※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨクサル
産婦人科・小児科

岡山医療センターでお子さんが入院された方、ミルクは病院で出ますか?部屋は大部屋?外科と内科の子供は同室にならない?RSウィルスも心配です。入院に向けてアドバイスをお願いします。

岡山県の岡山医療センターにて、お子さんが入院された方がおられましたら教えてください。

生後2ヶ月の子が入院をすることになり、付き添い入院をします。ミルクは病院で出るとのことですが、欲しいタイミングですぐにもらえるのでしょうか?それとも親が作りにいく感じですか?

また小児病棟は大部屋しかないと言われたのですが、部屋などの様子(何人部屋なのか、給湯室や電子レンジは部屋外の近くにあるか)が分かれば知りたいです。

外科の子供と感染症などの内科での入院の子は同室にはならないですよね?
最近RSウィルスも流行っているので、色々と不安で…😂

分かる範囲で良いので、入院に向けてアドバイスいただけると助かります。

コメント

ゆりなママ

ナースコールしたらつくって持ってきてくれますよ(^-^)
給湯室はナースセンター近くで電子レンジとトースターとみんなで共有の冷蔵庫がありました。

RSで入院したときは四人部屋、手術で入院のときは二人部屋でした。
感染症の子供とそうでない子はちゃんと分けられていましたよ😃

  • ヨクサル

    ヨクサル


    ご返信ありがとうございます。

    感染症の子とは分けてもらえるとのこと安心しました🥺

    預かりの件も教えてもらってありがとうございます。
    入院時にまた聞いてみます😌

    ミルクはナースコールしたらもらえるんですね!
    哺乳瓶や消毒品も病院から借りられるんでしょうか?

    共有スペースも充実してるんですね。
    気になったんですが、冷蔵庫は個別に部屋にはないということでしょうか?

    あと差し支えなければ教えていただきたいのですが、貸し出しのベットって使用されましたか?それともお子さんと同じベットで添い寝されたのでしょうか?

    質問ばかりですいません🤣
    よろしくお願いします。

    • 7月8日
  • ゆりなママ

    ゆりなママ

    部屋には冷蔵庫なかったです。
    貸し出し用は小学生の娘のとき使いましたが、ボンボンベットで寝心地が悪くて😱💦すぐ返却しました😅
    乳児の時に付き添いしたときは子供の入院ベッドに一緒に寝ました。

    • 7月8日
  • ゆりなママ

    ゆりなママ

    哺乳瓶とかは病院の物に作ってきてくれました

    • 7月8日
  • ヨクサル

    ヨクサル


    部屋に冷蔵庫ないのはちょっと不便ですね🥲
    教えていただけてよかったです!病院の哺乳瓶で作ってもらえるんですね。

    ベットの件もありがとうございます!
    小児ベットだとスペース的にどうかと思ったのですが、特に添い寝で問題なく寝れそうなんですね😃

    • 7月8日
  • ゆりなママ

    ゆりなママ

    添い寝は添い寝で狭いですけどね(;´_ゝ`)寝れないことはないって感じです。

    • 7月9日
  • ヨクサル

    ヨクサル


    やっぱり狭いですよね💦なかなか寝れないとは思いますが、乳児なので横になれるんなら一緒のベットで休もうと思います。

    • 7月9日
ゆりなママ

コロナの今はどうなのか分かりませんが、頼んだらタイミングが合えば短時間子供をみてもらってコンビニとかにも行けました。

はじめてのママリ🔰

ミルクは欲しい時にナースコールしたら作ってくれて持ってきてくれます!でも、なかなかナースコール出ないです(笑)(笑)
病棟は2人部屋もありますよ!
どこの部屋になるかは運なのかな???
外科の方での入院時は4人部屋でした!
電子レンジはナースステーション近くにあります!みんなで共同です。

感染症の部屋と外科の部屋は
分かれてますよ〜!
RSかなり居ます🙋💦💦

  • ヨクサル

    ヨクサル


    ご返信ありがとうございます!

