※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

大学生の弟が、週に何度か泊まりに来ます。電車通学しているのですが、…

大学生の弟が、週に何度か泊まりに来ます。
電車通学しているのですが、実家からだと通学時間が2時間、我が家からですと徒歩10分です。
一人暮らしさせる金銭的余裕ははないと、実母は言います。

私としては我が家に泊まり、うちから通学するのは全然構わないのですが、やはり一人家族が増えると食費や光熱費がかかるわけで、、、
8ヶ月の赤ちゃんがいるので、面倒をみてくれるので助かるのですが、一人大人が増えると洗い物や洗濯物の量も増えるので、やはり大変だと思ってしまいます。
洗濯物干すのは主人が手伝ってくれますが、それ以外はノータッチです。
こんなふうに思う私は心が狭いのでしょうか。

また、現在育休中のため金銭的余裕はありません。
実母に、正直、食費や光熱費がかかるので生活が厳しいと話したところ、
不機嫌になり、、、。
先日、弟が母から預かった1万円渡してきたので、ありがとうと連絡すると、あからさまに不機嫌な態度をとられました。
それから連絡とっていません。

私が悪いのでしょうか。。
弟一人くらい面倒みろよって事でしょうか。
うちも金銭的に余裕があるなら全然面倒みるのですが。。

私が間違っているのかと毎日モヤモヤしています。

コメント

tatara

大学生ならお母さんに連絡ではなく本人に直接、少しはお金出してくれたら助かるって言えばいいのでは😅??

ママリ

んー旦那さんと住んでるならちょっと嫌です💦
いくら弟でも…💦

はじめてのママリ🔰

間違ってないと思いますよ!!
自分の家庭が第一です!!
弟さんはお母さんが見るべきだと思います!
見なくても良いと思いますよ😅

なみ

え、、
お泊りするなら、
夕飯は買ってくるor食べてくる、
お風呂はまあ仕方ない
洗濯物(シャツパンツ)はバッグにいれて実家で洗濯。
ズボンや上の服は2日目も着る、。

じゃないでしょうか?

大学生がラブホにお泊まりして
そのまま授業行くとき、
こんな感じですよね?


だからそこまでお世話する必要ないって思います。
お金入れるなら話は別です。

不機嫌になるのは
都合よくお世話してくれてると甘えてるからです。
普通赤ちゃんいる姉夫婦のところに泊まったりしませんよ。

  • なみ

    なみ

    お母様が不機嫌になったのですね!
    それも衝撃です。

    弟さんはバイトしてますか?
    してるなら月何泊でいくら、と請求して良いと思います。
    バイトしてないなら、
    実家から通うよう伝えても良いと思います。
    本人に言ってよい話ですよ。
    大学生でもそのくらいわかる大人ですからね。

    2時間通学にかけてる子いましたよ。
    新幹線通学してる子もいました。
    根性ついて良いと思いますよ。
    かわいそうと思うなら、
    本人とルールを決めて
    運用していけば良いと思います。

    • 7月8日
あん

間違ってないと思います!!
今後もその生活が続くなら、お母さんと弟さんときっちり生活費どうするか話し合ったほうがいいかと😥
出せないならもう面倒みませんでいい気がします。

h1r065

一人暮らししたらもっとかかるわけで。

2時間の交通費は浮いた分とか近くになるならバイトして毎月光熱費、食費をいれる、自分のこと協力できることはするとか当たり前だと思いますが。既婚者の姉に甘え過ぎるのとかはおかしい話しです。もう大学生ですし。
お母さんが不機嫌とか意味わからないです。
姉夫婦でなく知り合いに泊まらせてで頼んで金銭は一切出さないとかそんなんことできないですよね…

ままり

旦那さん優しいですね!!

もし私が義理の兄弟が週に何度か
泊まりきて生活費も入れてくれなかったら1000%文句言っちゃいます😰
お母さんが不機嫌になるのもおかしな話ですし、歳が離れてると言っても大学生ですよね?
立派な大人です。
主さん自身、金銭的余裕がないのなら尚の事、生活費は絶対に貰わないと後々お金は揉めますよ。

deleted user

家庭のある、はじめてのままり🔰さんのところを頼るのであれば
まだ学生である弟の身の回りの事で多少の支出を、初めてのままり🔰さんにするのは当然かと思うし

今はコロナもあって、バイトも難しかったりするかもしれないけど
弟さんも多少の罪悪感あるとすれば、少しご自身でも頑張って、初めてのままり🔰さん宅に入れてくれてもいいのになぁって思いました。

いくら姉弟とは言え、全て頼るのはなんか違う気がする

ママちゃん

歳が離れてるとは言えど、もう大学生ならお金出させていいと思います🥺
はじめてのママリさんの家に泊まらせてもらえる分大学近郊でバイトすれば結構稼げるのでは🤔?
あと、大学片道2hくらいなら通ってる子全然居ましたよ!

はる🌸

いくら弟でも嫌です!

子供もいてやる事大変だから
せめて寝るだけにしてっていいます!😂

お母さんも冷たすぎると思います。
気にしなくて大丈夫です🥺