※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

育児時間制度を利用して夜勤免除は難しいか不安。日勤のみ希望で配属も不安。育児時間利用者の経験を知りたい。

職場復帰後の育児時間について!

私の職場は3交代の夜勤ありの部署か
日勤だけの部署に分かれています。

復帰後は育児時間制度を利用したいと考えているのですが、育児時間を利用しても夜勤の免除は難しいのでしょうか?
ちなみに制度的に夜勤の免除は配偶者が夜勤をしていることが絶対条件らしく、我が家は当てはまりません…
日勤のみの部署を希望しようと思いますが、実際どこに配属されるかも分からず不安です。

育児時間使われている方のリアルが知れたら嬉しいです。
・勤務形態
・申請時間と実際に帰れる時間の差があるのか
・そもそも育児時間申請が断られた!
などなどコメント頂けたら幸いです。

コメント

ぴよ

去年から時短で職場復帰しました😌
わたしの職場はシフト制ですが、シフトではなく固定勤務にしてもらっています。
実際には勤務時間内では仕事が終わりません😖
夜はワンオペでなるべく早く帰って家事をしたいので、朝早く行ったり土曜日に出勤したりしています💦
あとは夜(勤務後)に会議があることが多いので、一度家に帰ってご飯の支度などして夫や母に子どもを見てもらって職場に戻ることもあります😭
出産前の働き方に比べるとだいぶ融通きかせてもらっているとは思います…が結構大変なので長く働けるかは微妙です😭

あき

私も夜勤ありの仕事です!
ただうちは旦那も夜勤をしているので、私は夜勤なし、かつ1時間育児時間を利用しています。
普通なら8時半〜17:15の勤務ですが、育児時間利用し16:15までの勤務です。
4月に復帰したばかりで、また新しい部署でもあるので、まだ仕事量も少なく今のところ定時で帰れていますが、今後は帰れない可能性が高いです😣

前一緒に働いていて他部署の友達は、旦那さんが夜勤なしの仕事なので、夜勤ありで育児時間を利用していました。
夜勤免除はなく、育児時間も日勤のみ利用のようです。
でも定時に帰れる事はほぼなく、超勤も普通にあったみたいです💦

ただ私も友達も育児時間を断られる事はなかったです!

どのような職種か分かりませんが、復帰した部署で全然違う気がします🤔