※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

心室中隔欠損症で、2-3㎜の穴があり経過観察中。普段通りの生活で風邪には気をつけて。保育園通いの子どもなので不安。

心室中隔欠損症。

穴は2-3㎜だそうです。軽度から中度よりとのことですが、服薬などはなく経過観察しています。

上の子は生まれてから特に大きな病気をせずにすくすくと育ったので、かなりびっくりしてしまいました😭

塞がることもあるそうですが、
同じく心室中隔欠損症だった方どうでしょうか。
普段通りの生活でいいと言われたのですが、風邪には気をつけてと言われました。
上の子は保育園に通っているので、気を付けようにも子どもなので、風邪はいつかもらってくると思います。
移ってしまうのもどうなるのかと今から不安になります。

コメント

マー坊ちゃん

大人と子供とでは同じかわかりませんが、私の家族で心房中隔欠損症の方がいました、
たぶん症状は同じ事だと思いますが違っていたらごめんなさい。
本来なら閉じてある穴が何かのきっかけで開いてしまったんだそうです。
生活は普段通りでしたから尚更ビックリとショックでした。
でも、成人しているのでカテーテル手術で金属を入れました。

風邪には気を付けてと言うのは、咳をしたりすると酸素を送るのに心臓が一生懸命使われるからだと思います。
身体の中の酸素を測る器械は持ってますか?
それがあると安心かな〜と、朝晩測るだけでも良いと思います。

心配お察しします😔

• ママ

ママ

同じくびっくりとショックでした。
    何もなく生んであげられなくて申し訳ないなって思いました😭

手術されたんですね。
    やはり風邪には気を付けないといけないですよね💦
    今はRSウイルスが流行っていますし、これからコロナやインフルエンザも本当に気を付けないとですよね😣

• 7月9日
  • マー坊ちゃん

マー坊ちゃん

あまり自分を責めないでくださいね
    少し時間はかかるかも知れないけれど自然に塞がる事もあります。
    今の医療はだいぶ高度になってると思いますから手術になっても、術後は普段通り生活できます☺️

• 7月9日
みほ❤︎たき

7歳の長男が心室中隔欠損症、心房中隔欠損症、動脈管開存症(、ヒルシュスプルング病)で生まれました。

心房中隔欠損症は生後1か月くらい、心室中隔欠損症は5歳くらいで自然に塞がりました。動脈管開存症は6歳で心臓カテーテルの手術をしました。手術をするまでは半年に1回の通院をしていました。

手術が必要となった場合は、小学校入学前(年長)にすることが多いようですよ!

ウチは、薬は飲んでいませんでしたし、スイミングなど習って普通に生活をしていました。保育園で風邪などももらってきてました。ノロウイルスで入院したことが1回あるくらいですかね。

参考になれば幸いです。

• ママ

ママ

スイミングしていたんですね✨
    それは体力付けるためとかですか?
    小さいうちは風邪を100%引かせない暮らしをさせるのはなかなか難しいなと思っていたので、すごく不安でした😭
    風邪の悪化については、特に周りの子と大差はないようなので安心しました。

ありがとうございます🙇✨

• 7月9日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

スイミングは今も続けています。体力を付けるためですね!あとは心疾患とヒルシュスプルング病に良いと聞いたのでd( ̄  ̄)

ウチの子は今も細く、生まれた時も2260gで、体重が成長曲線から外れています。でも元気に生活しています。

下の方も書かれている虫歯ですが、ウチは虫歯がめちゃあり、銀歯になりました(;´д`)心筋炎にはなっていませんが、気を付けた方が良いと思います。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

下の子、今4歳年少が心室中隔欠損で2つ穴がありまして
大学病院に生後2週間から生後3ヶ月、半年
1歳からは年1回
去年10月時点で穴は1つ、1.2ミリですが経過観察のみの通院をしてます。だいたい2歳前後には塞がるといわれつつ塞がらず、次回の検診が3ヶ月後です。
たしかに風邪ひくと長引きますが、年齢相応?な気もします。上は気管支喘息持ちでもっと酷かったので、下の子の風邪はそこまで気にはならないですね。
不安ですよね。心室中隔欠損自体はメジャーな心疾患で、私も医師の話を聞くまでは不安でしたが、体の発育にともない服薬などなく自然閉塞するケースが多いそうです。

