※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

夜のトイトレ方法について、2歳9ヶ月の息子のトイトレが進んでいない状況で悩んでいます。日中も進んでいない状況で、朝起きてオムツにおしっこしています。夜のトイトレの進め方についてアドバイスをお願いします。

夜のトイトレの方法を教えて下さい

現在2歳9ヶ月の息子がいます。
日中のトイトレもなかなか進んでいないのですが😅、保育園に通っているので、園と家で緩くですが進めていっています。
日中も進んでいないのですが、
夜のトイトレも気になってしまって😅💦
朝起きてたっぷりオムツにおしっこしています💦
みなさんどう進めているのでしょうか?😌
そもそもトイトレ方法が私よくわかってないです😱

コメント

翔愛

保育士しており、娘はパンツでうんちのみオムツです🤣
お家でトイトレするのであればうちは初めからトレパンは履かず普通のパンツで初めは30分〜1時間ごとに出ても出なくていいのでトイレに誘うことからはじめました!
漏れたら漏れたで娘は濡れるのが嫌なようであっという間にオムツ取れました🙌
夜は娘は2歳半すぎごろから朝起きてオムツに出ていないのですがどのタイミングでパンツにしような悩んでおり夜も一応オムツ履いてます🙌

• あやママ

あやママ

連絡ありがとうございます✨まずはやはりトイレに誘うことからですね😄☝️
    トレパンの購入も考えましたが、私もパンツ履かせてみようかな😁
    ありがとうございます😌

• 7月8日
  • 翔愛

翔愛

トイレに慣れためにもまずは誘うところからゆっくり焦らず進めてあげたらいいと思いますよ☺

• 7月9日
  • あやママ

あやママ

さっき誘ってみたら嫌だと断られました😂
    めげずにゆっくり進めて行きます😁👍️ありがとうございます😌✨

• 7月9日
  • 翔愛

翔愛

私、保育士してるんですが断られたのであればお子さんが男の子ということなのでお子さんの好きなキャラクターの人形やお気に入りのぬいぐるみなどがあれば一緒にトイレ行こって言ってるよや車や電車を使ってトイレ駅まで行きますよ〜などと誘ったり、お子さんの好きなキャラクターなどの絵やシールをトイレの壁に貼ってあげたり、トイレに行っておしっこできたらご褒美シールとか個人差もありますが効果あるかと思いますよ☺

• 7月9日
  • あやママ

あやママ

いろいろ方法を教えて頂きありがとうございます😳✨
    バスや電車が好きなので、まさに駅やバス停みたいな誘い方がいいなと😆ご褒美シールも用意しよう🙌私も楽しみながら緩く進めてきいます🎵
    ありがとうございます😌

• 7月11日
けろけろけろっぴ

とりあえず日中が完璧になってからでいいですよ💓
じゃないと夜は寝てる時間が長いのでまだ厳しいかとおもいます😚

• あやママ

あやママ

連絡ありがとうございます✨
    夜はまだ焦らなくていいか!と気持ちが楽になりました😄✨日中に集中します😁
    ありがとうございます😌

• 7月8日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

まだ3歳にもなってないんで
    焦る必要ないですよ😊💓
    大丈夫です🙆‍♀️♪
    私のところの下の子は日中は
    完璧だけど夜にはチャレンジすら
    まだしてないのでゆっくりで大丈夫💓

• 7月9日
  • あやママ

あやママ

そう言ってもらえてホッとします😌✨まずは日中のトイトレを緩く進めて行きます😳👍️ありがとうございます💓

• 7月9日
げっそー

夜は自然と朝までオムツにおしっこしなくなるまで待つしかないのかな…と思います😅
日中のトイトレが進んでから夜寝る前と朝起きたらトイレに連れて行ってました(^^)
うちも保育園でトイレマスターしたようなものなのでよくわかってないですが…まずはおまるやトイレに座らせる練習をして嫌がらなければ時間みて連れて行っておしっこしてもらうって感じですかね🤔

• あやママ

あやママ

連絡ありがとうございます✨夜の心配よりまずは日中ですね😁💦保育園でマスターされた感じなのですね👏うちも園に甘えたい気持ちです😳
    緩くやってみます😁ありがとうございます😌

• 7月8日
ねねちゃ

うちも2歳9ヶ月のときは失敗したり成功したりでした。
まず、日中が落ち着いてからで夜は大丈夫だと思います!娘は、おむつのカサカサ感がとても嫌になり、わたしてきには夜はおむつをしてほしかったけど、本人がしないと言い張り、全部の布団に防水シーツをかけ、準備万端で寝るようにしました。普通に漏らすことが多かったけど、こちらもだんだんシーツを洗うことが楽しくなってきて(きれいになりますしね)そうしていくうちに夜はおもらししなくなりました😆参考までに🤗

• あやママ

あやママ

連絡ありがとうございます✨
    娘さんのおむつしないという気持ちと、りーままさんの毎晩の準備素晴らしいです😳👏重い腰を上げてみようかな😂
    ありがとうございます😌

• 7月8日

夜、おもらししなかったです!
2歳9ヶ月で終日パンツ!

でも、発達をみると夜間のトイレは脳神経の発達で3〜4歳の間で夜間お漏らししなくなると、保健センターで配られたトイトレの紙に書いてありました💡

• あやママ

あやママ

連絡ありがとうございます✨2歳9か月でパンツだったのですね👏すごいです😳
    夜間のトイレは脳神経の発達も関わっているのですね🙆夜は焦らずに日中に集中します😌ありがとうございます😌

• 7月8日