※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご母さん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月のお子さんが風邪をひいて、1ヶ月の赤ちゃんにうつらないか心配です。同じ経験のある方、対策や初めての風邪引き時期を教えてください。

2人以上お子さんの見える方に質問です👶🏻👧🏻👦🏻

今1ヶ月の赤ちゃんと1歳11ヶ月の女の子を育ててます😊

上の子は保育園に行っていて、よく風邪をひいてます。

先週も39.9度の高熱を出し、夏風邪でしたがやっと最近治りました💦
まだ下の子は新生児だったので、移らないかヒヤヒヤしながら過ごしました。

隔離するにも難しいし、兄弟間で移しあいはしょっちゅうだと思いますが、まだ1ヶ月。
これから風邪シーズン到来で、下の子に移らないかヒヤヒヤです😅

皆さん、何か対策してましたか?
あと下の子は初めて何ヶ月で風邪引きましたか??

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

下の子はつい最近、初めて風邪ひきました!
しかも兄にうつされてRSに、、
兄がRSと診断された日から生活スペースを別にして隔離してましたが、潜伏期間でうつってたようで遅かったです(´>_<`)

加湿器で加湿してあげるとウィルスも増殖しにくいようで下の子が過ごす部屋には常に加湿器回してました!

あとは、普段から上の子に保育園から帰ってきたら、手洗いうがいを徹底させて、風邪をひいたときには夜寝る部屋を別にしてたりしました!

ユン

うちも同じくらいの歳の差で、上の子が保育園だったのでずっと鼻水が出てる感じでした。
下の子が産まれて気をつけていましたが2ヶ月手前で風邪をひき、熱が出たので数日入院してしまいました。
隔離するのも難しいですし、手洗いうがいをしたり湿度に気をつけたりしてましたが…

移したり移されたりしながら今では2人ともあまり風邪をひかなくなりましたが、もうしばらくは仕方ないですよねー(´・ ・`)

なつ

私は今、2人目が1カ月半です!
1人目が1才3カ月です(^_^)
私は、先月、上の子が手足口病になりヒヤヒヤしましたが、新生児は、お母さんの免疫?があるからそうそう、うつらないみたいです(^_^)病院で言われました!

でも、冬は怖いですよね(*T^T)
順番に移ったら仕事も休まなきゃいけないですしね( ;´・ω・`)

ぽちゃぽちゃ

上の子が風邪引くと下の子が小さいとヒヤヒヤですよね(╥Д╥ )
うちは下の子が2ヶ月の時に鼻風邪を上の子から貰ったのが初めてでした!
鼻水のせいでむせておっぱい飲んでも大量リバース、寝かしつけてもまたまた鼻水ズビズビで苦しくて泣きながら起きるし、常にズビゴロいってて2ヶ月の赤ちゃんのズビゴロは本当に可哀想でした(´・ω・`)
とりあえず、空気清浄加湿器24時間稼働するぐらいしか特に対策はできてないです……(´°ω°`)↯↯

さらい

わかります!
したの子が生後16日のとき、上の子の風邪をうつされて、入院しました。

りんご母さん

皆さん、回答頂きありがとうございます♡

遅くなってすみません。
まとめて返信すみません😂💦
これからの時期、気を付けます。目に見えないものだから気を付けても防げない事もありますが、最低限の感染予防は心掛けていきたいと思います😊✨