※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

3歳の子供が食べ方が汚く不器用で、発達障害を疑っています。幼稚園に預けるのは早いでしょうか。小学校入学までに綺麗に食べられるようになるでしょうか。

3歳なりたてで食べ方がものすごく汚く不器用なんですが
何か発達障害疑った方がいいですかね💦お食事スタイ、受け皿付きのシリコントレー使っても服についたり床に落ちたりひどいです。
正直離乳食の手掴み食べの子ぐらい床に落ちます。
スプーンフォークも何度教えても上から握ってます。

もう幼稚園に丸投げしでいいでしょうか😭疲れちゃいました。
先生にある程度教えてもらって他の子見て…っていう環境があれば家でも教えればできるようになりすかね😭
※家庭で教えなきゃいけないのは分かってますが難しいので先生の手を借りたいです。
まだ入園はしてません。

小学校入るまであと3年?しかないです。息子はちゃんと綺麗に食べれるようになるんでしょうか?

コメント

ままり

全くこぼさないのを目標にするのであれば小学校に入っても厳しいと思います。
というのも小学生になってもやはり多少こぼしますよ🤣
上の子はもうすぐ5歳でぼちぼちこぼします。
下の子は今月3歳になりますがバリバリこぼします。まだ箸は難しいのでフォークやスプーンですがそれでもこぼします🤣持ち方も何度教えてもまだイマイチでグーにぎりの時もあります。
ぼちぼちで良いかなと思います🤣
持ち方など作法に厳しい園に入れれば綺麗に食べられるようになると思いますが、普通のところであれば綺麗に持って食べることよりも、とりあえず食べることを目的としているかなと思います。実際上の子は今年からこども園に通い始めましたが箸の持ち方の指導などはされてないようです。笑

はじめてのママリ🔰

そういうのを教えてほしいなら保育園の方が向いてるかもしれないです。幼稚園は一人一人食べ方まで指導してくれない所が多いと思います💦

持ち方の声掛けくらいはしてくれるかもですが、食べこぼしが多いなら食べやすい弁当にして下さいと言われて終わりでした。笑

でも入園が来年?ならまだまだ成長すると思いますし、そんなに焦ることないのかなと。ちゃんと自分で食べてて偉いなと思いました!