※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

32wの初マタが大きい頭の赤ちゃんについて心配。経膣分娩可能か不安。同じ経験の方いますか?

32wの初マタです!

20w頃から「頭だけ大きいね〜」と言われ続け…
発育曲線からも毎回外れるようになったので
念の為、大学病院で見てもらうことになり、
28wと30wの検診は大学病院に行ってきました!

結果は、頭が大きいだけで他は何も問題ないとの事。。
「あとは生まれてみないと分からないかもね〜」と
いうことでした🥲

そして昨日の32wの検診から、いつも通ってた
近くの総合病院に戻ってきてエコーを診てもらった
のですが相変わらず大きい頭で…😅
32wにしてBPD9.33cm でGAはついにOORと
出てしまいました💧
今のところ問題はないもののやはりこんなに大きいと
産まれるまで心配で仕方ありません😂

同じ週数でここまで大きかった方はいますか…?
臨月辺りには10cm超えたという方いますか…?

また、経膣分娩はできると思いますか?
(場合によっては誘発剤を使って早めに産むことに
なるかもと言われました😞)

コメント

deleted user

32週で9センチで頭大きいねーと言われ続けていますよ😊私も心配になりめした😅

経産婦なので、下から産めるし、最悪は会陰切開だね💡って言われました😭3人目にして切るのかぁ…と凹みましたが、どうしようもないし。今日の検診でまた確認かなぁ〜🤔と思ってます!

  • hana

    hana

    詳しく教えて頂き、安心しました🥲ありがとうございます!会陰切開、、想像するだけで痛そうですが、どちらにせよ出産頑張りたいと思います✨
    3人目のお子さんも元気に産まれますように💗

    • 7月11日
ゆの丸

私も、2人目の息子と
今、お腹にいる子も頭が大きいと言われています😅

先生が、(家系かな😁?)って
言っていました笑

  • hana

    hana

    遺伝、というのもよく聞きますよね!😂お話聞けて安心しました✨ありがとうございます💗

    • 7月11日
りんご

私も息子の時30週超えたあたりからどんどんでかくなって3.4週分くらい大きいのなんて毎回でした😅笑
私も頭が大きいので遺伝だろうなと思ってましたが、やっぱりその時は心配でした笑

でも問題ないと言われたら本当に大きいだけなんだと思いますよ✨生む時痛いかもですが、頑張って下さい💓

  • hana

    hana

    心配になりますよね💧
    お話を聞けて少し安心しました🥺✨遺伝や、ただただ頭が大きいだけ!と信じて前向きに頑張りたいと思います😊

    • 7月11日
R‥♡

私も34wの健診で、頭だけ38w相当でした😂😭その他胴や大腿骨、体重は36w相当。。上二人は標準だったのに、調べると障害とか脳腫瘍とか書いてあって、毎日めっちゃ不安です。。😭でもふくちゃんさんは大学病院で診てもらったなら大丈夫そうですね😊私は個人病院でサラッとしか見てもらえないので本当怖いです…。何のアドバイスでもなくごめんなさい😣