※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りで園でトラブルが続いています。他の子に手を出してしまうことが悩みで、どうすれば改善できるか考えています。

上の子の赤ちゃん返りに悩んでます。
家では上の子を優先したりいろいろ対策してますがここのところ園でのトラブル報告が毎日のようにあります。
ぐずってみんなとの遊びに参加しなかったり帰りの準備を渋ったりといろいろありますが1番悩んでいるのが他の子に手を出すことです。
今までそういったことは無かったのですが、妹が産まれてからお友だちと喧嘩になったと言う報告をしょっちゅう聞くようになりました。

おもちゃを貸してもらえなくておもちゃを投げて相手にぶつかったり、何かの遊びをしてて取り合いになって押したり思い通りにいかない時咄嗟に手が出てるようです。
その都度帰宅後何度も何度も言い聞かせ、悪いことは叱って本人もその時は「お友だちを押さない、おもちゃを投げない」と言うのですが園で何かおこるとまた手が出るようで今日もお友だちにおもちゃを投げておでこに当たってしまったと報告を受けました。
相手のお母さんもその場で一緒に報告を受けていたのですぐに謝ったのですが本当に申し訳なくて堪りません。
お友だちに怪我をさせるのが怖くて園に行かせるのが嫌だと感じています。
どうすれば手を出してはいけないと理解させられるでしょうか。相手のお母さんにも絶対乱暴者の子と思われているだろうしもう本当に申し訳ないです…

コメント

まぬーる

休んだりとかはしてますか?
うちはやってました!うちも4学年差ですがそれでも赤ちゃんがえりのピークが終わるまでは、休ませたり、保育時間は短くしたりとかはしてましたよ✨

下が生まれるととにかく気持ちがムシャクシャするし、本人なりにもかなりもがく時期です。登園して、発散できる時もあるけど、友達関係を勉強しようにも、まあ〜無理な時期で、
そこは、家庭でじっくりと自分を取り戻す期間にしてました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もともと産前産後の延長保育も利用していたんですがぐずりが酷くなって本人も長時間保育がストレスだった様なので7月から通常保育だけに短縮したところなんです😣
    休ませるというのはがっつりその期間長期休暇をとった感じですか?それとも週2.3日だけ登園とか回数を減らす感じでしょうか??
    よければどのくらいの期間お休みしたかとか教えてください💦

    今日もお迎えにいったら1人だけ教室から出てこずシクシク泣いてたのでかなりストレスを感じてるんだろうとは思います😥

    • 7月8日
  • まぬーる

    まぬーる

    延長は誰しもがキツイと思います(T_T)私自身が保育関係者ですが、延長の時間帯はやっぱり…精神すり減ります(^_^;)

    でも、7月から短くはしたのですね!差し支えなければ、何時迎えですか?

    私は長期休暇ではなく、
    週3日とか、週4日とかそのような感じの登園回数です✨
    昼寝したら帰るとか、
    昼寝しないで帰るとかは、そこも子供の様子次第にしてあげたほうがいはいいかなあと思います☺

    体調管理も難しい子だったので、水曜に中休みさせたり
    金曜休みにさせたりするのがかなり有効でした✨

    シクシクと泣いてたんですか(T_T)何で泣いてるんだろう。

    他の子がわりと早い迎えならば、来れるときは早めの時間のほうが、気持ちは上がるんじゃないかなーとは思いますよ(^_^;)

    • 7月8日
はじめてのママリ

もともと延長は16時半までだったんですが今はクラスの子たちと同じ14時にお迎えです

うちの子もしょっちゅう体調崩してて、週5登園がしんどそうにもみえるので週の回数減らすの良いかもしれないです!✨
なんとなく熱とかないのに休ませたらダメかなと思ってたんですが本人が落ち着くまでは減らしてあげても良いんですね☺️