※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらた
ココロ・悩み

夫が熱海へ派遣され、息子が不安になった。伝え方を後悔し、どうフォローすればいいか悩んでいる。息子と自分自身に不安がある。

息子を不安にさせてしまったかもしれません。

夫が、熱海へ派遣されて行っています。
1週間ほど会えないので、ちゃんと説明した方がいいと思い、テレビのニュースを見せながら、「お家が壊れちゃったり、家族に会えなくなったりして困っている人がいるから、パパはお手伝いに行くんだよ。」と話しました。

息子は、何となく理解はしたようですが、不安になったらしく、「おうちに住めなくなっちゃう」「パパに会いたい」と言います。
いつもは怒らないようなことで怒り、泣き、なんでも「ママやって。できない。」と言っています。
父親が帰ってくるまで数日の我慢だとは思うのですが、伝え方が難しく、映像は見せずに話せば良かったと後悔してます。どうフォローしていこうか…。私も少なからず不安があるので、ママがいつもと違う…と敏感になっているのかもしれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ3歳には衝撃的な映像ですよね。。大人でさえPTSDになるので、控えた方がよいのかと。。
たくさん遊んだり、フォローしてあげたらいいかと思います☺️

• あらた

あらた

ありがとうございます。
    そうですよね…。ちゃんと考えてあげればよかったです。
    いつもよりたくさん抱っこして、たくさん遊んで楽しく笑って過ごすことを心がけたいと思います‼️

• 7月8日
ママン

テレビのニュースをみたから云々ではなく、こどもって親のどちらかが出張で不在だったり、病院に入院だったりしていないと不安になって甘えるものです。

たぶんそ大袈裟なことではなく、当然のことだとおもいます。うちも旦那の帰りがおそいだけで、4才の息子が甘えてだっこだっことなったり小学3年の娘もおねしょしたりありました。

ママがいつもどおりに接してあげて、甘えてきたらめいっぱい抱き締めて甘えさせてあげればいいとおもいます!できないできないってゆってきたら、おいでってゆってやってあげるといいですよ!

• あらた

あらた

ありがとうございます。
    考えてみたら、普段も夫は子どもたちが起きる前に出かけて、寝てから帰ってくることもしょっちゅうなのに、私が気負いすぎて変になっていたかもしれません。
    そうですよね、いつもと違ったら不安になりますよね。
    できるだけいつも通りを心がけて、たくさん甘えさせて過ごします✨

• 7月9日