※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳半の娘が反抗期で、イライラしてしまうことがあります。妊娠中で辛い時もあるけど、娘と楽しく過ごしたいです。上手にイライラせず接する方法を知りたいです。

一歳半の娘を育てています。反抗期がでてきたのか、ダメと言ってもする、もっとする。そして甘えん坊なところもあって抱っこ抱っこです。
今しかないこの時期をたのしみたいんですが、妊娠中で2人目ということからか、お腹も大きくずっとだっこも辛いです。そして娘が反抗すると、つい怒ってしまいます。
昨日はカレーライスが多かったからか途中で飽きてしまいそこからぽいぽい四方八方へ投げられ、それでも食べようとする時もあり、様子を見ていたんですが、イライラしてきて厳しくしかって取り上げてしまいました。

ちょっとしたことでもイライラすることもあるし、ギャーギャーがひどくなって、切れてしまうこともあります。
本当は2人目が生まれるまでたくさん甘えさせたいし、にこにこ過ごしたいです。
今でこんなにイライラするのに、2人目が生まれたら・・・と思うとさらに不安です。

どうやったら上手くイライラせず娘とすごせるでしょうか。。

コメント

ママリ

解答ではなくて、ただの共感ですが、私も知りたいです😂
妊婦さんでもないのに、イライラして怒ってからの自己嫌悪の繰り返しです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感うれしいです😭もう、毎日、あーーつかれた。って思ってしまいます。怒りたくないのに怒っちゃうの辛いですよね。本当は褒めたいし、くっついていたいのに、早く寝てほしいなーと思うこともあります🥲

• 7月8日
m.k08

毎日子育てお疲れさまです🥰
参考になるか分かりませんが、インスタで見た記事を紹介します!
大人は長年生きてきているから、これをやったらその先がどうなるかって予想がつきますよね。ご飯で遊んだら汚れる、ちゃんと食べないからあとでお腹が減る、高いところに乗ったら落ちた時にケガをするなど。
だけど、赤ちゃんって目にするもの何もかもが初めてで基本的には「やってみたい!!」って好奇心で生きてるそうです。だから大人がどんなに怒っても、好奇心の方が勝っちゃうそうです。大人は目先のことを考えて生きているけど子供は「今、この時」を全力で生きてるそうです。危険なことなら怒ったほうがいいですが、私はこの記事を読んだ時に「そうだよなぁ、自分でやってみて「これはいけない事なんだ」って理解させながら成長させるのも大切だな」と思いました。うちの子はまだ10ヶ月ですが、やはり手がかかります💦なるべく、伸び伸び育ててあげたいなと感じました。それと同時に、私も小さいとき母が同じようにしてくれたんだなと思うようにしてます!

アドバイスではなくてすみません😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭そうですよね、大人は経験があるから、これやったら失敗するっていう経験があるから、子供にそれしないよ!とかいうけど、実際は経験して学ばせた方がいいことの方が多いですよね!🥲頭では理解してても、実際に食べ物を放り投げられるとプッチーーンと切れてしまいます😩💦💦そして自己嫌悪。伸び伸び育ててあげたいという気持ちとは反対の行動をとってしまいます😞😞😞

• 7月8日
★

お気持ち分かります😭
うちも赤ちゃん返り+イヤイヤ期で毎日イライラしっぱなしです💦
妊娠中なのもあって、自分ってこんなに短気だったけ?って思うくらいちょっとした事でイライラして嫌になります💦
甘えさせてあげたいと思いつつも、イライラして怒鳴ったり冷たくしてしまって毎日反省する日々です😭
アドバイスではなくすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭そうです、、私もこんなに切れやすかった?って思うくらい、イライラしたり、愚痴が増えたりしてます。旦那にも話を聞いてもらったりもしますが仕事で帰ってきて愚痴ばかりも、、と思って娘のいいところも伝えますが、本当は大変だったな・・と思うことがほとんどです。。この気持ちが娘にも伝わってるのかパパっこで、泣かれると、さらに辛くなります。。

• 7月8日
あーたん

周りの人を頼るしかないと思います😂
同じく2人目妊娠中で1歳4ヶ月の娘を育てていますが1人だとやはり心の余裕がなく私は毎日旦那の実家(めっちゃ近い上にめっちゃ仲良い)ので来ています😢
自分の話し相手にもなるし自分が眠ければ相手して貰えるし娘も大人の目が沢山あるからか伸び伸びと好きな事をやって楽しんでいます👌🏻👌🏻
もちろん相手できる時はきちんと自分で相手をしてあげていますがやはり限界がありますよね😭😭

頼れる人はいますか??
いれば頼ってもいいと思います😭

娘さんもママの変化に少し気づいてるのかな??かまって欲しくてわざとやったりするんですよね😭
イライラするのは人間だからしょうがないことだと思いますし言い方を気をつければ全然大丈夫だと思います😭毎日育児お疲れ様です😢💗💗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    周りに頼るって大切ですよね。わたしは唯一旦那に頼れてます。親は両方ともばりばり仕事していて頼れないのと、兄弟がいますが、子育て真っ最中で、こちらも頼れません。。出産後と里帰りしない予定です。
    言い方も、今日やっちゃったなーって日が増えてます。つい最近はイライラしすぎて、わたし1人部屋に閉じこもって、娘が来たら戸を開けられないようにして泣きました。疲れがたまっていたのかもしれませんが、次の日は自己嫌悪で笑顔になれませんでした。今は大好きーとたくさんいうようにしてますが、いつまた出てくるか・・心配です。

• 7月8日
もえぴ

毎日お疲れ様です🥺💓
ちょっとしたことでイライラしてしまいますよね😭
イヤイヤ期+弟が生まれたことによる消化不良でお皿のひっくり返しやワガママで日々イライラしています😭

イライラしてしまう時もありますが、私なりの解決策方法はこんな感じです。
イヤイヤの理由を共有する。
注意されることが構ってもらってると思ってしまうので、許せることは注意しない。
イヤイヤ期はこういうものだと思って一旦落ち着いて大人の対応をする。
お皿等はひっくり返されないようにする。(機嫌が悪くなったら一旦取り上げちゃう)