと思ったので
ふりかけ、海苔を持っていきました。
後は、ゼリーみたいな物も。
お菓子はもしかしたら
NGのところもあるので少しだけ。
でもそんなに欲しいとはなりませんでした。

娘さん手術無事に終わりますよーに!
頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و

• こむぎ

こむぎ

音のなる絵本!いいですね👍!
    ちょっと探してみます☺️

確かに。。
    そして今も離乳食ほとんど食べてくれない娘なので何種類かBFもってった方いいですね。。(笑)

ありがとうございます!!

• 7月9日
k

シールブックや絵本も大活躍でしたが、1番お世話になったのはDVDです☺️!手術後はグズグズで1日中ベッドに居なければならなかったので重宝しました!
あとはテープのオムツは点滴してる時に役立ちましたよ!パンツタイプだと足に点滴したら交換する度に看護師さん呼ばなきゃいけなかったので💦
付き添い大変だと思いますが、頑張ってください😊!

• こむぎ

こむぎ

DVDいいですね😊💓
    うちはプレイヤーがないので、iPadをもっていこうかなっ!

テープパンツがそんなところで
    役に立つとわ!(笑)
    絶対持っていきます!

ありがとうございます😭💓

• 7月9日
ちょこれーと

1歳3ヶ月の時に3週間入院しました🏥
個室だったので音が出る小さめのおもちゃ、絵本、シール、歯ブラシ、前開きパジャマ 持って行ってました💡
病院食は全然食べてくれなかったので、市販のベビーフードやジュース、ふりかけ、お菓子、ゼりー、パン持ってました!
あと薬飲むなら個人的には紙コップとストローが重宝しました!(ジュースに粉薬混ぜて飲ませてました)

入院大変ですが、無事手術終わりますように🙏🏻ママさんも頑張ってください🥺✨

• こむぎ

こむぎ

3週間の入院お疲れ様でした😭💓

前びらきパジャマは絶対ですね👍買います(笑)
    ジュースに薬混ぜて飲ますのアリですね!
    飲まない可能性の方が大きいので。。
    ジュースとストローも持ち物リストにいれておきます!

ありがとうございました☺️💓

• 7月9日
えまり

こないだ入院してましたが、コロナでプレイルーム使えなかったので、個室でなければ音がしないおもちゃとおやつ、前置きのパジャマを持っていきました。私は大部屋で違う手術で入院がちょっと長めだったので退屈でしたが、足元のお子さんが同じ手術と言っていました。術後はとても痛そうで、遊んでいる場合ではないのかな?と感じました。

• こむぎ

こむぎ

この間手術だったんですね!
    お疲れ様でした🥺!!
    コロナで使えないですよね。。
    おもちゃ必須ですね👍!

痛み止め切れたら痛そうですよね。。😢
    心が痛みます😭

ありがとうございました!!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

手術内容違いますが、1歳半で入院しました。4人部屋だったのであまり大きな音が出るおもちゃは持っていかず、ipad でアンパンマン見たり。その時のお気に入りのおもちゃを持参しました。

一番うちの息子が持っていってよかったのがお気に入り布団でした。かさばるものですが、nクールの布団を持っていったおかげで夜もぐっすり寝てくれたので。

あとはお母さんの飲み物、お菓子、食べ物。売店とかあるでしょうけど子供さんが寝てる時に買いに行ける感じなので、持っていった方が気持ち的に安心します。

付き添いは本当に大変だと思いますが、頑張ってください。そして無事に手術が終わりますよーに

• こむぎ

こむぎ

大部屋だと周りに気使いますもんね。。
    iPadとイヤホン持ってった方いいですね👍!
    あといつも寝てる布団だと安心しますよね☺️
    持ってってあげようかなっ♩

売店行ってる暇なさそうですね🥲
    そして売店高いし。。
    持参した方良さそうですね💓

ありがとうございます😊!

