※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん
妊娠・出産

2人目の稽留流産手術後の経過や手術の痛み、感情を共有し、アドバイスや支えに感謝。

2人目の稽留流産にて手術が終わり少し落ち着いたので
思い出や記録として残せたらと思い、書かせて頂きます。
これから不安な方のお役に立てれば嬉しいです。

半年の妊活期間を経て、タイミング法でやっと授かれた2人目。
検査薬ドゥーテストにて高温期8日目にしてうっすら陽性。本当に薄すぎてここでも陰性だと言われましたが、吐き気なども早くからあり、だいぶ期待してました。
生理予定日にはくっきり陽性になり、最終生理から4週6日目に初診へ。週数通りの胎嚢が確認できました。嬉しくて泣きながら写真を撮りました。

次は6週目で心拍見えるかもと言われ、6週2日に受診。
胎嚢と卵黄囊しか見えず、少し胎嚢の育ちが悪いかも、でも許容範囲だからまた来週見ようとなり。
7週3日目、歪になった胎嚢と大きくなった卵黄囊、心拍や胎芽は見えませんでした。
今回見えないとちょっと厳しいかな、一応来週見て見えなければ手術しましょうと言われました。
8週2日目、形の戻った小さめの胎嚢と少し小さくなった卵黄囊、小さな胎芽とかろうじて動く心拍を確認できました。
この時の胎嚢が20.2mm。胎芽は小さすぎて予定日が決められない。恐らく稽留流産するだろうと言われました。
なぜ私なのか?心拍見えたのに?大きくなってるのに?
もう望みはないの?この子の手を握れないの?
と沢山泣きました。
9週2日目、胎嚢は27.3mm。胎芽も大きくなってましたが心拍見えず。稽留流産なので明後日手術しましょうと言われ同意書が渡されました。
9週目入る頃から茶おりが出ていて少しずつ量も親指サイズくらい出るようになり増えていたので覚悟はしていました。

手術は局所麻酔で吸引法でした。
ラミセルは痛かったけど我慢できるくらいの生理痛のようなチクッとした痛みでした。顔を1回しかめたくらいです。
血管が細いせいか点滴の針を手の甲に刺す方が痛かったです…。
局所麻酔の注射は痛くないですが、針を刺すために膣を広げる器具と子宮を摘む器具が痛かったです。
ラミセル抜くのも摘む方が痛かったのであまり分からなかったです。
吸引の音はシュボッという音が10回くらい聞こえました。吸う度に子宮の奥が酷い生理痛のような痛みで、え?これ麻酔効いてる?と思う程でした。ひたすら顔をしかめて我慢してましたが時間が短かったのですぐ終わりました。
足の震えが止まらなかったのと点滴のせいか寒かったです。

終わった直後は空腹のせいか胃が気持ち悪く30分程は強めの生理痛のような痛みがありました。
出血はそんなになかったです。
横になって1時間〜2時間ほど休んでましたが徐々に痛みは引いていき、このときもう赤ちゃんいないんだなと号泣しました。
そのあと排尿ができるかチェックしてお腹に力が入るからか血がドバっと出てきて、若干フラフラしながら内診、お会計で終わりでした。
足の付け根も筋肉痛のような痛みがありました。

今のところそんなに出血も多くなく、痛みも生理の時くらい、3日後と1週間後に内診して子宮観察、生理1回見送れば妊活再開して大丈夫とのことです。

全身麻酔や掻爬手術が多いと思い、参考になればと思って書かせて頂きました。
私個人の状態なので人によって痛みや出血なども違うかもしれませんが私は我慢できる痛みでした。
取り出した胎嚢を見ることもなく、貧血がしばらく続いたかなという感じです。

今はまだ赤ちゃんに会いたかったという悲しみがありますが、また必ず私の元に来てくれると信じています。
ここで沢山アドバイスをくれた方、話を聞いてくれた看護師さん、長いお休みをくれた職場、自分の流産経験を教えてくれた母や姉、私を支えてくれた旦那と娘、短い間だったけど私の元に来てくれた赤ちゃん、みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。

コメント

ママリ

私も先月顕微で授かった第二子を稽留流産しました。

早くから検査薬は逆転現象。1人目にはなかった悪阻もありました。

しかし胎嚢は大きくなるのに、8wでたいがが確認出来ず稽留流産と診断されました。

手術予定前に出血と陣痛の様な腹痛がありましたが、1日待っても自然排出せず緊急手術しました。同じく吸引法でした。

手術前は初期の流産は仕方ないと言い聞かせてましたが、手術して空っぽになり無くなった悪阻…
先生に必ず赤ちゃん戻ってくるよ。ママのせいじゃないよと言われ大号泣しました。

私は高齢なので、自然妊娠じゃないのにわざわざまた採卵するの?
流産後は妊娠しやすいから、毎晩頑張ってと言われる事に正直辛い事もあります。
(重度の男性不妊です)

全く回答にもなっていませんが、お気持ちが一緒でコメントさせていただきました🙏

体は回復してきても、心がしんどい…今はそんな感じですが、お互いまた赤ちゃんがくると信じて前を向いてゆっくり進めたらいいですね😊

• まいん

まいん

私も手術するまで軽めの悪阻があったので辛かったです…。
    同じように陣痛のような生理痛のような痛みもありました😭

優しい言葉に泣いてしまいますよね🥲

お互い必ず赤ちゃん戻ってきてくれると信じてゆっくり頑張りましょうね☺️
    ありがとうございます。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

素敵な投稿ありがとうございます😭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

辛かったですね。
泣いてしまいました。
こんな時に周りの為にとできる、まいんさんには必ずすぐ戻ってきてくれます!
お身体大事になさってくださいね(>_<)

• まいん

まいん

こんな辛い思いは二度としたくないです…娘がいてくれたので今すごく支えになってます🥲

調べると全身麻酔や掻爬手術が多く不安だったので少しでも参考になればと思い書かせて頂きました💦
    そう言って貰えると嬉しいですありがとうございます😭
    赤ちゃんがまた戻ってきてくれると信じてゆっくり頑張ろうと思います😌

• 7月8日