※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥2+1♥
子育て・グッズ

朝ご飯を食べきれない双子の1人を食べさせるか悩んでいます。毎回食べさせるのは困るけど、どうしたらいいですか?

3歳3ヶ月の双子の内1人が、朝ご飯の時少し食べた後「ママに食べさせて欲しい」って言います💦

保育園に通わせてるので朝ご飯はちゃんと食べさせてから行かせたいのですが
皆さんなら食べさせてあげますか?
それとも、自分で食べられないなら食べさせないでいますか?

1人で食べきる日もあるし、食べさせてあげれば完食もするのですが、毎回食べさせるってなるとそれが癖になっても困るし…と悩みます😣

コメント

さなお

まだまだ甘えたい年頃ですし食べさせて欲しいって言ってきた時は食べさせてあげてます☺️

• ♥2+1♥

♥2+1♥

下の子が生まれると余計甘えん坊になりますよね💦
    寂しいのかな?って気持ちもあったりで食べさせてあげたりもするんですが、癖になったら…と思うと迷っちゃうんですよね😭
    でも一生食べさせる訳じゃないし今は甘えたい気持ちを受け入れてあげるべきなんですかね😢✨✨

• 7月8日
A☻໌C mama

そういうとき迷いますよね💦
私は、甘えたい気持ちは受け止めたいですが一人で食べきることも頑張って欲しいので、このお皿だけだよ(一番少ないもの)と約束してあげたりしています☺️

• ♥2+1♥

♥2+1♥

そうなんですよね😭💦
    うち朝は簡単にパンやチャーハンとかお茶漬けにサイドにちょこっと何か程度の物が多いので全部同じお皿なんですよね💦
    でも確かにこれだけは自分で食べてみようか!!とかってやったら頑張って食べてくれそうですよね👍食べ物の出し方に工夫してみるのも良さそうですね😆✨

• 7月8日
ままり

上の子は3歳の時、食べれるのに食べさせてと長い時期言ってました💡
ダラダラ食べが私が嫌で食べさせてました!
今は自分で食べますよ😊

• ♥2+1♥

♥2+1♥

そうなんですよ!!
    私もダラダラ食べが嫌なんですけど、どうも嫌々食べたり遊んだりとダラダラ食べたりする事も多くプチストレスで😭💔それに加えて「食べさせて欲しい!」なので、余裕もなく「食べないなら食べなくていいよ!」って言っちゃう自分がいて…💦
    「食べるー!」って返事するんですが、それでもやっぱりいつまでもダラダラとして食べなかったりなんです😢
    保育園ではちゃんと食べてるみたいなので、下の子も生まれて少し甘えん坊になった気もするので、今は甘えたい気持ちを受け入れてあげるべきなんですかね😭✨✨

• 7月8日
さくら🍯

娘は完全に癖になっていて、食べさせないと本当に少しだけで終わります😂
うちは子ども1人だし、小学生になる頃には流石に自分で食べるだろうと思って今は食べさせてますが、3人見ながらは大変ですよね😢悩みますね💦
ちゃんと食べなくてもすぐに倒れたりはしないと思うので、
まず自分で食べられる量までご飯を減らして完食できたら褒めて、次は少し量増やして…はどうですかね😵

• ♥2+1♥

♥2+1♥

やっぱり癖になっちゃってますよね💦
    うちの子もそんな感じなので余計食べさせてあげる事に躊躇してしまって…
    確かにずっと食べさせてあげないと食べない訳じゃないし、今は仕方ないんですかね😭
    一応量は朝は少なめにしたりしてるんですが、食べる時と食べない時の差が激しくて😂3歳なんてこんな感じなんですかね💦

• 7月8日
姉妹のまま

3歳1ヶ月ですが、食べさせること多いです😅
保育園だと自分で食べているし、自分で食べられないわけじゃないからいいかなと…

• ♥2+1♥

♥2+1♥

やっぱり食べさせてあげてますか!!
    そうなんですよね、うちも保育園ではちゃんと食べるし、おもちゃのお片付けもするらしいのですが
    家だと「食べさせて欲しい」「片付けたくない」なので、参っちゃいます😭💔
    まだまだ甘えたいお年頃だし、今は受け入れてあげるべきなんですかね😢✨
    もう1人がちゃんと食べるから余計甘えて食べない事が気になっちゃって💦💦

• 7月8日
晴日ママ

そう言われたら
食べさせます
その方が早く準備終わるし💦
3人同時に食べさせてたことあります😂

• ♥2+1♥

♥2+1♥

食べさせてあげた方が早いですよね😭
    朝は特にバタバタしてるから早く食べて欲しいのにー!って思いながら準備してます😂笑
    3人同時は凄いですね😱子供の出来ない!やって!は忙しい時に限って重なるから本当大変ですよね💦

• 7月8日
ひよこちゃん

うちは2人揃って言います😭
朝も晩も😭

保育園に相談したら、園では頑張って食べてるので甘えさせてあげてくださいと回答されました😅

その代わり、お外でご飯の時はなるべく自分で頑張ってね、と伝えてあります。

• ♥2+1♥

♥2+1♥

全く同じです!!
    うちも以前相談したら保育園ではちゃんと食べるしオカワリもしますよ〜って言われて、保育園でしっかりしてる分家では甘えたいのかな?って思って食べさせてあげたりしてたのですが、それが癖になりつつあって食べさせてあげるの迷っちゃうんです😭💭
    でも確かに外ではちゃんとしてくれてれば、家では甘えても仕方ないですかね💦
    3歳なんてまだ甘えたいお年頃ですもんね…お互い双子のご飯問題は大変ですが頑張って乗り切りましょうね😭✨✊

• 7月8日