※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの後頭部が赤いですが、ウンナ母斑かどうか心配。痒みやポツポツがないなら様子見でOK。発疹だったら小児科を受診する方がいいです。市の保健師に相談予定です。

生後2週間の赤ちゃんについてです。
後頭部が赤くなっており、2週間検診で聞いたところ
寝かせてると赤くなっちゃうからね〜とよく見ずに言われました😓
家に帰ってきてちゃんと見てみるとうなじにもありました💦
調べるとウンナ母斑?と似ていたのですが、痒そうでなかったりポツポツしてなかったら様子見でいいのでしょうか…??
来週は市の保健師さんが来るのでその時に聞いてみようかと思っています🥺
また、発疹だったら産婦人科と小児科どっちを受診するべきなんでしょうか?
無知すぎてすみませんが、教えてください😢💦

コメント

ぽち

ずーっとあって大きくなっていないなら気にしなくていいと思いますよ☺️
気になるなら産院が新生児医療とかしていないなら小児科かな🤔
息子もあります☺️
今寝ているのでめちゃくちゃ分かりにくいですが😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じところと、もう少し上の方にもあります😖
    様子見てみようかと思います😭🙏🏻
    ありがとうございます🥺

    • 7月8日
ままり

生後1ヶ月までは、赤ちゃんに何かあれば産科にまず相談でいいと思いますよ!

首の後ろの赤いのは、天使のキスマーク❣️コウノトリのクチバシの跡❣️と言われていますね☺️
何も問題無いし、新生児にしか見られないものですよ💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1ヶ月までは産科なんですか!
    気になれば聞いてみます😢
    とっても心配性なので、そう言ってもらえると安心します🥺💕

    • 7月8日
deleted user

全然違うのですが
私の息子は新生児の時
2週間検診で脇が赤くなっており
先生からは荒れてるので
薬出しておくね!と言われ
それを塗っていたのですが
2、3日経っても良くならず
新生児だったので心配になり
やはり皮膚のことは皮膚科に
聞きに行こうと思い
皮膚科に行ったら血管腫でした💦
小児科でもいいと思うのですが
専門医に診てもらう方が
安心できるかなと思いました☺️
私は小児皮膚科があるとこで
診てもらいました✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり皮膚科ある方がいいですよね😭🙏🏻
    ひどくなりそうなら行ってみたいと思います💦
    ありがとうございました😖

    • 7月8日
いっく

小児科を受診して下さい🙋🏻‍♀️
赤ちゃん髪の毛は多いですか?娘は多く、赤ちゃんの時はよく首の付け根あたりに汗疹ができていました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    髪の毛はそんなに多くないと思います😓
    汗疹はプツプツ出ますか??

    • 7月9日