※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供のトイトレについて、夜のオムツについて悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ4歳になる子供のトイトレについてです。

日中は布パンツで過ごしていてトイレで済ませるのですが夜はオムツで寝ています😓

保育園でのお昼寝でおねしょした事もありません。

家でも夜寝る前にトイレ済ましてから布団に入ってますし、言っても理解出来てないかもしれないけど寝てる時におしっこ行きたくなったらママとおトイレ行こうね。とも伝えています。
1度もできていませんが💦

そこでおねしょしても大丈夫なズボンを使ってみようと思っているのですが、この前Eテレでトイトレは無理やりさせちゃいけない。パンツが濡れて気持ち悪いとかは子供には分からないと言っていて意味あるのかな〜と思ったり💦
実際布パンツで寝させて漏らさせてみたりしましたがうまく行かず、こちらも洗濯が大変だったのでやめてしまいました。

何歳から夜もオムツせずに過ごせるものなんですか😭
初めての子供なので全くわからず💦

同じような方や改善した方とかなんでもいいのでアドバイスください😭

コメント

うちのも来月4歳になります😊

幼稚園入る直前に日中のオムツが外れ、幼稚園入園してしばらく経ってから夜のおねしょもしない日が増えてきました❗️
うちはベッドですが、ベッド用の防水シーツを敷いて寝ています❗️
1回おねしょしちゃって、替えの防水シーツはなかったのでオムツに戻して…
またしばらくオムツでしない日が続いてからパンツに切り替えました🤔

寝る前にトイレに行く、(寝室入ってからもたまにおしっこと言われる事もあります)
あとは、寝てる時におしっこしたくなったら、ママ起こしていいから行こうね!と伝えました❣️
夜中に起こされてトイレに行くこともありました。
今は朝までおしっこせずにできるようになりましたが、おねしょしちゃったとしても怒らず諦めずです💦
おねしょしちゃったあとはオムツに戻したり、オムツでしなくなってからパンツにしてみる、
いろんな方法でやってみました😊

♡

夜間のトイトレ?は無いので子供さんの膀胱機能がちゃんと整ったら自然と取れますよ✨
まだ4歳なら全然焦る必要無いですし小学校入学まではって小児科でも言われたことあります!
夜間って本人の意思も寝てる以上ないし、、💦
トイトレ出来るようなものでも無いので💦

まだ夜間におしっこ出ちゃうなら膀胱がまだ溜めれてないだけなのでもう少し時間たって濡れなくなるのが2週間ほど続いたらパンツに移行する形でもいいと思います☺️