※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
子育て・グッズ

息子の気管支炎が悪化しているようです。明日再受診しても大丈夫でしょうか?それとも薬を飲み切るまで様子を見るべきでしょうか?小児科に電話相談も考えています。

気管支炎、どこまで悪化したら再診しますか?
もうすぐ4歳の息子ですが、3日前から微熱、2日前から咳がひどくなり、2日連日小児科受診しています。
最初は風邪、胸と音問題なしで風邪薬処方、
翌日咳がひどくなり再度受診したところ、気管支炎になっているとのことで気管支を広げる薬とテープを追加で処方してもらいました。

すぐに下がった熱も再び上がり始めて今38.2です。
咳き込み嘔吐が何度かあり悪化しているように見えます。
薬は5日分処方されているのでまだありますが、悪化しているのでもう一度明日あたり受診しても大丈夫でしょうか?それともとりあえず薬飲み切るまで様子見でしょうか?小児科に電話で相談とも考えていますが。。
どうしていいのかわからず、質問させていただきます。

機嫌はよく、水分も取れています。
嘔吐で胃に入ったものは出ていっていますが…
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆこりん

全然受診されて大丈夫だと思います!
今流行っているRSからの気管支炎でしょうか😣?
もしかしたら大きい病院を紹介してもらえるかもしれませんし、遠慮せず行って大丈夫だと思います!

  • こみ

    こみ

    コメントありがとうございます!
    RSの検査はしていないのですが、流行っているんですね😭
    もしかしたら追加で検査もしてもらえるかもですね。
    安心しました!ありがとうございます😭💓

    • 7月8日
  • ゆこりん

    ゆこりん

    お住まいの地域がどんな感じか分かりませんが、今年は特に全国的に流行してるみたいです😭
    検査費はかかってしまいますが💦
    下のお子さんも小さいので心配ですよね🥺
    お大事にされてください✨

    • 7月8日
👦ママ👦

ちょうど今下の子がRSで入院しています💦

同じ感じで初日37度前半の熱があり、平熱になったりまた夜に上がったりでした。
3日目に鼻水が出始め、夜には咳もではじめました。
熱は相変わらず下がらず夜には38度超えてきました。
4日も熱が不安定で、再受診をしたらそのまま大きい病院に紹介されそのまま入院でした😓

うちも元気はあり、水分はしっかり取れていたのでそのうち下がるだろうと思っていましたがさすがに4日目も熱が続いて心配でしたので薬は残ってましたが受診をしました。

熱が再度上がったり、不安定が続くようなら私は早めに受診します。

ちなみに入院したら点滴ですぐに熱は下がりました😊