※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mechico
家族・旦那

生後1ヶ月(48日目)の女の子を子育て中です。あんなに感動的なお産を終…

生後1ヶ月(48日目)の女の子を子育て中です。

あんなに感動的なお産を終えて、旦那にたいしても愛がさらに増えた1週間の入院から一転…あんなに大好きで本当に結婚して良かったと思える旦那と最近仲が悪くなってしまいました。初めての子育てなのですが、里帰りはせずに旦那に家事を手伝ってもらいながら何とか、今やっと生活にも慣れてきたところで、寝れない日々、初めての育児で悩んだり、心配したりしながらも、娘はやっぱり可愛いくて愛おしくて産まれてきてくれてありがとうって心の底から思います。
ですが、娘への愛が募るいっぽう旦那に対しては前のように愛おしくて大好きで結婚して良かったと思えなくなりました。原因は産後、情緒不安定で旦那に対して荒く接してしまったり数え切れないほどの口喧嘩をしたからだと思います。
離婚するとか、しないとかの話にすぐに持っていく旦那に腹がたってしまったり、わたしに対して凄く雑に扱ってくるのがあからさまに分かるので、そういう態度にも悲しくなります。前のように大好き〜!!とは思えなくなったけど、やっぱり1人になって落ち着いたときには、旦那の事を思って泣いてしまうので離婚もしたくないし、強がってしまうだけで本当は大好きなんだと思います。情緒不安定もだいぶ落ち着いてきて、ちゃんと落ち着いて接しようと心掛けているのですが、今度は旦那が荒くなって会話をしてもすぐにキレて喋りたくないと距離を置かれます。毎日毎日、お仕事も頑張ってくれてるのも分かっているし、本当は優しい人なのも分かっています。早くこのネガティブなサイクルから抜け出したいです。産後に夫婦関係が悪くなったけど、仲直り?できた方いらっしゃいますか?私は前向きに解決していきたいとおもっています、、経験したことがある先輩ママさん、、助けてください

コメント

私も今同じ感じです。つい先週も
大ゲンカして怒鳴り合いです。

うちの旦那もすぐに離婚の方向へ
話を持って行きます。
やはり産後はどうしても情緒不安定に
なりますよね。私もすごい情緒不安定で
娘のことが大事でぶっちゃけ旦那は
二の次になってしまっています。
冷たい言い方をしたり怒ったりして
向こうも不満を抱いていると思います。

心が落ち着いているときに素直に
産後は情緒不安定になりやすいから
分かってほしい、辛くあたってごめんと
話してみたらどうですか(;_;)?

私はいつも仲良いときに
そういう事を言っておいてます。

役に立てないコメントですみません!
私も同じ状態だったので(;_;)

子育てが落ち着いてきたら
きっとmechicoさんの感情もどんどん
戻ってきてくれると思います(;_;)

• mechico

mechico

返信ありがとうございすヽ(;▽;)ノ

同じ感じなんですね(´・ ・`)
    やっぱり、情緒不安定なうえに喧嘩ばっかしてると更に不安定なるし悪循環になりますよね、、
    面と向かって素直に、大好きだけど情緒不安定な時期だから酷いこといっちゃう!ごめんなさいって言えたら早いんだろうけど意地を張ってしまって、、情けないです 笑
    口で言えないから、手紙でも書いてみようかなと思います( ¨̮ )

家に娘と2人で話し相手も居ないし外にもまだ出れないからストレス溜まってしまってたんだと思います、、だからあんころもちさんの言葉にだいぶ救われました〜☺️ありがとうございます、いい方向にお互い進んでいけますように☺️

• 9月16日

退会ユーザー

私もかなりの意地っ張りなので
    好きとかだいすきは
    全然言ってないです😂!!
    手紙書いたら旦那さんも喜んで
    少しは理解してくれると思います❤️

私も、地元じゃなく誰も知り合いが
    いないところへ引っ越したので
    毎日ずっと娘と2人で引きこもりで
    爆発して大ゲンカしました(>_<)!!

まだお家出れないと思いますが
    旦那さんとかにほんの少しでいいから
    お子さんを見てもらって
    気分転換でもしてください(;_;)母だって
    気分転換は必要です😭💦

お互い辛いですが頑張りましょう💗

• 9月16日
  • mechico

mechico

そうだったんですね( *_* )
    ほんの少しでも気分転換するようにできるように心掛けます☺️
    なんだかんだ言って、やっぱり仲良くやっていきたいですもんね!!お互い頑張りましょうね♥

• 9月16日
piiko0319

産後数ヶ月はお互いに生活がガラッと変わるわけで、体力・精神力共に疲れてしまうのは当然です。私も里帰りしませんでしたが、夜泣きも酷く睡眠不足も続き、旦那には不慣れな家事や朝方のミルクを手伝ってもらいという感じだったので、お互いに疲れ切っていました。
喧嘩まではしませんでしたが、かなりイライラあったと思います。夜泣きの声に無意識に寝言でうるさい!って言われた時は殴ってやろうかと思いましたねw今はお互いにいっぱいいっぱいなんだと思いますよ?

