※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

28週目の健診で小脳の後ろの隙間が広い可能性があり、他の先生にも診てもらうことになりました。結果は脳以外に異常なしで、産まれてから小児科で経過観察することになりました。心配なことがある方、経験者のコメントを募集しています。

小脳の後ろの隙間が広い と言われました。

28週目の健診で
「小脳の後ろの隙間が広いかもしれない
他の先生にも診てもらいましょう」 ということになって

ベテランの先生も診てくださり
結果としては
-脳以外に異常はみられない
-産まれてから小児科でチェックしてもらいましょう
-経過観察しましょう

とのことで

先生は「びっくりしたと思うけど大丈夫ですよ」

と帰り際に言ってくれましたが

なにがどうなって大丈夫なのかよく分からないし
心配で心配でたまりません。。。

帰ってから検索魔になって
大槽拡大 脳室拡大 水頭症 など気になるワードが沢山

初期に切迫流産気味だねと言われた時も落ち込んだけれど
今度は産まれるまで というか 産まれてからも気がかり;

なにごともなく健康体で産んであげたい

詳しい方 同じようなことがあった方
コメントいただけると嬉しいです

コメント

あおた

脳のどこに、どのくらいの影響があるかで、生まれてからの成長度合いは変わりますし、お腹の中にいる以上、何も処置はできませんから、先生方も経過観察しかできないのが現状です。

水頭症の場合は、原因が突き止められないケースも多いですから…

うちの場合は、大脳に水頭症の症状がある状態で生まれたので、生後の経過はあまり参考にならないかと思います💦

ただ、水頭症が見つかってからの受診のことや、水頭症の場合の基本的な処置など、お答えできる事もあると思いますので、私でよければお答えします😌

ママ

急なお話でビックリしましたね。

私も当時25歳、初めての子供の時、個人の産婦人科の健診でちょうど7ヶ月に入った頃、脳室の水分量が多いかもしれないと言われ、ショックと動揺でかなり落ち込んだ日々を過ごした記憶があります。
それまでは何事もなく順調だったので余計にかもしれません。

結局、その後、どうしようもない気持ちで過ごすのは耐えれなかったので違う大きな病院、NTT病院と松山市の県立中央病院の先生に診てもらい、大丈夫だろうと言う言葉を信じ出産に望みました。

里帰り出産だったのでそちらの先生にも診てもらって、出産しました。
結果、元気な男の子が産まれました。

なので、もしどうしても気になって仕方ないというのであればセカンドオピニオンで違う病院で診てもらってもいいかもしれませんね。