    ナースコールなかなか出ないんですね😅
    ミルクがないとギャン泣きするんで、すぐにもらえるのかそこが心配で…。
    個別で液体ミルク持っていこうか悩みます🤔
    ミルクはいくら欲しいっていうのは、都度伝える感じですかね?
    あと、搾乳機やおしゃぶり持参した場合消毒物品って病院で借りたりできるんでしょうか?

    部屋は運次第なんですね。
    大部屋しかないのが辛いです😓

    感染症の部屋と外科では分かれてるとのこと、安心しました!
    RS多いんですね〜😱
    コロナもあるし怖いです。
    あまりウロウロしないようにします。

    あと、もし何か事前に用意しておくべき物やあったら便利だと思ったものなどがあれば是非教えていただきたいです🥺
    よろしくお願いします。

    • 7月8日
みき

ミルクはナースコールですぐ持ってきてくれて消毒なども全て看護師さんがしてくれます。うちの子は哺乳瓶が違うと嫌がって飲んでくれなかったので看護師さんに許可頂いて病室で持参の哺乳瓶に移し替えて飲ませました。持参の哺乳瓶は部屋にある洗面台で洗浄しました。もう消毒は必要ない月齢だったので消毒はしていませんがミルトンなどは部屋でできると思います。

  • ヨクサル

    ヨクサル


    ご返信ありがとうございます。

    哺乳瓶違った時の飲みについて、考えてなかったです💦ありがとうございます。念のため、哺乳瓶持っていきます。
    部屋に洗面台はあるんですね😃

    一点教えていただきたいのですが、看護問診票にミルクの種類を書く欄がありました。病院で出していただけるミルクの種類で指定や選択ができるのでしょうか?

    • 7月9日
  • みき

    みき

    ミルクは指定できなかったと思います。哺乳瓶は母乳実感の病院で使われているタイプのものでした。

    • 7月9日
  • ヨクサル

    ヨクサル


    哺乳瓶の情報もありがとうございます!
    ミルクはおまかせですね。

    • 7月9日
まぁ~

生後2ヶ月で入院しました。
ナースコールまじで出てくれませんし、夜中にミルクお願いしたら20分待たされても来ないのでまたナースコールしたら忘れられてました😩
遅いな?と思ったらひつこく言った方がいいですょ(笑)
忙しいのもわかりますが、赤ちゃんはミルクが主食なんですから…
私も哺乳瓶は持参しました!!
部屋の洗面台で洗って、共同のレンジでチンする消毒してました!!
ベッドも一緒で十分ですけど、点滴などされる場合はけっこー気になって寝れません(笑)息子は初め、手と足両方に点滴だったので、どうやって寝ればいいのか悩みました(笑)

2週間程の入院でしたが、ホントに疲れ果てました😅
ヨクサルさんも疲れを出されないようにして下さいね!!

  • ヨクサル

    ヨクサル


    お子さんも生後2ヶ月での入院だったんですね!
    夜中は人が少ないと思いますが、そんなに待たされることあるんですね😓
    アドバイスありがとうござい
    ます!ナースコールは遠慮しがちですが、赤ちゃん守らないといけないんでアレ?って思ったら言ったほうがいいですね。
    哺乳瓶も持参してみます!

    乳児でも点滴とかしてたら隣で寝にくいですよね。

    優しいお言葉ありがとうございます🥺
    いちばん大変なのは子どもですが、親が倒れたら看護できないんで気をつけます!

