※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

自閉スペクトラム症の女児が、理由をつけて困り、泣き、嘘をつき逃げる行動が多く、放っておきたくなるほど腹が立つ。

自閉スペクトラム症についてです。
小学校一年です。

何かと理由をつけて、怖いから…とか違う!〇〇だからやだ…とかどう言っても無理なことが多くて困ってます。。
話を一度聞いて「じゃあ〇〇すればどう?」といっても
「違う!こわいの‼︎〇〇だからやなの‼︎」と…聞かず
結果泣きます…
宿題もやった‼︎と、やってないのに嘘をつき逃げ…
学童でもそうみたいです。
昨日学童でじゃんけんで負けた人がおやつのゴミを捨てる!とルール付けてじゃんけんをし、負けたらしいのですが…
「やだ!勝った人が捨てるんだ‼︎」と言って聞かずそこでも泣いて逃げたらしいんです…

放っておきたくなるほど腹がたつ事もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症のお子さんの育児に困られてるのは文章からわかりますが、どう言った事を相談されたいのでしょうか?!

それとも、大変と言うことが言いたい独り言でしょうか?!

私もうちの子も自閉症です。自閉症の子は視野が狭く考え方が狭い中でガチガチに固まっています💦なので、違うやり方があるとか、違う味付けの食べ方があるよとか伝えてもそんなのない!違う!とかって癇癪起こしたりします💦

大きくなるに連れていろんな経験、体験をさせて視野を広げて行くしかないのかなぁと思います🌀

私は自分も自閉症、子どもも自閉症なので気持ちがわかる部分もありますが、なんでそんなに頑なに意見を曲げないの?とイライラする事も勿論あります💦

でも、自閉症の本人って本当に生きづらくて辛いです😢健常児の子よりもかなり大変です。でも、手取り足取り寄り添ってサポート対応してあげないといけないです😌

プロフィール拝見すると旦那さんの連れ子のお子さんのようなので、血の繋がりがない分とても大変なんだろうなぁと思いますが、学校やデイサービス、役所や児童相談所、病院の先生などたくさんの方のサポートをお願いして、乗り切ってください❗️私もいろいろな方のサポートを頼って昨年の酷い時期を乗り切りました😭