※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい。
子育て・グッズ

2歳半の子供が少食で体重が心配。食事環境整えても食べない。テレビを見ながら食べる可能性は?環境整え続けるべき?1年以上悩んでいる。

2歳半、少食で曲線より体重が下回っています。

食事の環境を整えることはずっとやっていて、おもちゃを置かない・テレビは消す・家族で食卓につく、などはすべて実行しているのですが、何口か食べたらおしまい!っていうことが毎食続いています。

テレビを見ながらなら食べてくれるかもしれません……その可能性があるなら、テレビをつけても良いと思いますか?

それとも、このまま食べるようになるまで環境を整えることは続けた方が良いのでしょうか。

食べないことがストレスで、1年以上ずっと悩んでいます

コメント

はじめてのママリ

2歳半でちゃんと食べたり食べなかったりですが、テレビつけてみて食べてくれる日はテレビつけて食べさせてますよ

  • あい。

    あい。

    テレビをつけて食べてくれそうだったら、つけてみようと思います!

    • 7月8日
まぁむ

食事の環境作りしっかりされていて素晴らしいです👏✨✨
我が家も少食&偏食で、曲線の下をギリギリ…で多分下回ると思う。と保健師さんにも言われていましたが、ポテトやご飯や唐揚げ(当時は)を好み、栄養価はないですが体重だけは持ち直して現在は真ん中です。

そして、食べない事へのストレス…
すごーーーくよく分かります😣💦
私自身、食事中に何度も泣いたり怒ったり頭痛くなったり…
本当に食事の時間が苦痛でした。。
いや…苦痛です。。。
最近は2.3口くらいなら大人と同じおかずも口に入れれば食べる様には成長してくれました😭✨
が、それでも嫌がり口塞いだり…
私が怒鳴ったり悲しんだりでやっとこさお口に入れてくれるレベルですが。。

うちは離乳食時から中々食べなかったのですが、TVつけているとお口を開けてくれたので、その隙にお口に入れてました💦
そして出歩いたりしてた時もありますが、体重も心配だったので、戻ってきたらまた口に入れて…を繰り返していて、食事の時間が長くて本当に大変でした💦

テレビを見て食べる癖はついてしまっていますが、何も音もないとコチラもストレスで…💦
良くないとは思っているけど、つけてしまっています😣💦

  • あい。

    あい。

    ポテト・ご飯・唐揚げ…好みが全く同じです😂好きなものばかり食べさせてもいいものか、、そのあたりも悩みではあるのですが、とりあえず体重を増やすのには手っ取り早い方法ではありますよね(^^)

    そうなんです!もう本当に食事中に泣くレベルです…苦痛です。毎日が苦痛です!!

    食事環境の事は一旦忘れて、テレビつけて食べるなら、それでもいいかなと思うようになりました。ありがとうございます!

    • 7月8日
ちゅき

1年以上!!
それはしんどいですね😭
でもできればTVは最終手段にとっておきたいですよね😭

環境ではなく、食べ方は変えられてみましたか??
例えばうちの娘は、手巻き寿司のように自分で巻き巻きしたり、納豆混ぜさせたりするとご飯食べたりしました!
あとは、行儀は良くないですが、アンパンマンのぬいぐるみにあーんして食べさせてあげた後、じゃぁ娘はちゃんもー!とあーんしてあげたり。

もうされてたなら申し訳ないのですが💦

  • あい。

    あい。

    そうなんです……本当にテレビは最終手段だし、もうその段階にさしかかっている気もしています、、、
    自分でふりかけをかけてみたり、最近は切ったり混ぜたり簡単な料理のお手伝いもさせてみてるんですが、それもなかなか効果がなく💦

    • 7月8日
deleted user

全然テレビついてるし
おもちゃとかぬいぐるみを
机に置いて一緒にあーんって
食べたりとかしてますよ😂💕
家族では食卓について食べてますけどね♩でも娘はうろちょろすることあるし、それに注意もしないです!

それがダメだとは全く思ったこともないです😳
なんでダメなんでしょう?😳

テレビみない!おもちゃ置かない!などが食事を摂るベストな環境なんですかね?😔

  • あい。

    あい。

    食事に集中できる環境づくりが大事だと言われていて、その為にやっていることでしたが、その結果食べなければ意味はないですよね……。

    • 7月8日
ママリ

同じような悩みで先程質問したところです😭
うちはテレビの有無関係無く食べてくれません。
点けて食べるなら試す価値アリだと思います。
保育園でも食べずで環境は関係ないのかも…と思い始めてきました。食べてくれるのを待つしかできない毎日で辛いです…。

  • あい。

    あい。

    保健師さんや栄養士さんに聞いたところで、もう試したことばかりのアドバイスや、いつか食べるようになるとか言われるだけで、こちらはそのいつかが知りたいのに……ツライですよね。とてもよくわかります!

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    同じような子がいて少し安心できました。いつかくる日を待って、お互い頑張りましょう!

    • 7月9日