    • 7月10日
  • まぁ~

    まぁ~


    ナースコール遠慮しちゃいますよね😅わかります(笑)
    初日なんか夜中に嘔吐して、ナースコールしたのに20分以上待たされましたからね😞
    忙しいのはわかるんですけどね…でもさ…って感じです🥲
    あと小さいから泣く回数も多いし、同室の人にかなり気を使いました😩
    逆にやっと寝てくれたのに、隣の子がギャンギャン騒いで起きたり(笑)
    お互い様なので仕方ないんですけど、その辺で気疲れ半端なかったです😮‍💨
    その後、上の息子も入院したんですが、コロナの関係で付き添い面会どちらも両親しかダメだったので、今は分かりませんが、その辺も事前にご主人様と話して、代わってもらえる時は1日でも自宅でゆっくりして疲れを溜めすぎないようにしてくださいね😌

    • 7月10日
  • ヨクサル

    ヨクサル


    ありがとうございます😌

    何かあった時、特に夜中に待たされると本当不安になりますよね😥
    個室がないからしかたないけど、やはり大部屋だから気を使うことがら多いし、疲れがたまりますよね😞
    子供が泣いてしまった時って、部屋から出て廊下であやす感じですか?それとも他に部屋があって連れて行ってあやす感じでしょうか?

    どうしてもしんどくなったら付き添い途中で代われるかも確認してみます!

    • 7月11日
  • まぁ~

    まぁ~


    個室ないんですか?って聞きましたが、感染症の子が優先なので無理と言われました💧
    泣いても私は部屋であやしてました!!でもあまりにも泣く時は、廊下の突き当たりに、大きな窓とソファーとテーブルがあって軽い待合みたいなってる所があるので、そこまで行ってました(笑)
    でも去年長男が入院した時は、コロナのせいで病室からも出ないで下さいとの事だったので、今がどうなってるか…😩

    • 7月11日
  • ヨクサル

    ヨクサル


    個室ないって聞いてたんですが、あるにはあっても感染症のお子さんが優先なんですね!小児病棟こそ個室がありがたいんですが、部屋が限られてるんでしょうね💧
    多少は部屋で対応しようと思ってたんですが、ギャン泣きになるとやっぱり気を遣いますもんね😣
    いまはコロナの事情もあるかもしれないですし、聞いてみます。ダメならお互い様と思って部屋であやすしかないですね😅
    色々と教えていただきありがとうございます!!

    • 7月11日
せーさん

各ベッドの床頭台に冷蔵庫が付いてますよ😊テレビカードを1000円で購入してそこから100円24時間で冷蔵庫の電源が入ります😄母の飲み物やおやつ、ごはんぐらいは入ります😂

部屋は2人部屋と4人部屋があって2人部屋はかなり狭いです🙄4人部屋の方がまだ広いですが自分で選べないので勝手に決まってます😅
ベッドは小児用のサークルベッドですがお母さんと赤ちゃんなら余裕で寝れますよ😊セミダブルぐらいの広さはあるかなーというぐらいです🤔

病院で出るミルクはE赤ちゃんです☺️ミルク拒否でいつものぢゃないと飲まなければ看護師に相談したらいいですよ🤗すぐにミルク持ってきてくれなかったら直接言いに行って作ってもらうのが1番いいかもしれないです😄

赤ちゃんならベッド柵を上げて寝てる間に買い物とかシャワーとか看護師に出かける事だけ声掛ければ離れれますよ☺️

  • ヨクサル

    ヨクサル


    冷蔵庫有料のがあるんですね!

    少しでも快適に過ごせる様に部屋は広い方がよいかも。
    でもお部屋は選べないですもんねー🤣

    セミダブルぐらいあるなら
    乳児ならそんなに気にならなさそうですね🤔

    ミルクの情報もありがとうございます!
    いつも同じミルクなんで飲むかどうか不安なんで、予備に少し持っていってみます!
    ナースコールより直接言いにいった方がスムーズにいくこともあるかもしれませんね😀

    入院不安だったんですが、院内の様子色々教えてもらえて準備ができそうです😃
    ありがとうございます。

    • 7月10日
  • せーさん

    せーさん

    ちなみに家から持参したミルクは入院中は原則使用禁止です😅

    • 7月12日
  • ヨクサル

    ヨクサル


    そうなんですね!
    もしもの時に持っていっておこうと思ったんですが、使用したらダメなんですね🙅‍♀️💦

    • 7月12日