※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが抱っこ紐で手をぎゅっとする行動と痙攣のような動作が気になる。病院に行くべきか相談。

てんかん?
憤怒痙攣?
生後2ヶ月

初めまして。
数日前も同じような事で質問しましたが
あれから 毎日のように手をぎゅっとする行為が続いてます。やっぱりぎゅっとするのは抱っこ紐の時にする事がほとんどです。家にいる時はしません。
抱っこ紐が嫌なのかなとも思いましたが…
今日 お風呂に上がった後ギャン泣きで
なかなか泣き止まずあやしてたら
痙攣のような全身をピクつかせる動作がありました。
その時は抱っこ紐ではなく横抱き抱っこをしててなりました。割と長めで痙攣は5分程続きそのまま寝てしまいました。抱っこしてると痙攣のようなものがあるのに床に寝かせると泣くだけで痙攣は収まってました。目線も顔付きもただ泣いてる感じで青ざめた事も無く不自然なことはなかったです。
数日前 質問した時は皆さんに同じような事ありました。何ともなかったです。と言われて少し希望が持てたのですが昨日明らかな痙攣?のようなものを見てまた不安になりました。
今日また病院行こうとおもうのですが
同じような事が起きた事ある方いますか?
わかる方良かったら教えて下さい。

コメント

ままり

病院にいくなら、動画撮った方がいいですよ
説明だけだとわかりにくいし判断しにくいと思います

• せ

動画何枚か取れたのでそれを見せてみようと思います!
    ありがとうございます。

• 7月8日
よこ

子供がてんかんです。動画を撮って、小児科で見てもらうといいと思いますよ!看護師さんにアドバイス貰いました。言葉の説明だけじゃ見逃される可能性あります。本当に気になる症状がある場合は小児脳神経外科とか専門で見てもらったほうがいいと思います。うちはたまたまかかりつけ医の先生が動画見て気づいてくださり、大学病院の小児外科で1度見逃され、小児神経外科の先生に再度見て頂き見つかりました。今は薬で脳波の異常も痙攣(手が震えるなどで全身が震えるような発作は起きたことありません)も無くなりました。小児は治ることも多いようなので、もしてんかんでも心配しすぎなくていいと思います。何ともない確認ができたらそれはそれで安心ですし、1度病院で相談したほうが良いと思います。

• せ

やっぱり先生でも見逃しやすくて判断するのが難しいんですね子供さんのてんかんは何歳何ヶ月で診断出来ましたか?生後2ヶ月とか早い段階でのてんかんはあまり予後が良くないと聞きました。
    何ともなければいいなとは思いますが、今病院に着いたので先生に見てもらおうと思います!コメントありがとうございました。

• 7月8日
  • よこ

よこ

すみません、下に投稿してしまいました💦

• 7月8日
よこ

専門外だと分からないこともあるようです。脳波、MRIも見て確定したので、所見だけでは正確な判断はつかないかもしれません。大学病院で脳波も1度みのがされました💦2歳半頃です。専門の先生から貰った情報以外はあまり気にされないほうがいいと思いますよ!特にネットは全く参考になりませんでした💦2ヶ月だとモローとか正常な動作の可能性も高いんじゃないかなとおもいました。何ともありませんように。

• せ

今日診てもらった先生は小児科と小児外科の先生でした。
    今回もやっぱり動画見てもらったのですが2人とも頭を悩ませてました。普通の赤ちゃんの反射にも見えるなと言う感じででもとりあえず採血と頭のエコーを取ってもらいましたが異常無しでした。脳波は月齢的に難しいと言われたので確定では無いなという感じなのでモヤモヤはします。
    よっこ 5歳&2歳さんも何件か病院ハシゴして診てもらって気づいたのですか?

• 7月8日
  • よこ

よこ

異常なしで良かったですね🥺!うちは大きな発作はなかったのですが、それまでは無かったどう見ても異常な動き(手の震え、過呼吸みたいな呼吸異常)があったのと、放置するうちに明らかに頻度が増えたのでやっぱりおかしいと感じていました。大学病院先生に異常なし、下の子生まれたストレスかもね!と言われても納得できず、別の先生に見てもらえないかお願いして、たまたま同じ大学病院に週一回だけ来ている小児脳神経外科のてんかんが専門の先生にみて頂くことができて、脳波も読み直してもらっててんかんが見つかりました。うちの場合はですが、短期(3ヶ月位)で発作の頻度がかなり増えたので、気になる症状の回数とか、どんなときに起きるとかも念の為メモしておくといいかもしれません。もしモローや赤ちゃん特有の動きならなら段々頻度が減っていくとおもうので、減るようであれば安心していいのではないかな?と思います😌

• 7月9日
  • せ

そうなのですね。
    でもちゃんといい先生に出会えて分かって良かったですね!異常なしと言われても後から気付く事も多いようなので…安心出来ないですよね。
    動く度に変な動きなような気がして不安です。
    沢山教えて頂きありがとうございます!

• 7月9日