※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさまめ
子育て・グッズ

出産後、母乳がうまく吸えず搾乳していましたが、最近吸いづらくなり混合に。搾乳量も減少し、搾乳をやめたいけど大丈夫でしょうか?ミルクは適量与えており、成長は順調です。

8月9日に出産しました。入院中は母乳で少しずつ頑張ってましたが乳首が吸いずらくて傷だらけで血もでてたので治るまで搾乳してました。

治ってきたので再チャレンジしましたがやはり吸いずらいみたいで混合に、、、
哺乳瓶に慣れてとうとう乳拒否されました。
搾乳で140~160mlとれてたのが一ヶ月半でそうとう頑張って40mlくらいしかとれなくなりました。
まったく張らないしカチカチな部分もないのでもう搾るのやめたんですが大丈夫でしょうか?

ミルクを1日100~120mlを6.7回あげてます。完ミでも適量なら問題ないですか?便も1日一回でてるしおしっこもたくさんしてます(´・ω・`)

すくすく育ってるのですが、、

コメント

にゅん

私が退院してすぐ出なくなり
完ミになりました🙋
はらなくなってしまったし
別にミルクでもいいやって思えちゃって
頑張るのやめました笑
私はミルク缶にかかれてるとおりの量や時間、回数でやってますが
産院で特に指摘も受けずうまくできてるよって
言われましたよ(*´ ˘ `*)

gonchi

うちの子もはじめはおっぱいを飲むのが下手でよく搾乳してました。
私のおっぱいが陥没で飲みにくい形だったので吸いやすいように乳頭保護のキャップみたいなものを使って毎回くわえてもらうようにしてました。そしたら半月くらいでキャップなしでも吸えるようになりましたよ♪
完ミでも栄養あるし、きっと問題ないとは思いますが外出するようになったりグズグズが増えた時は母乳も飲めるようにしといた方が楽だと思いますよ!
ママが心折れない程度に根気よく練習してみてはどうでしょう?
ただ無理はよくないのでママとベビちゃんのペースで♡

Nana

うちの子は双子で小さめだったので
吸う力がなくて直接母乳はなかなか出来ませんでした😣
しばらく搾乳してあげてたんですが
夜中とか搾乳したのをボトルであげて搾乳して寝てまたすぐ起きて‥
がつらくて寝不足でストレスになり
自分に蕁麻疹が出来てしまい薬を飲むのを優先してしまい母乳をやめてしまいました💦
生後1ヶ月半ぐらいから完ミで育てています‼
ちょっとぶくぶくで大きいけど
元気に育ってますよ(*´∀`)
どれぐらいあげればいいのか悩んだときは
市の保険センターへ連れていき身体測定をして相談をするよぉにしています💡