※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いったん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が風邪で咳、鼻水、下痢。離乳食が食べられず、ミルクのみ。下痢時の離乳食や対策について相談です。

11ヶ月の娘が3日前から咳、鼻水、下痢をしています。
昨日小児科には行きました。風邪です💦
さっきは水便でした💦
昨日夜中も下痢をしていて、下痢が背中まで流れてて敷マットも汚れました。何かいい対策ないですか?
それと、ミルクは飲むのですが、離乳食は嫌がって食べません。(元気な時は食べます)無理して口に入れるとオエっとします。こんな時はしばらく離乳食お休みして、ミルクだけでもいいのでしょうか?
もしあげるとしても、下痢の時はどんな離乳食あげたらいいですか?

コメント

レモリア

消化機能が弱っているときに無理に離乳食あげなくてよいと思います。あげても、お粥かすりおろしりんごなどですね。
ミルク飲むならミルクでよいと思います。

うんちはオムツで吸収してくれないので、防水シーツを敷くか汚れてもよいバスタオルを敷いてその下に布団が汚れないようフラットシート(ペット用でも良いですし、使い捨てのオムツ交換シートも良いと思います)を敷くですかね?

抗生物質が出てたら余計に下痢しやすいですよね。
整腸剤はでていますか?
お尻がただれないとよいですね。
早く良くなりますように。

• いったん

いったん

使いすてオムツ交換シート敷いてみます。

抗生物質は、出てなくて、咳と鼻水止める薬と整腸剤です。
    昨日の昼から毎食飲ませているのですが、昨日より便が緩くなっていて💦そんなもんですか?

• 7月8日
  • レモリア

レモリア

アスベリン、ムコダインとかだと副作用で下痢になることもあります。うちの子の場合は整腸剤を飲み始めてから2日位で効いてきましたよ。

• 7月8日
  • いったん

いったん

アスベリン入ってました😱
    大丈夫でしょうか?

• 7月8日
  • レモリア

レモリア

一般的なお薬ですし整腸剤が効いてくると思いますよ!

• 7月8日
  • いったん

いったん

安心しました。
    ありがとうございます(*゚▽゚*)

• 7月8日
koko

こんにちは、オムツの背中部分を内側に折って履かせると下痢でも漏れにくくなりますよっ!!敷マットを毎度洗うの大変だと思うのでペット用シートが楽だと友達から聞いたことがあります。

ミルクを飲む様であれば具合が悪い間だけ離乳食おやすみしても大丈夫だと思いますよ😊水分補給だけ良くしてください😊。

• いったん

いったん

オムツの背中部分を軽く内側に折る感じですが?がばっと折ればいいですか?
    ペット用シートですね、買ってきます✋
    ありがとうございます(*゚▽゚*)

• 7月8日
  • koko

koko

ガバッと折って大丈夫です!『下痢 オムツ』とかで調べると画像がでてくるので時間がある時にでも見てみてください😊
    大変だと思いますが早く良くなる事願ってます😊

• 7月8日
  • いったん

いったん

画像までありがとうございます❤️
    昨日の昼から整腸剤飲んでるのですが、昨日より水便になってるのですが、こんなもんなんですか?

• 7月8日
  • koko

koko

返信遅れてしまい申し訳ないです!!
    少しでも参考になればと!!

整腸剤より下痢の方がつよいと効くまでに時間がかかると思います、うちの娘も何日かしてから効いたので、、🥲
    脱水症状起こしやすいのでなるべく早くミルクや、スポーツドリンクみたいなものを飲ませてあげてください😊

• 7月8日
  • いったん

いったん

そうなんですね💦
    教えて下さり、ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月8日