※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

トイレでおしっこを嫌がり、オムツを履きたがる女の子について相談です。

トイレでおしっこするのを嫌がります。
また同じような質問ですみません😥

トイレに座るのは毎回嫌がりますが、トイレの前でズボンとオムツを脱がせるとサッと座ってくれます。
おしっこでるかなー?と言うと「ちー!」と言います。
ですが、絶対にトイレでおしっこをしません。
終わった後にオムツを履かせず下半身裸で過ごさせるのは一度試し、チョロっと少しだけおしっこが出たのでトイレに連れて行きましたが続きが出ず。おなかいたい!というのでオムツを履かせてあげたら直後におしっこがでました。

それから、トイレが終わったらオムツを履きたがるし、履かせないとお腹を痛がります。
お兄さんパンツを履かせてみようとしても嫌がります。
トレパンマンなら履きますが、おしっこで濡れても抵抗ないらしく普通に過ごしています。
以前はお風呂の時におしっこを出すこともありましたがそれも最近ないです。
オムツしてる状態じゃないとおしっこできないみたいで…。

絵本などで繰り返し教えているし、ままごと遊びでトイレ行く過程をやることもあるし、私のトイレ時も毎回ついてきてそばで見ているので、トイレでおしっこ・うんちをするのだということ自体は理解しているんだと思います。
ただ、実際に自分がそれをやるのが抵抗あるみたいで…。

最近は新しい靴を履きたがらなかったり(無理やり履かせると抵抗なくなるみたいで次からは普通に履いてくれます)、イヤイヤ期の一種なのかもしれませんが。
一度おしっこの出る体験をすればもしかしたらスムーズにいくのでは?と期待してる分、本人が出さないことには進まないのでもどかしさを感じてしまいます😥

長くなりすみません。
同じようなお子さん、またはそれを乗り越えたお子さんがいたらお話聞きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も2歳半?ぐらいからトイトレを開始しだしましたが、最初は同じような感じでしたよー!
今は夜はオムツ、日中は外出中もお昼寝もパンツでトイレに行かせています😄

うちは2年保育の幼稚園希望でまだ園に通っていない関係もあり、開始当初からトイトレは急いでいなかったので嫌がるなら本人の気が済むまでオムツでさせていました。
ただ、オムツで出た時は「おしっこ出た?」「出たー!」「よかったねー!スッキリしたねー!」を繰り返しておしっこが出た事を娘が言えるように、また出た感覚がちゃんと分かるようにはしていました。うんちも同様です。

するとオムツでする前に「おしっこ出る!」と言えるようになってきたので、その段階でトイレに行くかオムツでするか本人に選ばせました。
最終的に「トイレー!」と言えるようになってから本格的にトイレでおしっこさせるようになりましたかね😊

こちらからのトイレアプローチも何回かはしましたが、嫌がって駄々をこねられ続けるのもこちらがしんどかったので、無理に座らせたりせず「トイレさんに会いに行く?」とか「〇〇ちゃんの新しいおまるさんに座ってみる?」とかで行かせてましたかね。

もしトイトレお急ぎではないのであれば、お子さんに合わせて進めてもいいかもしれないですね😊
最終的にはいつかはトイレで出来るようになると思うので🙌🏼

  • あ

    とても詳しく教えていただいてありがとうございます!😭
    本人の意思を尊重しつつこまめに声かけ、誘導するの、いいですね。うちの子もそっちの方が合ってる気がしてきました。
    おむつの時に「おしっこ出た?」という会話はした事がなかったので、やってみます!

    うちは3年保育予定で来年幼稚園なのでまったく焦ってないかといえば嘘にはなりますが、最近私のイライラで悪循環になっていた気がするので少し気長にやってみようかと思います!

    ちなみにですが、日中パンツで過ごせるようになったのは何歳くらいの時でしたか?

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しでもお役に立てたら嬉しいです😊♪
    ぜひぜひ誘導していってあげてください✨
    こちらのストレスも軽減していきましょう🤣(笑)

    3年保育だとやっぱりちょっと気になっちゃいますよね!
    ママ友もどうしようと言ってましたが、何だかんだ大丈夫だったみたいなので案外すんなり外れるかも知れませんね😄

    ちょっと参考になるかは分からないんですが、うちは下の子を妊娠してからつわりの関係で頻繁にトイレに連れて行くのが体的に辛かったので、おしっこはトイレ・うんちはオムツ・日中はほぼオムツの段階で1回トイトレをお休みしたんです😭
    再開したのが4月末に里帰りしてからで、再開してからすんなり日中パンツにいけたんですが、当時3歳3ヶ月ぐらいだったと思います🙌🏼
    恐らくお休みしなかったら3歳までには日中パンツでもいけてたのかな〜?とは思っています😄

    • 7月8日
  • あ

    自分に余裕がなくなると余計に疲れちゃいますもんね😂!

    貴重なお話ありがとうございます!
    早生まれで3歳になった頃に幼稚園になってしまうので焦っていましたが、ちゃぬさんのお話を聞けて少し希望が持てたと言うか、心にゆとりが持てました!
    もちろん、それまでに終わらない可能性も充分ありますが…なるようになれって感じで、子供のペースに合わせながら取り組んでみようと思います✨

    ちゃぬさんの話を参考にして、今日は無理にパンツもトイレも促さずにいたら急に「パンツはく」と言って履いてくれて、そのあと「おしっこでた!」と教えてくれて一緒に床を拭きました😂
    これからどうなるかわかりませんが、やっと少し前進した気がしてすごく嬉しかったです😭

    質問にまでとても丁寧に答えて頂いて本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早生まれさんなんですねー!うちも同じです😆
    焦っちゃう気持ちわかりますよー!やっぱり4月産まれのお子さんよりは出来ることも体つきも遅かったりしますもんね💦
    でも焦らずその子のペースで全然大丈夫だと思います♪

    ほんとですか!早速!
    すごーい👏🏻✨✨
    お子さん偉いですねー😆✨✨
    ななさんの行動の賜物ですので尚更嬉しいですね♪
    この調子ですんなりトイトレ完了しますように🙏🏻✨

    • 7月8日
  • あ

    ちゃぬさんのお子さんも早生まれなんですね!
    そうなんですよねー幼稚園入学時に4月生まれの子とほぼ1年も違うじゃん!みたいな😥

    やっぱり「やれ!」って言われると反発心が出ちゃうのかなぁと実感しました😥笑
    ちゃぬさんのアドバイスで自分自身心にゆとりがもてたのが大きかったと思います😌✨
    このペースでのんびり進めていこうと思います!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 7月9日