※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰☺️
ココロ・悩み

里帰りがストレスで、精神面が休まらない。家族の期待や周囲の価値観に悩み、夫との時間も取れず寂しい。早く夫に会いたいと思っている。

里帰りがストレスの方いますか?
里帰りってストレス溜めてまでしないといけないんですかね。

体が休めなさい!と帰してもらえないのですが
精神面が休まりません。

家に帰るといえば、わがまま言うな
パパと娘を離したくないといえば、パパはいなくても大丈夫
娘が初日で大泣きし夫が休みだったので翌日に帰ったのですが、
娘にあんなに我慢させたのが辛くて涙止まらないといえば、2、3日すれば慣れる

娘の涙を思い出すだけで涙が止まらないです。

体よりも精神病みそうです😢
お家に帰りたい。。。
自宅から実家は車で10分なので来てくれた方がいいと言えばそれならこっちに泊まれの一点張り。
私だって忙しい。と。
じゃあ義母にお願いすると言えば、迷惑かけるな。こっちに泊まれ。

周りと相談してこう決めたからこっちに泊まりなさい。あなたのために休みを変えてもらった。
って言われ
変える前に一言相談してこっちの意見も聞き入れて欲しいといえば
あなたのためなのになんでわかってくれないの?と。
「あなたのため」と押し付けられるのも嫌です。
「普通は」里帰りするもの
「普通は」親が手伝うんだから手伝わないのかと周りに言われる
と価値観を押し付けられます。
「普通」ってなんですかね。
里帰りを拒否する私は「普通」ではないんでしょうね。

私は夫と話してこうしたいと話がまとまったのを伝えると、もう決めてるから言うこと聞け。
男に家事はできない。だから無理して動くことになる。
夫は家事は一通りやってくれます。
ご飯だけは買い弁やお惣菜になってしまうけど、実家でも同じようなものなので大差ないです←


ストレス溜めてまで我慢しないといけないんでしょうか。
コロナ禍の出産で心細かったのに夫との時間すら取れてない状態で寂しすぎて辛いです。
それも重なって毎日泣いてます。
私のことを考えるなら帰らせて欲しいし、体よりも先に精神面が壊れてしまうと何度言っても聞き入れてくれません。
簡単に鬱にならないと思ってるんだと思います。
早く夫に会いたい😢

吐き出す場所がないのでここに吐き出させてもらいました。
まとまりのない文章ですが
長々と読んでいただいてありがとうございました。

コメント

たなか

いい大人なんですから親の言いなりにならなくていいですよ。
夫婦で決めたことなら別に帰ったっていいです。
ちなみに私は里帰りはしませんでした。

ただ帰ることを強制した場合、これからの関係にヒビが入るかもしれないのが何とも言えないですね😂

  • はじめてのママリ🔰☺️

    はじめてのママリ🔰☺️

    次の夫の休みに自宅に帰ることにしました。あと2日の辛坊です😖💦自分がやるんだ!と勝手に張り切ってしまう母なのでかなり厄介ですが…なんとか説得出来ました💦

    コメントありがとうございました✨

    • 7月9日
ます

私はストレスになりそうだからしてませんし、今回もしません。

『里帰り』は母親(自分)自身のためのもの

と認識していますので自分に利がないのならする意味ないと私は思ってます。

  • はじめてのママリ🔰☺️

    はじめてのママリ🔰☺️

    こんなにストレス抱えるとは自分でも思いませんでした。里帰りはするもの、という固定概念だけで里帰りしましたが、次の夫の休みから自宅に帰ることにしました😃

    コメントありがとうございました✨

    • 7月9日
  • ます

    ます

    1人は気楽ですよー!!
    究極ですが、自分も赤ちゃんも「死ななきゃ大丈夫」です。

    私はそんな感じでした(笑)

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰☺️

    はじめてのママリ🔰☺️

    ほんと、育児はそれに尽きますね😃自宅に帰ったら自分のペースでやってみます😌

    • 7月9日