子どもが少し落ち着いてくると心にも少し余裕ができます。そうしたら1・2時間でもいいので、お母様達が手伝いに来てくれた時とかに少し預けて、2人で出かけたり気分転換してみるのはいかがですか?

今はお互いにそういう時なんだと互いに理解することが大切だと思います(*´ー`*)

• mechico

mechico

返信ありがとうございます( ¨̮ )

やっぱり、初めての事だらけだから慣れないし、お互いがお互い余裕がなくなっちゃってて疲れてしまってるんだと思います、、

それに、分かってはいたけど2人だけの時間はめっきりなくて、家に居てもそれぞれ違うことをしてるから、少し余裕がでてきたら一緒に部屋で映画みたりとか、親にあずけてお出かけしたりしてみようと思いますっ!
    今の現状を変えたいなら自分から動こうって思いました(´・ ・`)
    ありがとうございます😘

• 9月16日
kuwaoaw0814

初めまして。
私も一時期旦那さんのことが嫌いになりそうなことがありました。
子どもの前ではケンカしたくないとガマンしたり、旦那さんが仕事で疲れてるから頑張って家事いっぱいしたり・・・。
mechicoさんも旦那さんのこと大好きだと思うので、余計に頑張っておられるのではないでしょうか?
きっと旦那さんもmechicoさんやお子さんのために、一生懸命してお2人ともの疲れがピークなのでは?と思います。
旦那さんに今思ってることを、そのまま伝えてみてはどうでしょう?
私は旦那さんに素直にしんどいことを伝えました。
情緒不安定になって、上手にコントロールできないこと、ちゃんと話してみました。
旦那さんにも
「ごめんね。
ありがとう。
大好きだから。」
って伝えてみてください。
そしてたまには3人でぐーたらしてみてはどうでしょう?
そんな時間を作ってみてもいいと思います。

無理せず色んな人に助けてって言ってみてください。
これからも楽しい毎日になりますように。

• mechico

mechico

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    やっぱりお互いいっぱいいっぱいで、どうしても感情的なってしまって意地をはって、、の繰り返しだったので、落ち着いてるときに素直に気持ちを言ってみようかなとおもいますっ
    心につっかえたものが少しづつ減ってきましたありがとうございます(´・ ・`)

• 9月19日
あさいさん

この気持ちを手紙にしてテーブルに置いてみてはどうですか??
お互いタイミング悪くてイライラして話が耳に入らなかったりすると思うので(>_<)

• mechico

mechico

コメントありがとうございます!!

そうですね、昔から何かあったときはお手紙を書いて気持ちを伝えてたのを思い出しました。お手紙だと、スラスラと本音が見えてくるしストレートに伝えれるので書いてみようとおもいます!!!
    お手紙を書こうって1度も思いつかなかったので、それほど余裕がないんだと再確認できました( ¨̮ )ありがとうございます( ¨̮ )

• 9月19日
ゆみこんまん

私は帝王切開で出産し、退院した日に大げんかをしました(~_~;)
しかもなんと旦那とビンタのし合いになり最終的に旦那に突き飛ばされたとき、手術したところがちぎれそうになり、あまりの痛さに泣き叫びました。
その後は旦那のお母さんに報告し怒ってもらいました。
あの時は大嫌いになりましたが、今では心を入れ替えた?のか娘のこともよく手伝ってくれる良いパパです。
あなたの気持ちとっても分かります!余裕がないときは、一呼吸して無理しないでくださいね(^o^)

• mechico

mechico

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    退院したその日に?!しかも帝王切開で身体も充分癒えてないのにビ、ビンタに突き飛ばされた?!?!?
    考えただけで心とお腹が痛くなりました、、、( *_* )旦那様には申し訳ないですがすごくイラっと来ました!!!笑
    ゆみこんまんさんは今は身体の調子は大丈夫ですか?無理なさらないように( ¨̮ )

最近やっと、少しづつですが私も落ち着いてきました。でも、まだまだ余裕があるとは言えないので、一呼吸しながらゆっくりやっていこうとおもいます!!

頑張ります!ありがとうございます😘

• 9月19日
  • ゆみこんまん

ゆみこんまん

私も今でも思い出しただけてイラッとします!笑
    この事は一生旦那を恨みますよ!(~_~;)笑
    私はその後、傷もだんだんと良くなり元気ですので心配なさらないでください(*^◯^*)!

本当に24時間育児をしてると余裕がなくなる日が時々きますよね(~_~;)
    子供が寝てる時に息抜きをしてうまくやって行きましょう!
    お互いに育児頑張りましょうね♡

• 9月21日