※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が自慰行為を始めたことで困っています。どう声かけし、やめさせるか分かりません。経験者のアドバイスを求めています。

助けてください…泣
2歳10ヶ月の娘が小児自慰行為をはじめました…
下唇をチュチュしながら両手で両乳首を触ってます。
主に暇な時や眠い時テレビを観てる時にしています。
私自身自慰行為をした事がないし今もしないので見ててめちゃくちゃイライラしてしまいます💦
なんで?とか気持ち悪いなど思ってしまいます。
どう言う風に声かけしたらいいのかも全く分からず
なんせ見ててイライラするのて叩いて怒ってしまいます。
調べてみると怒ったらいけないとあってならどうやって辞めさせるの?!って感じです。

同じような経験された方、分かる方。
声かけややめさせ方など教えてください。

コメント

pipi

うちの娘もオムツの上からですがお股触って自慰行為しています。あまり暇を与えないようにするとマシにはなりますが、完璧にやめたとかはまだないです😔怒らずに何してるの?って聞いてそのうち恥ずかしいって気持ちが分かる様になったら恥ずかしいからやめようねってお話してみようと思いますが難しいですよね😩お風呂とかお着替えで触れた時に変な感覚になった事を覚えて本能で気持ちいい事理解してしているらしいので、今はこの子は原始人レベルなんだと思って私はあまり気にしないようにしています😂👌保育士していますが、保育園でもクラスに何人かはお昼寝する時とかに自慰行為するお子さんいました💦

• みお

みお

保育士さんなんですね!
    眠くなるとする子いるんですね…
    寂しい思いさせてるのかな?とか色々考えてしまって💦

コメントありがとうございます!

• 7月8日
さえ

友人のお子さんの話なので正確なところまでは分からないのですが、、

3歳の女の子で、おまたと胸をさわっているところを母親が目撃し、初めて見た時は動揺のあまり声をかけられなかったそうです。
暇が出来たり、親が離れているとしてしまうからと片時も離れない状態だったそうです。

伝え方としては、早いのはわかっているが女の子だし外で自慰行為をしてしまった時に不審者がいたら危ないと思い、プライベートゾーンを柔らかく伝え始めたそうです。
お風呂やお風呂上がりのクリームを塗る時などに、「口と胸とおまたは大切なところだから、必要な時以外は触らないんだよ」「誰かに触らせてと言われても、簡単に触らせちゃいけないところだよ」「触りすぎるとバイ菌が入ったら痛い痛いだから体を洗う時以外は普段は触らないようにね」
また、友人宅はお風呂が母親担当であったため、
「男の人には触らせない」ことも教えたそうです。
父親も男性に当たりますが、そこは家庭のお風呂事情などでも変わってくるかもしれません💦

怒るとトラウマになったり加速したりすると友人も調べて分かっていたそうで、なるべく柔らかく伝え続け、娘さん自身も、ここは大事なところだから触らないと認識したようで、それ以来自慰行為は無いそうです。

あまり参考にならないかもしれませんが、自分の息子がもし自慰行為をしたら、、ということを考えると気が気ではありません。ももさんと同じように怒ってしまうと思います。
今はまだ1歳なのでこれはなんだ?というような感じでおちんちんさわったりしますが、これが自慰行為になったらと思うと今から対応を考えなければなと思いました

• さえ

さえ

もうお姉ちゃんだからママの言ってることわかるよね?すごいね!と
    娘が成長していることを褒めるこも同時にしたそうです。

• 7月8日
  • みお

みお

さっそく実行していこうと思います!!!!!
    とても参考になります泣
    ありがとうございます!!!

• 7月8日