※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい
お金・保険

15歳の娘は心疾患で、医療費がかかることになります。中学卒業後は負担がかかるため、特別な医療費免除制度があるか相談したいです。

15歳の娘が先天性の心疾患があります。
いまは定期受診で年に一回、手術をした病院でみてもらって経過観察してます

15歳の中学卒業までは医療費がかからない地域に住んでおり、他県でも申請すれば戻ってきます。

しかし今年の定期受診を最後に中学を卒業するので
次年度から負担があります、

このような場合、3割負担とはいえ金額が高いのですが、なにか特別な医療費免除制度ありますか?
先天性疾患で
心臓バルーンカテーテルしてます
毎年一回定期受診が決まりでかかさず受診してます。

コメント

はじめてのママリ

18才未満のお子さんは確か2割負担だったと思います。

私が子どもの検査で一回の検査で支払った額なら、2割計算で5000〜6000円でしたよ。

薬も処方しての額なので、5000円未満になるだろうと思います。

うちの子は手術して3年ですが、1.5年に一度の検査です。

状態が落ち着いていたら、体の成長と共に検査の期間が長くなると聞いています。

そのうちもっと長い期間になるので、負担は少なくなると思いますよ。

  • あじさい

    あじさい

    ありがとうございます。
    2割とか知りませんでした!問い合わせてみます。年一ですが、結構な金額と距離もあるため、少しでも抑えたいです。。

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    申し訳ありません。

    子どもが2割負担は6歳未満でした。
    7歳以上は3割負担になるそうです。
    たった1割でも大きいですよね💦
    交通費もかかるようなら、医療費控除を申告してみるのも良いかもしれません。

    我が家も成人したら支払うので、参考になりました。

    お住まいの自治体に医療費の上限があったりすると良いのですが、確認されましたか?

    • 7月9日
ばいきんまん

指定難病に当てはまれば、手続きをすれば免除ではないですが、安くはなります。
かかっている病院で医師に聞いてみられるのがいいと思います。

  • あじさい

    あじさい

    指定難病限定なら当てはまらないです。なりたくてなったわけじゃないのに、医療費払うのちょっと悔しいです😭

    • 7月9日