※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

20歳の母親が未経験の事務パートで不安。怒られる経験が少なく、過去の怒られた記憶が心配。働く大人としての自信が持てず、励ましを求めています。

社会経験なく母親になった20歳です。
励ましの回答お願いします😭😭

今まで専業主婦でしたが息子を来月から保育園に預けることになり、パートで働く予定です。
学生時代ファミレスで2年半アルバイトをしていましたが、そのバイト先はいい方ばかりで怒られたこともなく何かミスがあっても今度からはこうすればいいよ〜と優しく注意(アドバイス)をしてくれました。

パートでは将来のことも考えて未経験の事務を希望しています。
全く想像もつかず、社会人として自分が働けるのか、上手く職場の方とやっていけるのか、慣れない仕事で怒られてしまったら、とものすごく不安です💦
小学生の頃から怒られる経験が少なく、たまに怒られるとずっと気にしてしまい今でも怒られた記憶は残っているくらいです😓
こんな私が大人としてしっかりと仕事ができるのか、、ここ数日そのことばかりずっと考えてしまいます。
旦那は小さい頃からわりとヤンチャなタイプで先生やバイト先で怒られる事はよくあったらしく、私が話してもそんなの気にしなくていいんだよ!聞き流せばいい!と言われます、、
反省はしっかりしてあとは前向きに考えられればいいんですがどうしても引きずってしまって学生時代に怒られた日の夜はモヤモヤして寝れないこともありました。

文章にまとまりが無く申し訳ないですが、、
同じように不安でたまらなかったけど、いざ働き出したらうまくやれてるよ!っていう方応援お願いします😭🙇
批判などはしないで頂けるとうれしいです。

コメント

ぽん

私もそうでした!
短大在学中に1人目出産し卒業しましたが半年程建築会社の事務作業をしてました。最近2人目を出産して今年の10月から働くので下の子を保育園に預けます!上の子はすでに通っているので!
まだ勤務形態は決まっていませんが何とかなると思ってあまり深くは考えていません!
アドバイスでは無くすみません🙇‍♀️
歳も近く現状が同じだったので反応してしまいました
お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    嬉しいです!💭✨
    何とかなる!!って本当にそうですよね🌟
    まだ20代前半、何とかなる!!精神で頑張ります!✊🏻

• 7月8日
眠い子

こんばんは!
私も事務仕事やってます☺️
私は、育休明けから系列の会社で働くようになり緊張でガチガチでしたが、前の事業所よりも仲良くやってます💓
どんな会社の事務員でどの程度の仕事を任されるか分からないですけど、挨拶しっかりして仕上げる納期あるなら守っておけば基本的には大丈夫だと思います☺️☺️
社会経験なくても、これから積み上げていけばいいのでは?少し厳しいこと言うとするなら、「社会経験ないんで🥺🥺」は会社では通用しない気がします。せめて3ヶ月が限度かなーと。
私は育児の息抜きで仕事したい!ってなるくらい楽しいですよ!
でも、本当にどーーーしてもこの先、一生分かり合えないなって感じる人もいると思います。ましてや事務だとお局とかいる気がします。
そしたら病む前に辞めるが勝ちです!
まだ若いですし、事務だけでなくとも選択肢はたくさんあるって思えてると強い気がします🥰🥰
お互い頑張りましょう♪

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    挨拶大切ですよね☺️
    そうなんです、、社会経験ないから〜とか未経験だから〜とか働き始めたら関係ないですよね😓
    そこも不安なんですが、、スタートしたら心配してる暇ないと思うので出来る限り頑張りたいと思います!!
    病む前に辞めるが勝ち!覚えておきます!心強いお言葉ありがとうございます😳✨

• 7月8日
ブラウン

気持ちを切り替える練習をすれば切り替えられるようになりますよ!
嫌な記憶をぶり返させてくるヤツもいますが😤嫌な人はどこにでもいる!と割り切って😚みんなに嫌われたらキツイですが、1人からだったら気にしなくて良いと思います😁

• ママリ

ママリ

確かにそうですね!✨
    少しモヤモヤが取れました☺️
    色々なことを経験して気持ちの切り替えが上手くできるように頑張ります🙇

• 7月8日

私もひとつの失敗を周りが呆れるくらい引っ張るタイプです😂
まだ言ってるの?と気にしていることを怒られるくらいです(笑)
とりあえず出来ることを確実にこなして、報連相、不安だったらとにかく確認してメモ、笑顔と挨拶は気をつけるようにしてます☺️
教育係もしていましたが、怒られるうちが華です!諦められると何も言わなくなるので😅
難しいかもしれませんが、怒られたら自分のために言ってくれた!と思うようにしてます☺️

• ママリ

ママリ

私もよく旦那に言われます😓
    仕事が決まったら、笑顔と挨拶などまず出来ることを確実に、頑張ります!!
    そうですよね、私の成長のために怒ってくれたと思えるようになりたいです💭
    回答ありがとうございました!

• 7月9日