※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

男の子の発達について心配です。一歳で指差しや言葉が遅いのは大丈夫でしょうか?自閉症の可能性も気になります。

男の子ママに質問です!

我が家の長男は先日一歳になったのですが、指差ししても見ない、本人も指差ししない、意味のある言葉を話さない、一人歩きができない状態です。

男の子は元々言葉が出るのが遅い等、発達が遅い言われるようですが、皆さんの息子さんはどれくらいの時期にできるようになりましたか?

調べると自閉症とか出てきてちょっと心配になりました。

本人とは目も合うし、よく笑うし、色んなおもちゃで色んな遊び方をしてるので、大丈夫かなーとは思うのですが...

ちなみに後追い(ベビーゲートをつけているので、そこにしがみついて泣き喚く)はしてますが、人見知りは全くせず、夜泣きもほとんどありませんでした。

コメント

Mari

求めている回答と違いますがごめんなさい💦

私の息子も同じくらいの歳ですが、そらさんと同じような内容が1つもできてません😂

保健師さんや小児科の先生からは1歳6ヶ月までは様子を見ましょう。と言われています!この時期は個人差がすごいみたいで、ある日突然何でもできるようになる子もいるそうです😊

お互い悩みが尽きませんね😅

はじめてのママリ

今年3歳の男の子いますが、人見知りはまったくなく夜泣きは今までしたことありません。
指差しをしたりしたほうを見るようになったのは、1歳半頃にやっとたまにするようになった感じでした。
育児日記とかつけてないので1歳でなに喋ってたかはっきり覚えてないですが、言葉は遅いほうです。
1歳半検診で周りの子が壁に貼ってあるキャラクターを見て「アンパンマン」とか「ミッキー」て喋ってたのに対して、その頃はまだうちの子は2文字くらいの言葉しか喋れませんでした。
2歳になってから急に色々喋るようになりました。

特に心配いらないと思いますよ。
個性の範囲だと思います。

リリー

長男ですが。
歩き始めは1歳2ヶ月(それまでその場で一人で立つ。ということもしませんでした)2歳前後でようやく指差しし始め、意味のある言葉が出たのは2歳10ヶ月でした。3歳半検診では問題無しでした。4歳の今は、多少幼いかなと思うことはありますが、お喋りで元気な男の子です。

今後1歳半検診もありますし、そこでじっくりお話しするのがいいかと思います。

息子は歩いたのが1歳過ぎてから1.2ヶ月でだいぶ歩けるようになったって感じでした!
指差しは最近息子の中で流行ってます(笑)
それで、私があれ!と指差しすると見るようになったのも最近です!
言葉はまだまだで、マンマンマンマンとかあーうーとかしか言わないです!
娘が早かった分心配でしたが、個人差あるし、子供のペースでいいかなと思ってます!
まだコップのみも出来ないし、自分でスプーンで食べるとかも少ししかさせてないのですが、いずれは出来るし、いずれは話すし、と割り切ってます😅💦
調べると全て当てはまるというか当てはめてしまいますよね😓💦
昔育児相談した人に、調べてもその子の事書いてあるページないよ?と言われてたしかにそうだなと思いました!
知識として知っといても損はないけど、あくまでも統計なので必ずしもではないし、不安になるだけなので参考程度にした方がいいですね😊

poon

うちの息子は一歳1ヶ月で歩き始めました☺️友人の子は1歳2ヶ月で歩いてたり、逆に早い子は8ヶ月で歩いたりしてました
1歳になったばっかりで歩かないことでの発達障害は断定できないと思います。
1人でたっちは出来ますか?
指さししてあれ見てじゃなくて
指差しして具体的に見て欲しい物の名前(例えばあそこみてわんわんいるよーなど)を言ってあげたら見てくれるようになりました🙆🏼‍♀️

言葉はうちもまだですよ〜😂
○○くんのお耳どれー?
○○くんのぽんぽんどれー?
とかそうゆうのとか
うんちした人ーって聞くとはーいってしたり
そうゆうのはしてくれますが
言葉はぜんっぜんです
言葉の発達が遅いとか全然気にしてませんでした🥲

うちも人見知りほぼないし
夜泣きもほぼありません☺️

何の回答にもなってないかと思いますが
まだ発達の心配なさらなくても大丈夫かな?と思います!

はじめてのママリ🔰

うちは、2人とも歩くのは早かったです!9ヶ月くらいで尻もちつきながらですが1人でよちよちしてました。でも1歳になったばかりでしたら普通だと思います!早く歩くようになれば転けやすい子になるとかも言われますし、まだまだ心配しなくても大丈夫だと思います!言葉に対しても長男は3歳頃にやっとママって言いました!それまではあーう〜しか言わなかったです!!3歳超えてから急に喋り出すようになって、話し出すと早かったです!!今は普通に会話出来てます!!長男は幼稚園でもみんな人の絵が書けるのにうちだけいまだになぐり書きですよ!全然心配ないと思います!!

Lily

まとめての返信になってしまい申し訳ありません。

皆さま、コメントありがとうございます!!
とても励みになりました!
今はこの子のペースだと思って温かく見守ろうと思います。

子育てって大きくなれば大きくなった分また別の悩みが出てきますね😭