※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんの寝室について悩んでいます。上の子と下の子を同じ寝床に不安を感じており、どのように対応すればいいか考えています。他の2人育児をされている方の方法を知りたいです。

2人目を出産し、寝室をどうしようか悩んでいます。
上の子は2歳半、下の子は2ヶ月になるところです。

今までは、1階のリビングの一角で私と下の子が布団で添い寝をしていました。
下の子が寝付いてからはリビングで音に気をつけながらの生活になるので家事をする上で不便を感じ、そろそろ下の子も2階の寝室で寝るようにしようかな?と思っているのですが…

寝室はシングルのマットレス3個横付けした状態です。
ベビーモニターはあります。
私と夫が寝室に行くまで上の子と下の子2人を同じ寝床に寝せておくことが不安です。
上の子は夜に起きて私たちを探しに部屋の外まで走っていくことがあるので、その時に下の子を踏んでしまうのではないか、などが心配で…。
あと寝返りが結構激しいので、潰してしまわないか?など…

調べると、
①下の子だけ別の布団に寝るようにしてそこをベビーサークルで囲う
②高さ調整ができるベビーベッドに下の子を寝せ、添い寝できるようにマットレスに横付けする
こちらの方法が一般的なのかな?と思うのですが、我が家と同じように2人育児をされている方はどのようにしていますか??

色々と考えてみたいので、教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️✨

コメント

2児♂️の母親

我が家は布団のまわりにベビーサークルを設置し、パパ長男ママ次男 の順で寝ています。息子達寝返り激しいので掛け布団使えていません。
次男と私だけサークルの中にはいる予定でしたが長男が私の手が必要なので、、、。

• mari

mari

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

今はみんなでベビーサークルの中で寝ているという事ですかね?😳✨
    ママパパはまだ起きていて、お子さん2人だけで寝室で寝ていることもありますか??
    子供2人だけ寝室で寝ている時間が不安で😭
    上の子が下の子を潰したり踏んだりしないように、上の子と下の子の間に何か壁?フェンス?が設置できたらなあと思っております💦

• 7月8日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

シングルとダブルを敷いていて、まぁまぁ広いです。どちらかが寝るまで私が真ん中で壁になり、寝たら別室にて休憩しています。ねている間、気にはなるけれど潰しあいは今の所ないです。
    最初から2人を寝かしつけせず、寝室に放置していたらお尻と足をお互いにくっつけて寝ていたのには驚きました。

• 7月8日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

これです
    どんな寝方したらこう絡み付くのか謎

• 7月8日
  • mari

mari

とってもお返事遅くなり申し訳ありません!!🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    すっかり返信した気になっておりまして…😭

お写真もありがとうございます😳!
    お子さんたち、足が絡みながらも爆睡ですね🤣

結局寝室は、私と夫と上の子は変わらずマットレスで寝ていて、下の子はマットレス横にベビー布団を敷き、その周りをベビーサークルで囲う形で落ち着きました!
    が、夜中の授乳やオムツ交換などの対応の際にベビーサークルを跨ぐのがどうも面倒で😇
    もう少し下の子が自分で動けるようになったら同じマットレスで寝る形にしようかなと思います…😉

相談に乗っていただきありがとうございました✨

• 9月9日