※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡
妊娠・出産

母乳かミルクかで悩んでいます。義母に母乳を強要され、自由がないと感じています。混合育児を考えていたが、義母の意見に逆らいたい気持ち。混乱しています。


産後の母乳についてなんですが…

私は完母にこだわりがありません。
子供が元気に大きく育ってくれればって感じです。
だから、母乳を与えるにしても混合にしようと考えていました。本当は完ミがいいです。

理由は、私は施設育ちで何かと決め事に縛られた生活をしてしました。妊娠をして、あれもだめ、これもだめっと周りから言われて精神的に疲れました。
そして、産後母乳…ただでさえ、母親になったら自由なんてないのに母乳だとまたあれもだめ、これもだめってなって
自分が持たない気がするからです。

しかし、義母に混合かミルクの予定と言うと
なんでよ!絶対だめ!みたいな感じです。
どんどん話が母乳で育てる方向へ…

なんだか、よくわからないけど義母にはすごくお世話になってるのにそれに逆らいたい気持ち…
(義母とは同居です。)
育てるのは私なのに…って。

よくわからなくなってしまいました。

※気分悪くされ方いたらすみません。

コメント

りーまる

私は最初完母にこだわってました!
体重が落ちやすいから
って聞いていたので
完母で頑張ろう!って思いましたが
ミルクも飲めるように
なっておかないと
出かけたりするのも
大変だな...って思って
今は母乳<ミルクの混合です!

私も義母と同居してますが
子育てに関しては
自分のやり方でやってます!

みーちゃん♡

完母で育ててます!

正直大変です😭

楽な面と言えば、
泣いた時に調乳する時間がいらない
節約になる
ことでしょうか、、。

他はなにかと張ったり
食事制限があったり、
預けられなかったり大変です
自分の時間なんてありません😭

授乳時間は確かに幸せですが、
ミルク飲めればなぁ、、なんて
しみじみ思ってしまいます😭😭

それに母乳はストレスや食事量などに
左右されやすかったりするので
完ミ全然悪くないですよ!
ママのストレスにならないことが
一番いいです💓💓

まろまろぽ

S♡さんのお子さんです、S♡さんの思うように育児なさるのが一番です٩( ´ᆺ`)۶
母乳はいいのかもしれませんが、価値観はそれぞれ。
まずは出産に備え、ミルクか母乳は産んでから考えてもいいかもです♪
赤ちゃんもうすぐですね(*´ω`*)

ふくふくみぃ

こんにちは。
あたしは一人目の時、混合でしたよ!!とゆうか、あげたくても娘がちゃんと吸ってくれなくて段々母乳が出なくなってしまいました。

本当は母乳の方がいいとは思いますけど、働いたりしてるお母さんは混合の方が多いと思いますよ。
そこまでこだわる必要はないのかと(*-∀-*)

もこなあぱぱ

私は最初混合で面倒くさがりだったので逆にミルクめんどいなって憂鬱でしたよ。作っている間に赤ちゃん大泣き、こっちは慌ててストレス溜めてました笑

3か月から母乳でいいやとミルクあげるのやめましたが、食事制限は特にしませんでした。完母でもあれはだめこれはだめって特になかったですよ、まんべんなく食べてお菓子も普通に食べてました。水分はかなり取らないといけなかったけど💦

人それぞれやり方があるので義母のゆうことは気にしなくて、自分のやり方が1番ですよ!
義母には「母乳が出ない体質」とかなんか理由言っとけば大丈夫ですよ!
医者から止められているとか(^-^)/

義母がもし赤ちゃんを預かってもいいとかむしろ面倒見てくれる人なら、そうゆう時完母だと預けにくくなるのでミルク飲ませますって説明してみては?

りーさん

私は今現在
混合です😄
母乳が出なかったら出なかった時でミルク足そう~
それでも赤ちゃんは育つし~😄
って最初からこだわらずに育児中です😆
S♡さんがやりやすいように
すればいいと私は思います😄💕💕

ゆー

私は、混合で育てるつもりでしたが、途中からミルク作るのが面倒になり完母になりました!出産してからS♡さんがやりやすい方法で育てたらいいと思いますよ(*^_^*)私も同居ですが、自分のしたいようにやってます!

まろり

私も産む前は、体重が減りやすいからって完母希望だったんですけど、入院中は思うように母乳がでず、半々くらいでした☺
また義姉から寝る前、ミルクにすると長く寝るって聞いたので完母なんてどうでもよくなっちゃいました💦
今はあんなにおっぱい好きだったのにあっさり卒乳しちゃって、なんだか寂しいです(笑)
おっぱい飲んでる姿かわいいですよ~(^^)
個人的には母乳から免疫を貰うので初乳とかは飲ませた方がいいと思いますが、あとは混合、完ミでもいいんじゃないでしょうか?
あまり思い詰めないで育児を楽しんでくださいね❤