※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子に手を叩いてしまい後悔しています。息子がイタズラを繰り返すとき、どう対処すべきか悩んでいます。周りには育児が上手いと言われるけれど、家庭では素直に怒れない自分に悩んでいます。

もーー後悔😢…
批判はやめて下さい、反省してます。。

2歳の息子、いやいや出てきたけど基本的に泣きっぱなしとかぐずり長い事もない。
パパが交代勤務なのと今の時期、マイホーム計画していて話し合いで遅くて私と息子2人きり。

それはしょうがないんだけど、今日息子の手をパチンと叩いてしまった。
午前中は広場で沢山遊ばせて、夕方からご飯作って皿洗いしてたらウンチしていて私は漏れてるの気づかず、同居してる義母が息子の元へ来た時に漏れてるの発見。

そのままお風呂直行で気分よくお風呂上がって着替え。
ゴミまとめて隣の部屋で整理してたら、ビチャビチャって音と楽しそうな声…

見たら机の上の息子用の麦茶こぼして遊んでる😭
自分で掃除したり忙しくしてたくせに、なんでこんな事するの‼️と言い手を叩いてしまい、泣きました。
息子は口で言っても笑いながらまた繰り返すタイプで、泣かせたい訳じゃないけどいつも同じイタズラするので基本強めで怒ります…

でもやっぱりやってしまった後、めちゃくちゃ反省します。
私は息子が可愛くて仕方なく、普段はそんなに怒れないし怒るような事もそんなにありません。
1日、息子が楽しく穏やかに過ごせたなぁと思えるような事を毎日しようと思い、最近は広場へ通ってます。
家でも沢山お喋りしてくっついてます。

お茶こぼしたのとウンチ漏れでパジャマズボンがない…
息子がもし、またこうゆうイタズラしたときどうするのが正解かわかりません。

周りからは、息子とすごく向き合えてて凄いとか
息子君も人見知り無くて偉いねとか、育児の相談もよくされたり褒められます。
だけどそれは外での顔かもしれない。
でも家でもきっとデレデレな私です。

ほんとは息子を叩きたくないし怒りたくもない。
言葉だけではまだ、分かってないような感じです。

コメント

うちの息子の事かと思って読んでました。
うちも基本人見知りもなくニコニコして人懐っこい性格で、色んな人に可愛がってもらい、親としても嬉しい限りです。可愛くて仕方なく、いつの日か義母になる日が怖いと思ってるくらいwww

本題ですが、うちも似たようなことありまして、いつも怒ってました。そして同じく手を叩くこともありました。いつか分かってくれるだろう・・・と。
でも治らずで。
そんな時「何でもやらせてみる」に考えを持って変えてみました。
命に関わること以外はやらせてみるってことです。
お茶とか零してもそこで遊んでてもまずは静観し、楽しかったのね?でもね?と話してみることにしました。
何回かやったあと、ティッシュ持ってきて拭くようになり、今ではやりません。
人を傷つけることと、命の危険がある事をやろうとした時は、どんなに批判されようとも怒鳴りますし叩くこともあります。
心に余裕がある時で構わないので、1度受け止めてみては、どうですか?
最初イライラしちゃいますが、慣れてきますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    今は2歳なりたてなので、言葉がわかってるのか…わかっててわざとやってるのかわからなくて😔
    なるほど…あえてやらせてみるですね。
    つい余裕がないときに限ってやられるので、怒ってしまいます…
    でもまいっちさんのお子さんくらいになると、わかってくれるのですね。
    叩きたくないので早く理解してもらえたらいいなと思ってしまいます。

• 7月9日

退会ユーザー

うちの子、やり始めたのはそれこそ2歳なりたてくらいでしたから同じ頃かと思います。 それまで、あれはだめ!これはだめ!触らないで!汚れる!!など否定的なことばかりでしたが、肯定するようにしました。2歳は好奇心旺盛ですから、どんどんやらせましょう!そして、時間かかってもやったことにたいし、片付けが必要なのも教えたいので一緒にお片付けもしましょう!ゆっくりのんびり!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!そう言ってもらえてとても救われました😢
    いつになったら分かるのかなって😞
    3歳近くになれば少しずつわかるようになるんですね🥺
    ゆっくり育児したいと思います🥺✨

• 7月9日
ままり

回答になってないかもしれませんが‥
読んでいて十分愛情も伝わったし、よくされている方だと思いました!
完璧を求めなくてもいいと思います!
ママだって人間なんだから余裕がなくなるときもあります!
息子さんもきっとわかっていますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    多分完璧主義なんですよね…ほんとに求めすぎてました。
    余裕あるときは叩くなんてせず冷静なのに、、切羽詰まってるとダメで😔
    優しいお言葉、とても嬉しいです😢

• 7月9日