※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

消化管アレルギーで悩んでいます。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

消化管アレルギーについて。

離乳食始まる前にミルクで消化管アレルギーと診断された方居ましたら教えてください。

現在生後2ヶ月(修正月齢1ヶ月)です。
新生児期より毎日頻回嘔吐、生後1ヶ月半より粘血便がでてアレルギー専門医のいる病院で入院中です。

消化管アレルギー疑いでエレンタールPを飲んでいます。
飲み始めて1週間経ちますが嘔吐が一向に落ち着きません。また今まで1日6〜9回出ていた便がぱたりとでなくなり毎日浣腸をしなければならなくなりました。

今後も離乳食が始まるまでエレンタールPを飲み続ける予定です。
ですが、結局嘔吐はこのままなのか不安です。

消化管アレルギーと診断された方々はどのような経過を辿っているのかをお聞きしたいです。

コメント

かぽりん

下の子が生後2日目から血便で、調べたところミルクの消化管アレルギーでした。血便以外の症状はなかったのです。
産院から大きな病院のNICUへ転院し、点滴のみで断食2日目で血便が止まり、その後エレメンタルフォーミュラ(アレルギー用ミルク)に切り替え、血便は出ないことを確認し1週間、エレメンタルフォーミュラだと普段手に入りにくい種類のミルクの為ma-1(アレルギー用ミルク)に切り替えて1週間。
母乳も転院と同時にストップして、ma-1で異常がなかったので最後に母乳再開してから退院しました。1ヶ月ほど入院していました。
退院後は2ヶ月に1回ほど経過を伝える為に通院、途中1度採血してアレルギー検査もしました。(1歳の時です)
血便は全く出なくなっていたので、1歳3ヶ月の時に完治と言われました。主治医に離乳食の相談をしながら乳製品も進めて今では普通に牛乳もチーズも食べています。

エレンタールPというのをうちは飲んでいなかったのですが、それ以外は断食していても嘔吐してしまうのでしょうか?
アレルギー専門医のいる病院とのとこですが、消化管アレルギーに関してきちんと説明はありましたか?食物アレルギーとは全く部類が違うので・・・。

• あや

あや

コメントありがとうございます。
    現在はエレンタールPのみで母乳は飲ませていません。
    ですが吐いてしまいます。

医師の指示でE赤ちゃん、ma-mi、ma-1をそれぞれ試しました。
    ma-1を飲み始めて2週間後に造影検査をした際に食道から腸まで蠕動運動の低下を認め、また血便についても便検査と血液検査でその他感染症などの疾患が否定されたため、消化管アレルギーとの結論に至りました。

私自身が医療職であり、ある程度の知識があったためか消化管アレルギーについては特に詳しく説明されず仕舞いです。
    アレルギーには詳しくないのですが…また専門医に外来でかかるのでその際にもう一度説明してもらうことにします!

かぽりんさんのお子さんは1歳3ヶ月で完治とのことですが、NICU卒業後はそれまで一度も血便などはなかったのでしょうか?

• 7月9日
かぽりん

造影検査までされてるんですね。大変でしたね💦
エレンタールPのみで嘔吐となると、今はミルクとは関係なく嘔吐してしまってるということですよね。一度点滴に切り替えて、消化管を休ませることはできないんでしょうか。
そのあたりも主治医と相談してみるといいかもしれないですね。

うちの子はNICU卒業後はma-1と母乳で血便は一度も出ませんでした。

• あや

あや

やはり消化管アレルギーとはまた別の問題で吐いている、または胃の構造的問題による吐き戻しということになりそうですね…

今日主治医にもう一度消化管アレルギーの説明をしてもらいました。
    主治医的には吐き戻しは消化管アレルギーだけでなく複合的な問題で起こっていると考えているが、胃腸の動きを良くする薬も飲んでるし体重も増えているのでいまは成長して離乳食が始まるまで凌ぐしかないと言われました😂

凌ぐって…って思いましたが、もう仕方ないのかなと…

• 7月10日
  • かぽりん

かぽりん

凌ぐって言い方は親としてはモヤっとしますね😭
    セカンドオピニオンは考えてないのでしょうか?今のままだと離乳食始まっても嘔吐はすると思いますし、ずっと入院生活になってしまわないですかね?不安を煽ってしまったらすみません。

• 7月10日
  • あや

あや

外来で経過を見るということで本日退院となりました😢
    ちょうど来週別の大学病院(産まれた病院)に定期検診に行くので相談してみます。
    離乳食も嘔吐したら窒息が怖いですよね…😢

• 7月10日
nママ

質問日から時間が経っていますが、何か参考になればと思い、コメント失礼します。
うちの上の子は、生後1ヶ月くらいから血便が出て、何度も病院に行きましたが、特に診断されず。生後5ヶ月で大量嘔吐しミルクアレルギーと診断され、約1ヶ月入院しました。
離乳食は始まっておらず、完母よりの混合だったのですが、アレルギーを診断されてからは娘もエレンタールを飲んでいました。
退院した次の日、もちろんエレンタールしか飲んでいないのになぜか大量に嘔吐して、また入院かな?と緊急で病院に連れてくも異常なし。
それからは嘔吐することなく1歳7ヶ月の時に負荷試験を経て、今は完治しました。
便秘でも嘔吐はするよ、と先生に言われたことがありますが、嘔吐心配ですね。

• あや

あや

コメントありがとうございます!!
    退院時と比べると嘔吐の回数や量が減ってきました🥺
    それでもまだ1日に何回も吐きますが、私たちも慣れてきてしまって、吐いてもまた吐いたのね〜くらいに軽く捉えてしまっています😢

今日定期受診があり体重は1日あたり38g増えていたので、吐いているのも許容範囲ということになりました。

ひなぴよさんのお子さんは完治されているのですね✨
    そのお話を聞けて希望が持てました😊ありがとうございます😭

• 8月3日