※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

息子が特定のお友達に対していじわるな行動をする理由が分からず悩んでいます。先生は様子を見ると言ってくれましたが、家でどう対応すれば良いかアドバイスを求めています。

個別面談で、息子が特定のお友達に対して少し気になる行動をするという話をされました。
その子が座っているとわざと詰めて座ろうとしたり、いじわると思えるような行動です。他の子にはしていないようです。
先生が息子とそのお友達に話を聞いたところ、息子もその子に何もされていないと言うし、そのお友達も何もしていないと答えたようです。
お家で話を聞いたところ、息子もその行動は認めました。
そう言う事はいじわるしてると思われる事だし、お友達はすごく悲しい気持ちになる、自分がされて悲しいと思う事をお友達にしてはいけないと話しをして、その時は分かったと言っていましたが、今日もその子に対して「遊ばない」って言っちゃったと言ってきました。
なぜその子に対してだけそのような事をしたり言ったりするのか理由を聞いても言わないので、きつい言い方をしてなんでそんな事を言うの?と怒ってしまいました。

今まで、公園で会った子とかも自分から誘うタイプではなかったけど来るもの拒まずな感じで遊ぶタイプだったのでどうしてそのような事をするようになったか分からずどう対応したらいいのか分からず悩んでいます。
先生は、しばらく様子を見てみますと言ってくれていますが家では、どのように伝えていったら良いのかとても悩んでいるのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

chitta

気になるお友達なのでしょうか。
私なら、
好きだったり、気になる、遊びたいんだったら、お口で言ったらいいよ。いじわるみたいなことをしても、相手には伝わらないよ。
お母さんがお友達にいじわるされていたらどうかな?
でも、幼稚園であった悲しいこと悔しいことを話してくれてありがとうね。一緒に考えようね。
とお話してみます。
自分がされたらどう思う?の質問は、小学校入るくらいにならないといまいちピンとこないみたいです。
大切な人=お母さん がされたらどう思う?という聞き方がいいそうですよ。

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます。
    自分がされたらどう思う?の質問はまだピンと来ないんですね😣たしかに「悲しいと思う」とは言うんですが、心底納得はしていない感じでした。お母さんがされたら、、の言い方使ってみようと思います。
    どうしたら良いのか分からず、やった行動に対してだけを怒ってしまっていたので私も、一緒に考えようと伝えてみようと思います。

• 7月8日