• ママ

ママ

心疾患という言葉を初めて聞いたときは凄く不安になり凄く子どもに申し訳ないと感じました😓
    風邪については周りの子と対して差はないとのことで少し安心しました。
    100%風邪引かせないとなると仕事復帰せずに辞めなきゃ?とか色々考えてしまいました😥
    私もお医者さんから心疾患の中では一番メジャーだと言われましたし、普通にみんな生活していると言われて少し気持ちは落ち着きました。
    今は服薬とかはしていないのですが、このまま自然閉鎖してくれることを願ってます。
    閉鎖するまでは定期的に検診があるんですね。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何歳児検診などでも聴診器で穴が空いてるうちは音は聞こえるらしく、指摘されたりありましたが、どの先生も成長していくと共に筋肉などの発達により穴はどんどん塞がるっておっしゃってましたよ。
    成長曲線に収まっていればまぁ心配ないでしょうって感じでしたが
    うち痩せている方で食べるけどなかなか太らないので、まだ経過観察は続いてますが、プールも幼稚園ではありますし、体操や他運動も制限はされてないし、日常生活に支障はないので
    驚かれたと思いますが、きっと大丈夫ですよ。私も4年経ってだいぶ気持ちは落ち着きました!!

• 7月9日
  • ママ

ママ

そうなんですね😭
    今のところ成長曲線のど真ん中くらいにいます。
    ミルクも母乳も飲んで体重も順調に増えています✨

本当に驚きましたし、義実家などにもまだ言えずにいます。(どんな反応されるのか私が責められるのではないかと不安もあり)
    やっぱり親としてちゃんと満足に生んであげられなかった申し訳なさというか…😭
    時間が経てば塞がってくれるかもしれないし、私の気持ちも時間が解決してくれることをただひたすら願います😣

ありがとうございます。
    お話を聞けて少し気持ちが和らぎました。

• 7月9日
じゃすみんてぃ

初めまして☺️
うちの2番目が心室中隔欠損症です。
ママリさんのお子さんと同じく3ミリ程度の欠損で中程度との診断でした!
うちは心肥大が極軽度あったため生後1ヶ月位から8ヶ月くらい?まで利尿剤を内服してましたが発育も順調で心肥大も健康な子と変わらない大きさになったために内服中断して今では1年に一度の通院で経過観察してます。
残念ながら完全には穴は塞がってませんが😅
風邪はひくこともありますが重症化すること無く、1歳から保育園にも通っています(^^)
うちは風邪よりも虫歯に気をつけてと言われました( ̄∀ ̄)
なのでフッ素を歯科に行って塗ってもらってます。

今RSウイルス流行ってるので心配ですよね😭

• ママ

ママ

風邪にはついては重症化されていなくて安心しました😌✨
    我が子も予定だと1歳前には保育園に通うことになるので、その点も教えていただきありがとうございます🙇✨

虫歯ですか??
    それは子もですが、親も虫歯には気を付けないと万が一虫歯菌が移ってしまったら大変ですよね💦
    まだお医者さんからは虫歯については聞いてなかったです💦

はい。まさにRSウイルス流行ってて怖いです。
    何もなくてもまだまだ小さくて予防接種も受けられていないので、本当に気を付けないとと思っています😭

• 7月9日
  • じゃすみんてぃ

じゃすみんてぃ

担当医からは「甘やかさなくて良いからね!普通通り育てて下さい」との事でした笑

これから乳歯が生えて来る頃にもしかしたら医師から虫歯について説明あるかもしれませんが。
    虫歯を放置すると虫歯菌が欠損部で炎症を起こして心筋炎になる事もあるとの説明でした😅
    穴が大きい子は菌が穴をすり抜けるからならないけど中程度の子は気をつけてと言われた記憶があります💦
    なので乳歯が生えたら定期的な歯科検診やフッ素オススメします☺️

兄弟が居ると貰ってくる可能性もありますもんね😭
    順調に穴が塞がる事を祈っています✨

• 7月9日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    それくらい普通の子と変わりなく普通に育てて大丈夫なんですね😭✨

心筋炎?分かりました。
    今後、お医者さんからも説明がありそうなのでしっかり聞いておこうと思います。
    歯科健診は親も子も行っていた方がよさそうですね!

• 7月9日