• 7月9日
うみ🐬

1歳ではなく8ヶ月のときなので参考になるか分かりませんが…

家で使っているスプーン、パックのお茶は持っていって良かったなと思いました。
病院のスプーンが子供用スプーンで娘の口には大きすぎたのと、飲み物がコップで出たのですがそのときまだストローでしか飲めなかったので。

あと夜中滅多に起きることがなかったのに、入院中毎日泣いて起きたので、ヒップシートを持っていって良かったです!
ヒップシートなかったら腕がどうなっていたか…笑

持ってたら良かったなと思ったのは、椅子とかママの腰につけられるチェアベルトです!
普通の椅子しかなかったので、私が座って娘をその上にのせてごはんを食べさせるというのが大変でした😓
最終的にはベッドの上にごはんを持っていって、私もベッドに上がり込んであげてました😅(衛生的にどうなのかはつっこまないでください…🙇💦)
もし娘さんが椅子に座れるのであればいらないと思いますが😄

頑張ってください✊

• こむぎ

こむぎ

チェアベルトとヒップシートまさに今買おうと思ってたやつでした!
    病院でも役に立ちそうです💓
    ずっと抱っこは腕死にますもんね。。😭

がんばります!
    ありがとうございました💓

• 7月9日
Lily

1歳半の時に合指症の手術をしました。中指と薬指がくっついてるのを切り離す手術です。手が固定され足も皮膚移植の為にギプスを両足され
身動き取れない為イライラして
発狂してしました😭
お子さんも手や足が不自由に
なると思われますので
ベビーカーで院内を散歩したり
(コロナ禍でできないかもですが😭)
iPad等あるといいですね🥺
後はイヤホンでテレビ見せると
他の音を遮るので集中して
観てたりしてました!

• こむぎ

こむぎ

皮膚移植のところもギプスだったんですね!
    それはイライラ発狂しそうですね😭😭😭

気分転換の院内散歩いいですね〜!
    ベビーカーも持ってった方良さそうですね👍!!
    iPadもやっぱ暇つぶしには
    ベストですね💓

ありがとうございます!!

• 7月9日
T

うちは肺炎で入院した時、ポータブルDVDプレーヤーを持って行ってひたすらアンパンマン見てました😂
あとは、100均で小さいお絵描きボード買っていきました💡

それと、ご飯が離乳食じゃなくて幼児食に近いもので全く食べてくれず、持参したパンを食べてました😅

• こむぎ

こむぎ

やっぱDVD強いですね!!
    好きなキャラ見てるだけでも
    飽きないですもんね🥰👍

小さいお絵描きボードならかさばらなくていいかもしれないです🧐!

幼児食に近いものだったんですね。。(笑)
    なにかしはのBFはもっていくべきですね。。

ありがとうございます💓

• 7月9日
ママンヌ

我が家も左手を手術しました。当初、一歳予定でしたが、発育も見て10ヶ月に手術しました。
1日目は手術前の検査や準備、2日目は手術で、3日目退院とバタバタで、あまり遊ばせるという感じではありませんでしたが、小児科ではなく整形外科だったので、大人も多く、一応音の出ない遊び道具も持っていきましたが、あまり出番はありませんでした。
ちょうど離乳食時期だったので、エプロンや離乳食スプーンを持っていき、その月齢のおやつも持参しました。←コレ大事でしたw
入院セットがある病院だったので、そちらを購入。ティッシュ、歯ブラシ類、割り箸などが色々入ってました。
どちらかと言うと、付き添いの親(自分)の物を沢山用意しました。
スリッパはマストで、ベッドから降りてすぐはけるもの大事です!
基本ごはんの用意は自分なので、とにかくいる分のごはんw 旦那と入れ替わり出来るならいいですが、無理ならお弁当、パン、おにぎりなど必須です。ローソンがあったので、買いだめしましたw
一番大事なのは飲み物‼️で、病院は乾燥しますし、水でさえ無いと困るので、大きいペットボトルと紙コップ持っていってました。小さいの何本かでもいいと思います。
子供を置いて、販売機に行けるとかなら少なくてもいいかも?
手術前後は点滴に繋がれていて、ベッドから子供は離れられないので、基本トイレとかダッシュです💨w
お風呂は、子供と一緒に入りました。時間の制約があるので、自分と子どもが一緒に使えるシャンプーやボディーソープを持参して、ちゃちゃっと入りました。タオル類は多めがいいかもです。
ドライヤーは貸してもらえました。
子どもはずっと入院着なのでいいですが、付き添いのリラックスウェアも必須です。
意外と暑いので、半袖にしてカーディガンとかあればいいかもです。
色々と大変かと思いますが、無理せず乗り切ってくださいね❤️長々失礼しました。

• こむぎ

こむぎ

わー!お風呂問題ありますね!(笑)
    大変。。。(笑)
    トイレも。。(笑)

おもちゃというよりかはおやつが大事だったんですね!
    うちの子もベビーせんべいだいっ好きなので多めに持ってって機嫌とりした方がよさそうな気がしてきました😂(笑)

なんだか入院風景が具体的に想像できてよかったです!
    ありがとうございました😊💓

• 7月11日